• ベストアンサー

ニムダに感染するWEBページで

昨日、質問をしましたが、URLを載せていたのがまずかったので削除されました。のでもう一度聞きます。 自宅のパソコンから、ニムダに感染させるwebページへアクセスしてしまいました。しかし、症状がそれとは違うようなので、対処法がわかりません。現在の症状なんですが、PCの起動ボタンを押すと、家はバリュースターなのでNECのロゴが表示されます。次にウィンドウズ98のロゴが表示されます。ここまではいつもどおりなんですが、次にデスクトップ画面が表示されるはずなんですが、急にDOSのような画面になり、4~5行の意味不明な文字列が出ます。その状態で何かキーを適当に押すと、プツンと、PCの電源は落ちてしまいます…  この状態では何もできません…まさかハードディスクがぶっ壊されたんじゃ… 対処方法を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

かなりの重傷と思われます。 うまくいくかは、解りませんが以下のサイトを参考に、レジストリをうまく動作していた日にちまで戻してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77  これで復元したら、ウイルス対策ソフトの導入を行いましょう。  もし復元できない場合は、再インストールが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77
898989
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。修復後、ポイントを発行し、締め切ります

898989
質問者

補足

ありがとうございました!!上記の方法で修復できました!! その後スティンガーをダウンロードして駆除しました。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.3

前回の回答によるとそのURLに接続するとウィルスが20種類以上送り込まれるサイトらしいです。 おそらく複数のウィルスに感染していると思われますのできれいさっぱりと再インストールした方がいいと思いますよ。

898989
質問者

お礼

最悪の場合そうします。いや、すでに事態は最悪ですが… ありがとうございます

• cbd_mei
回答No.1

98のロゴが出た時点で、「Esc」キーを押してください。そうすれば 4~5行の意味不明な文字列は読める文字になるはずです。 そのでできた文字によって微妙に対処方法が異なります。 もしなんとか起動したら、年の為最新の定義ファイルでウィルスチェックを 行ってください。

898989
質問者

お礼

試してみます。結果をまたここでしらせます。ありがとうございます