• ベストアンサー

Documents and Settings フォルダの移動

WIN2000を使用しています。 Cドライブにある”Documents and Settings”フォルダを他のドライブに 移動したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

昨夜、Documents and Settingsを移動してみました、 ここですね。 HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows NT     +CurrentVersion      +ProfileList (1)       +数字の羅列 (2) (1)の 名前_________種類_______データ ProfilesDirectory  REG_EXPAND_SZ  %SystemDrive%\Documents and Settings これを 名前________種類_______データ ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ  D:\Documents and Settings こうします。 (2)(複数あるので全部)の 名前_________種類_______データ ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ   %SystemDrive%\Documents and Settings\********* これを 名前_________種類_______データ ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ   D:\Documents and Settings\********* こうします。 (2)のProfileImagePathで %systemroot%\system32\****** っていうのがあるので それは変えちゃ駄目ですよ。 書き換えたらWindowsを再起動してね。 p(*・o・*)qガンバ

dfk
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事移動することができました。 丁寧に細かく説明してくださって感謝いたします。 しかし、直接レジストリをいじるのではなく、ツールみたいなもの はないのでしょうか? 例えば、一発設定ボタンとか・・・(都合の良い話ではありますが)

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>何回書き換えても、 >元に戻るっていうのは納得できません。 どこか置換できてないところがあります。 >”C:\Documents and Settings”に書き換える部分 たしかこれは 2つの環境変数の組み合わせになっていたと記憶しています。 c:\ に置き換わる環境変数と Documents and Settings に置き換わる環境変数です。 p(*・o・*)qガンバ

• ittochan
回答No.2

>「Win9x/NT4 登録ファイル(*.reg)」にする >意味は何かあるのですか? そうしないと メモ帳で置換するときにうまくいかない場所があります。 p(*・o・*)qガンバ

dfk
質問者

お礼

お礼の欄にすいません。 訂正です。 ”C:\Documents and Settings”に書き換える部分っていうのはあるのでしょうか?は ”C:\Documents and Settings”を書き換える部分以外に変える部分っていうのはあるのでしょうか? です。すいません。

dfk
質問者

補足

再度のすばやい回答に感謝します。 ”C:\Documents and Settings”に書き換える部分っていうのはあるのでしょうか? 何回書き換えても、元に戻るっていうのは納得できません。保存ボタンがあるわけではないし・・・(取り込みしたので、レジストリエディターで1つ1つ修正している段階です。)

• ittochan
回答No.1

出来ます(私のはFドライブにあります)が、 自己責任でお願いね。 《他のドライブ》をDとして書きます ↓ Documents and Setting フォルダをDドライブにコピーしておきます。 現在ログインしているユーザーのファイルの一部でコピーできないのがあります。 NTUSER.DAT これが重要なファイルで、 ログインしているとコピー出来ないのです。 ログインしていないユーザーのフォルダをまずコピーして、 administratorでログイン後、あなたのフォルダをコピーします。 これで、全てコピーできたと思います。 administratorでログインします。 レジストリエディタを起動して、 右側の「データ」欄にC:\Documents and Settings\??????\????? とか書いてあるキーがいっぱいあるんです。 この文字列を探すときは 「F3」キーを押して「検索ダイアログ」を出して、 「Documents and Setting」って文字列を検索します。 その文字列で検索するときも、「F3」キーを押します。 新しい文字列を検索する時は 「編集」→「検索」をクリックです。 検索して出てきたデータを編集するんですが、 手作業でこれを行うのは大変です。 そこで 「ファイル」→「エクスポート」です。 エクスポート範囲は「すべて」を選択します。 ファイルの種類に「Win9x/NT4 登録ファイル(*.reg)」を選択します。 (現在XP使用しているので、2000にこれがあったか記憶薄です) 保存されたレジストリファイルをメモ帳で開きます。 C:\Documents and Settings は C:\\Documents and Settings と書かれているので、 置換するときは C:\\Documents and Settings ↓ D:\\Documents and Settings とします。 置換が終了したら「名前を付けて保存」 今保存したレジストリファイルを取り込みます。 一部のレジストリは読み込みできないのでエラーが出るかもしれませんが、大丈夫です。 レジストリエディタを開いて 正しく置換できたか確認です。 確認後、ログオフしてあなたのユーザーでログオンして レジストリエディタを開いて、もう一度確認します。 登録してあるユーザーでログインして、NTUSER.DATの更新日時を みて新しいDocuments and Settingsに移行できたか確認したほうがいいかも。 大丈夫でしたら、 c:\Documents and Settingsを削除です。

dfk
質問者

補足

すばやい回答そして細かい解説ありがとうございます。 恐々となんとかしてみました。 C:\Documents and Settingsで置換するべきところはしました。 一部書き換えても書き換えても元に戻ってしまう部分とかあります。また”デスクトップ”とか”スタート メニュー”など文字化けしてしまうのですが、やはりこれも直しても、再度ログインしなおすと元に戻っているのです。どこか大元があるのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、ファイルの種類で”レジストリファイル”ではなく「Win9x/NT4 登録ファイル(*.reg)」にする意味は何かあるのですか?