• 締切済み

不営住宅から引越し

無知な為、わかる方教えて貰えると助かります。 現在不営住宅に住んでいます。 部屋の構造が一階2階と階段で分かれてるタイプです。 小さい子供がいる為、階段が凄く危なく引越しを考えてます。 そこで、不営住宅から不営住宅への引越しは可能なのでしょうか? 又、現在不営住宅に住んでいると言う事で他の団地、もしくは階段がない2個1の部屋に変更してもらえるかどうか。 住んでから1年半です。 一般の賃貸は高くてとても手が付けられません。 もし、同じ現状で住み替えが出来た方などおられたら教えてください。

みんなの回答

• kyoyakko
回答No.1

府営住宅の転居はよほどの理由が無い限り難しいです。 府営という事で 恐らく関西の方と思われますが 例えば京都の端から 大阪の端へ転勤になり通勤が不可能であるとか、残業が多く電車が無くなってしまうとか、家族の誰かが障害を負いバリアフリーの住宅へ移る必要があるとか 急に 5つ子が生まれ住宅が狭くなったとかで無い限り 家族用住居で入っている場合 よほどの事情が無い限り難しいと思います。勤務する会社へ協力を願い出て とても遠い支社へ転勤になったような 偽りの証明書を書いてもらう以外 現状では難しそうですね。(褒められたことでは在りませんが・・・) でも 例えば新たな申し込みが必要ですが 府営ではなく市営住宅への転居は問題がありません。市営は府営と同じく収入で家賃が決まりますし 若干高いかもしれませんが 民間のようなことはありません。 しかし これも競争率は高いので抽選に当る必要があるので 冷たい言い方ですが 現状の理由では府営の転居は無理に近いと思っていいかも。