OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス「ニムダ」と感染症状

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148401
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (142/153)

今、ウイルス「ニムダ」が騒がれていますが、自分のパソコンが感染したのか否かが今一このOkでもよく解りません。他のURLもマイクロソフトのホームヘージでも‥‥‥。

そこで、通常のパソコン使用で(文書作成ソフト・表計算ソフトとインターネット接続とメールなど)どんな症状がでるかを教えて下さい。
例えば、文書作成等で文字化しだした、違うソフトを表示する、読み込みが遅い・途中でフリーズする、違法な操作をしましたと表示、メールの読み込みが途中で停止等々。

娘のパソコンで、メールの読み込みが途中で停止したので(再接続でも)「スキャンデスク」を実行しましたら正常に戻りました。「壊れたファイルを修正しました」の表示はありませんでしたが‥‥‥。私のパソコンは、インターネットの接続が気分的に遅くなっていますが、多分時間的に混雑していると思っています。

要は、感染したか否かの「不安感」を無くしたいので、<このような症状が出たらウイルスを疑え>というものを箇条書きで教えて下されば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

W32.Nimda.A@mmに感染すると、次のような症状が現れます。

・大量メール送信: MAPIを使って自分自身をREADME.EXEとして送信する
(Readme.exeは、添付ファイルとしては表示されない可能性がある)。
・ファイル改ざん: 多数の正当なファイルをそれ自身で置き換える
・パフォーマンス低下: システムをスローダウンさせる
・不正アクセス: Cドライブをネットワーク共有する

上のような症状が発現するまで、潜伏しているNimdaの感染を発見するのは困難です。
下記ページにウイルスの検出と駆除のためのツールがありますので、おためしください。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

知りたい情報を的確にありがとうございました。

今のところ安心しましたが、潜伏期間があるのですか?。とりあえず様子をみています。最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:09:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

箇条書きでなくてすみません。

アンチウィルスソフトをアップデートしてウィルススキャンするのが良いのですが、nimda については下記の方法で解ります。

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]を開き、

名前に [ readme.eml ] 探す場所[(C)] で検索開始。

同じく [ readme.exe ] も検索します。

これらのファイルが見つからなければ、nimda の心配はありません。

アンチウィルスソフトのメーカのホームページで無料のウィルスチェックや同ソフトのダウンロードできますから、それらを利用してはどうでしょうか。nimda に限らずウィルスチェックできますから。


症状については、nimda については、#1の sasame さんが回答しているので省きます。しかし、ウィルスは nimda だけでありません。症状も多種多様ですから、是非ともアンチウィルスソフトを利用してください。


簡単なセキュリティ入門です。
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

ウィルス関連リンク集
http://www.digitalfact.co.jp/facton/is/i049.htm
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

詳しくありがとうございました。

「readme.eml」「readme.exe」を検索しましたが、<見つかりません>の表示でひとまず安心しました。

最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。ウイルスバスターも時々バージョンアップしています。参考のURLありがとうございました。

又、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 23:24:00