• ベストアンサー

高校中退から大学受験 

私は高校1年の半ばに高校を中退し、 殆どは家に居て勉強はほぼしてきませんでした。 現在の年齢は2浪に相当の19歳です。 偏差値は30台後半で中学生並です。 この偏差値でお恥ずかしいですが第一志望は 早稲田大学国際教養学部です。 東京に上京したいのと英語を学びたいので 全ての授業が英語ですることに魅力を感じたのと 1年間の海外留学が必修化されているところ 周囲の自分への評価を上げたいこと 後は自分でキャンパスに足を運んだ時に すごく良い雰囲気だったことが主な理由です。 高認(大検)は取得し、これまでに予備校(本科)に通い 授業を受けましたが 自分に最低限の知識がなく授業では省かれている所もあり 予習復習で時間がかかり過ぎて授業を消化出来なくなり 予備校の自習室で自分の解かるレベルから独学していました。 ですが、途中で勉強の内容で他の受験生に笑われ心が折れてしまい また勉強から離れてしまいました。 これまで色々なことにずっと逃げてきたのですが もう逃げたくはないですしやはり大学には行きたいんです。 受験は来年(3浪に相当)しようと思っております。 それまでに力をつけたいのです。 そこで質問なのですが、勉強を始めるにあたって (現在は自宅か図書館です。) この後は家庭教師・図書館・塾予備校(本科・単科) どれを選んだほうが良いでしょうか? (また、他の選択肢もあったらお願いします) 現在やっているところは英語は中学の総復習で 日本史・国語はあまり手をつけていません。 勉強の計画は和田式という本で立てました。 受験までの残り時間は約20か月というところです。 補足質問 勉強で人に笑われても折れない様にする為に 心を強く保つ方法があれば合わせて回答お願いします 乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

「上京したい・全ての授業が英語である・海外留学に魅力を 感じ、周囲の自分への評価を上げたいこと、 キャンパスがすごく良い雰囲気だったこと」 は、 「偏差値が中学生並で予備校からも脱落し、 現在は英語は中学の総復習で日本史・国語は それさえやっておらず残り約20か月なのだから 早稲田に合格する可能性はゼロである。 優秀な中卒者が17才で早稲田に入ることはありうるが、 本件では20ヵ月後に標準以下の高卒にしかならないからだ。 一流大学に入るには高校36ヶ月を学業にほぼ専念するからである。」 をくつがえすことはできません。 「もう逃げたくはない」 いいえ。あなたは今も、現実的にものごとを考える事から 逃げ続けています。早稲田に入ることはできません。 一升瓶に二升の水は入らないのと同じです。 「やはり大学には行きたい」 入れる可能性のある大学を目指しなさい。 偏差値が低い大学は嫌なら、大学全部を諦めなさい。 あるいは、英語が好きなら英語塾に高いペースで長期通えば 或る程度ペラペラになるでしょう。 それを武器に旅行会社に就職して英語人相手の観光案内を するとか、人生全体の計画を立てて実行しなさい。 とにかく楽しそうな大学へ行きたいとか留学とかいうのは 目先の数年しか考えておらず逃げているというほかありません。 「人に笑われても折れない様にする為に 心を強く保つ方法があれば」 それは不当に笑われた場合であり、 本件は正当に笑われたのだから、正しく心を折るべきです。 あなたの現状を最大限肯定的に考えても、 〔ベストを尽くしたから不合格でも悔いはなく、 ある種の達成感は得られる〕しかありません。 20ヶ月の努力が無駄になるというマイナス面がはるかに大きい。 その労力を就職に直結する資格・技能習得に使えば 大いにうまく行きます。立派な定職に就けば周囲の評価は 普通まで上がりますよ。 大学に落ちた後で技能習得に励めるエネルギーがあるわけがなく、 また一年ぐらいブランクが生まれます。 この経過で20才から再起するのは難しいですね。 たびかさなるブランクで人間が腐ってしまう可能性が高い。 そうなるともうつまらない人生しかありません。 どうしても早稲田を諦めきれないならしかたありませんが、 その場合も〔落ちた場合どうするか〕を具体的に今から決めなさい。 いくらなんでも〔落ちる可能性は低い〕とは言わないでしょう。 〔落ちたらどうするか、それはその時考える〕では あいかわらず現実から逃げています。

namename11
質問者

お礼

suunanさん、返答ありがとうございます。 「早稲田に合格する可能性はゼロである」と堂々と言って貰えて なんだか気持ちが引き締められました。 ちゃんと客観的な現実を言って貰えてなんだか嬉しいです。 確かに私はsuunanさんの言う通り現実的にものごとを 考えることから逃げているのかもしれません。 本当に立ち向かっているのならこんなパソコンなんて開いてる 時間はないからです。 そして確かに私は社会に出て英語を使った 決まった仕事、先のことを考えているのではなく 1つの技術として就職の時に仕事の選べる幅 (例えば、英語圏の国での仕事) を増やしたいからで目先のことしか考えていません。 さらに人に笑われた件ですが納得しました。 あれは正当な理由ですね。 自分の今までやってきたことへのツケが原因であって 全て自分が悪いのですから。 笑われて当然ですよね。 それだけのことを今までしてきたのですから。 ありがとうございます。 おかげで分かりました。 心を強く保つ方法というより笑われることは自分に対してや 親などの周りに迷惑をかけてきたことへの自分への罰だったんですね。 だから立ち直るためには相応の罰を償わなければならなくて さらに早稲田に行きたいのならそれ以上のものを 払わなくてはいけないですね。 心の問題はもう自分はバカですと開き直んないと前に 進めないんですね、たぶん。 落ちた場合のことも真剣に具体的に考えることにします。   suunanさん現実的な観点からの返答本当に ありがとうございました。 もう笑われようが開き直って 自分の犯した罪を正面から償ってやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

自宅学習はお勧めしないね。 やるなら何処かできちんと通うなりしてペースを創ってやりこまないと。自主性の強い大手予備校では不安だというなら、個人指導、レベルに合わせた指導をしてくれる比較的小規模な所を選ぶのもありでしょうけどね☆

namename11
質問者

お礼

blazinさん、返答ありがとうございました。 仰る通り独学をするなら自宅学習ではなく電車を使って離れた所にある 昼間でも人の多い県庁所在地内の図書館を活用しようとおもいます。 小規模な予備校・塾の案も参考にさせてもらって ちょっと調べてみようと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.1

勉強方法について自分なりに確立したら、人が何を言おうが、 逆にその人のいうところのマイナス点を指摘できると思います。 ですから、あなたの勉強方法を確立したらいいと思います。 和田式というのはたぶん著名な和田氏の書籍なのでしょうが、存じ上げません。が、その計画にのっとってやれば、だれが言おうと、 和田氏を笑うのか?何様だ?と反論できると思います。 それ以上に3浪相当というのは精神的にきついと思いますので、精神的にどうしても行きたい。なぜならこうだからだ。という強くそして継続できる動機付けが重要でしょう。 最後に、家庭教師、独学、予備校の選択ですが、自分にあったものを選ぶのが一番なのですが、個人的には予備校がいいと思います。 どうしても一人だと、気がゆるむときがあります。しかし、予備校だと強制的自動的に授業がやってくるわけですから、それに追いつこうと気のゆるみ度合いが少ないし短期間で終わると思うからです。 あなたの経験上ですと、もしかしたら予備校に行っても、独自の勉強方法を確立し、予備校に行かなくなるかもしれませんが、そのときはそうすればいいので、初めから独学ではなく、予備校を勧めます。家庭教師については体験していませんので話せませんので省きます。 では幸運を

namename11
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 natumikangさんが仰った通り、 現時点でも精神的にけっこうきついです。 ダメだった時のことを考えるとものすごく不安で怖いです。 合格する可能性もすごく低いですしね。 この年齢(19歳)になり周りの友達は皆、大学進学なり 就職したりと自分の決めた道を進んでいるのに なんで自分は・・・と考えてしまいます。 自分には行ける可能性があるのか。 頭の中で悶々としています。 でも、そんなことを考えてもしょうがないですよね。 今はやるしかないんですから。 動機付けをしっかりとして 周りがなんと言おうともとりあえず頑張ってやってみます。 返答ありがとうございました。