• 締切済み

彼氏を精神的に害してしまいましたけど・・・

おはようございます。 今付き合っている彼と別れるべきかどうか、問わせてください。 彼はとても嫉妬に苦しむ人だったんです。 私は過去に交際経験があり処女でもなく、一方彼は童貞。 とても容姿も性格も良いのに、22年間付き合った子はいないようです。 嫉妬に苦しむのが嫌だから作ってこなかったんだと思います。 (自分にとって男女交際は楽しいことより苦しいことの方が多いように思う、とこぼしていたことがあるので) そんな彼に私から交際を申し込みました。そして初めて付き合ってくれました。 嫉妬するといっても、面と向かって私を言葉で非難したりはせず、 「大丈夫、気にしないよ」と言ってくれました。 私にはいつも笑顔で接してくれていました。 ところが先日彼は入院してしまいました。 ストレスから胃をやられ、髪もかなり抜け落ち、げっそりとやつれており まるで別人のようでした。ほとんど口も利けませんでした 上辺では優しい言葉をかけてくれていたのですが、心のほうはやはり耐えられなかったんだ・・・私は彼をこんな状態へ追い込んでしまったんだなと罪悪感でいっぱいです。 この先交際を続けても彼をただ苦しめてしまうだけ・・・ 別れるべきなのでしょうが、エゴをいうと私は嫌なんです。 なんとか彼を苦しめる事無く交際を続けられないでしょうか? 別れるにしてもせめて彼の為に何かできないでしょうか? どなたか何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tren
回答No.5

原因は、あなたではないと思います。 相手の精神的脆さからきていますね。 元彼の存在がストレスって、過去はどうにもならないのに・・・; 失礼ですが、こういう人に惹かれてしまった貴方が少し気の毒です。 そしてそんな彼を心から心配できる優しい方なのだなと思いました。 私にはできないので・・・ 彼氏さんは今のままでは、例え貴方と別れて、他の人と付き合ったとしても、誰一人幸せにはできませんよ。女の人が疲れ果てるだけです。 彼氏さんが、こんな自分では駄目だって自分で気づくしかないんです。 経験の浅い、今の彼氏さんでは無理なようが気がします。 やはり別れたほうが、貴方のためであり彼氏さんのためです。 つらいかもしれませんが、疲れる恋愛は恋愛でないと思います。 本当に相手を愛しているなら、苦しめることはしないでしょう。 貴方が本当に好きになり、貴方を心から好きになってくれる人が現れるといいですね。 大変だと思いますが、今回は身をひくことです。 がんばってください。

• taka-aki
回答No.4

自信のない相手と付き合うのは大変だよ。 こっちまで精神的に参っちゃうから。 相手にしてみれば、一緒に落ち込まれたら落ち込まれたで、 どこにも救いはないしね。 彼を救えるなんて思わない方が自分のためですよ。 彼を救えるのは彼自身だけです。 彼は次は処女の子とつき合えばいい。 女の子紹介してあげれば?

• rikumaru2
回答No.3

彼が別れたがってるなら別れてあげればいいと思うけど 彼が別れたくないのに別れたら 余計にストレスになるのでは? てかストレスの原因はアナタなの?

pinkyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。

pinkyyyyy
質問者

補足

原因は私です。 彼は別れたがっています というより続けていく自信がないそうで・・・

• -Tourer-
回答No.2

まず、彼が入院するほどストレスとなった原因は何でしょうか? 嫉妬に苦しむとありますが、どの程度のものなのでしょうか? あなたが男性と喋っているだけでもストレスに感じてしまうほどで あれば、状況は深刻でしょう。 あなたが彼氏以外の男性と二人で食事をする等の行為をしていることで 彼がストレスを感じたのなら、止めれば済むことだと思います。 >「大丈夫、気にしないよ」と言ってくれました。 具体的に彼が何にストレスを感じているのか補足したほうが 良いと思います。少なからず、あなたから見て彼の表情が 変だということぐらいは分かっていると思うので。

pinkyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

pinkyyyyy
質問者

補足

私と男友達が喋るくらいなら問題無いようですが 私の元彼の存在は内心嫌がっていたんだと思います。 気づいてあげられなかったのが悔しいです。 (気づいてたって過去は過去なのでどうしようもありませんけど) ストレスの原因は確実に私です。 「すまない 僕には交際なんて向いてない」と 消えるような声で言われて・・・

• blazin
回答No.1

貴方から交際を申し込んだ以上、彼の立場、気持ちにも立った接し方をしないとね。今回の事を良い教訓にして、今後より良い関係にしていけるように持っていかないと。 でも、現実の彼を見たら今貴方がどんな志で彼に接していようと、 貴方とのコンタクトは彼には苦しいんじゃないかな? だから今は彼が回復して自分を立て直すまでは、良い意味で彼にゆとりと空間をあげる配慮をしてあげた方が良いと思うな☆

pinkyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございました。