• ベストアンサー

Documents & Settings のターゲットの変更

はじめまして。 研究室のPCにWin2000のインストールを頼まれてひとつ困っていることがあります。 Documents & Settings のターゲットを2代目のHDDにしたいのですが、 win2000のディスクマウントでDドライブをマウントしようとすると、 空のフォルダにしかマウントできないらしく、 Documents & Settings フォルダにはマウントできません。 OSはWindows2000Proです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

Windows2000のインストール時に Documents and settings フォルダを別のところに したい場合は 応答ファイルでできるようです http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se241212.html これが便利です。 応答ファイルの説明は http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k011.htmlhttp://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k012.html が参考になれば。 >空のフォルダにしかマウントできないらしく、 >Documents & Settings フォルダにはマウントできません。 すでにDocuments and settings フォルダが存在してて そこにしたいってこと?

kouki250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 一度お礼を書き込んだのですが,何か間違えたらしくて書き込まれていませんでした. お礼が遅くなったことをまずお詫びいたします. >Windows2000のインストール時に >Documents and settings フォルダを別のところに >したい場合は >応答ファイルでできるようです >http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se241212.html >これが便利です。 なるほど,こんなソフトがあったんですね. これを使ってやってみたところ,思ったとおりの構成でインストールできました. 非常に簡単に出来て驚いています. ありがとうございました. >>空のフォルダにしかマウントできないらしく、 >>Documents & Settings フォルダにはマウントできません。 >すでにDocuments and settings フォルダが存在してて >そこにしたいってこと? はい,一度インストールしてから,Document & Settings の場所を 変更しようとしていたのでこういう書き方になっていました. インストールの段階からでないと無理のようですね.

関連するQ&A

  • Documents and Settings のデータが見られません。

    おしえてBP! Windows が立ち上がらなくて困りました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3264202.html で、色々とご指導いただき、反応しなくなった内蔵HDDを、新たなHDDにウインドウズを再インストールした状態で、USB接続してデータ救出試みました。 読めました。 Dドライブは全部バックアップできました。 Cも反応したので大丈夫かと思ったのですが、大変残念なことに、Documents&Settingsの私のフォルダーだけが、フォルダは見えるのですが、「アクセスができません。」「アクセスが拒否されました。」と出てダメです。家族のフォルダーはバックアップできました。 自分がPCに触っていた時に起こったトラブルだからでしょうか? 喜びもつかのま、今までのメール、アドレス、お気に入り、デスクトップに置きっぱなしのファイル、その他何かわかりませんが、個人データが助からなかったようです。 あと、次に、旧HDDを本体に戻して上書き再インストールをやってみて、Documents&Settingsが拾えたらとても喜ばしいのですが、これは意味があるのでしょうか?意味がなければやっても仕方ないですね。 Dを拾えただけでも良かったのですが、ここまで来たら、なんとかDocuments&Settingsの自分のデータも救出できれば、と思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • Documents and Settingsが消えてしまいました

    D:\Documents and Settingsの各ユーザフォルダがなぜ か消えてしまいました。OSはXPです。取りあえずデ ュアルブートしているCドライブ(OSはWin2k)から同 じユーザのフォルダをコピーしたのですが、日本語入 力が出来なかったりOfficeを再インストールしても動 かなかったりと動作がかなり不安定です。 OSの再インストール以外に復旧方法はないでしょうか。

  • Documents and settings ユーザー名の変更

    Windows XP Pro sp2 を使っています。 Cドライブの中の Documents and settings 内にユーザー名のフォルダがありますが、OSを再インストールせずにこの名前を変更する方法はありませんでしょうか。

  • Documents and Settingsがふえる

    Cドライブの中に ・通常の正しいDocuments and Settings ・Documents and Settings・ ・Documents and Settingso○ ・Documents and Settingss□ とDocuments~で始まるファイルが増えています(○、□は変な文字)。 偽のほうの3つのファイルの中身はどれも ・Application Data(空) ・Cookies(空) ・Local Settings(History、Temporary Internet Files、両方空) です。 これらは何でしょうか…?

  • Documents and Settings の場所を変更したい。

    WINXPで自分で作成したデータは大抵のものがCドライブのDocuments and Settingsの中のMy Documentsなどのフォルダに入るようになっていますよね。これをDドライブなどに変更できないでしょうか? それぞれのソフトでデータの保存場所を変更できる場合は、変更するんですが、変更できない場合や方法がわからない場合などがあって少し困っています。たとえば、IEのお気に入りなどは方法がわからない。 Cドライブを再インストールするときなどにバックアップを取らずに済ませたいという思いつきなんですが・・・。

  • Documents and Settingsののフォルダはどこに?

    職場のPCはwindows98、2000、XPなんですが、2000、XPでは、Documents and SettingsのフォルダはマイコンピュータのCドライブにあるのですが、98にありません。 98にはこのフォルダはないのでしょうか?

  • Documents and Settingsフォルダが消えました。

     HDDがクラッシュ(OS=Win2000、クラッシュ内容=起動時のWin2000の ロゴ画面で青いバーが右端までいったところで再起動、その繰り返し) したため新しいHDDを用意しOS等の再インストールを済ませました。  その後高速のIDEケーブル(?)で2つのディスクをつないで 起動させたところ、正常に起動したのですが、クラッシュしたHDDの中の Documents and Settingsのフォルダだけが丸ごと消えてしまっています。 ほかのファイルは見えていてファイルも無事なんです。  プロファイルの内のひとつが消えるならまだしもフォルダごとごっそり 消えてしまっており、どういうことなのかわかりません。  同じCP名を使ったことや、ログインのIDを同じにしたことが悪かったのでしょうか?それともそこのフォルダが本当に壊れて消えてしまったのでしょうか?修復することはほぼあきらめていますが原因が知りたいです。  皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Documents and Settings フォルダの移動

    WIN2000を使用しています。 Cドライブにある”Documents and Settings”フォルダを他のドライブに 移動したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • My DocumentsのターゲットをDに

    My DocumentsのターゲットをDドライブにしてしまいました。戻す、または変更する場合はどうすればいいんでしょうか? Dドライブのプロバティをクリックしても出来ません。 CドライブのMy Documents(普通のフォルダと同じ表示になっている)のプロバティをクリックしても出来ませんでした。

  • "Documents and Settings" を別ディスクに

    例えばC:とD:という2つのHDDを持つPCで、C:にWindowsをInstallすると「C:\Documents and Settings」が作成され、デスクトップ上のファイルや「お気に入り」等がそこに保存されるようになりますが、これをWindowsはそのままC:に、Documents and Settings フォルダをD:に移動する方法はありますでしょうか?「マイドキュメント」はD:に変更できるので良いのですが、Docu~ は変更方法が分からないため、Windowsを再インストールしようとした時に Docu~ のバックアップが面倒で・・・