• 締切済み

30代前半の無職での遠隔地への転職

eco7777の回答

  • eco7777
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

、「今まで何してたの?」 知人の会社で営業補佐をしておりました。 「地元には就職先が多くあるのにどうしてここへ?」 特に理由はありません。たまたまです。 「退職した理由は何ですか?」 給料の遅れが少しありましたので退職しました。 これでOK。ばれませんw

関連するQ&A

  • 転職に際して、二日間だけ無職になります。

    来月から転職いたします。 それにあたって、今の会社は5/30で退社いたします。 月末まで居ると、年金を払わないといけないからと言う理由でした。 まず、これはどういうことのなのでしょうか? また、6/2より、転職先の社員となります。 と、いうことは、5/31と6/1は無職ということになると思います。 それに当たっては、年金の支払いはどうなるのでしょうか? 二日分だけ、自分で払わなければならないのでしょうか? 年金は、一月前の分を払うと聞いたことがありますが、 5/31までいると、4月分を払わなければならないってことですよね? 5/31の時点で、無職ということは、4月分だけは、全額自分で払わなければならないということなのでしょうか? 単に会社は、年金の会社負担額を減らすが為に5/30付けと言ったのでしょうか? はっきり言ってよくわかりませんので、よろしくお願いします!

  • 無職期間の長さと転職回数についての相談

    はじめまして。 私は現在八ヶ月無職です。その間一度再就職に失敗してます。 試用期間でお断りされたのは初めての経験でした。 この失敗が堪えて、三ヶ月ほどまともに活動ができませんでした。 働く自信が完全になくなっていました。 転職活動をしてはいたのですが、ほぼやる気が出ず… 派遣で採用されても断り、適当に企業に書類を送っては落ち…の繰り返しで、一ヶ月ほど完全に何もしなかった時もありました。 しかし、最近バイトをしました。 バイトをしたことで働くことに対しての自信がやっと戻りました。 以降、PCの講習を受けたりマナー研修を受けたり、外に出る回数を増やすようにしました。 10月に入ってから目標も定まったので本格的に転職活動を始めました。 しかしなかなか書類が通りません。 目標にしているのが経験がほとんどない職種であること、年齢(28)もあるかと思いますが、転職回数と無職期間に要因があるのではないかと感じています。 ・無職期間 次を最後の転職にしたいので単発のバイトやPC講習を受けながら自分の方向性を考えていたと書いてます。 ・転職回数 入社した理由も退職した理由も全て正直に書いてます。 退職理由は、一社目は残業月100時間超えの職場についていけなかったので、二社目はやりたいことができたから、三社目は部門縮小のためです。 この二つに関して、経歴書の書き方に対してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、転職回数が多く無職歴も長かった方で転職成功された方がいましたら、体験談を教えていただけたらうれしいです。

  • 20代前半の転職について真剣に悩んでいます

    20代前半の女性です。 約3年間正社員の経理として就業していましたが 約半年前転職を決意し、転職に至りました。 しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。 (1)無職期間が約半年近くなってしまったことで 今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。 (紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより 自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が 自分の為にも良いのではと思っております。 「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが 派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。 (2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

  • 無職の彼氏。

    私はで高卒で会社に入社しました。 今、19ですが昨年会社のせいで精神的におかしくなり会社をしばらく休むことにしました。 彼は同じ高校の人で高卒の無職です。 卒業してから真面目にがんばってほとんど休みがない伝事をする私をみながら毎日彼はなにをして今まで過ごしてきたのかは知らないのですが、いい加減バイトをして欲しいと昨年からずっと言ってたのですがなにかと理由をつけてバイトをしないのです。 そう言いながらもう1年たつのですが今も彼はバイトもしないままです・・・ もうどうしていいのかわからなくて苦しいです。 無職の彼氏がいた・いる 方どうかアドバイスをください お願いします

  • 40代前半で転職歴5回はきつい

    今求職中で、転職歴が5回あります。短い時は解雇で2か月。長い時は5年以上働いてました。 職種は好きな仕事なのですべて一貫していて、業界だけ変えて転職していました。 ですが、40代になって初めての休職活動で、さすがにこれまでのときとは違うなって、面接受けていて実感しています。 まず何より、転職回数が多いのが目立つようで、必ずここを突っ込まれます。しかもわざわざ20年近く前に入った会社から1社ずつ退職理由の説明を求められるんです。 こちらもそれを想定してはいますが、いちいち1社ずつすべての退職理由を話すと時間も長くなるんです。 しかも、退職するってことは何かしら嫌で辞めてるわけで、どうしてもマイナスなネガティブな理由(例えば、希望していた仕事内容と違った、大きな問題は起こしてないが数週間で解雇された、本業とは違う業務が多かった、経営状態が傾き賞与や昇給がなくなった、元々異動希望出していた場所が閉鎖され異動できなくなった)も言わざるを得なくなるんです。 こういうことがしたくて辞めたという言い方もしてはいますが、嫌なことがあったからこそ、そういう気持ちに切り替えて辞めたということなので、どうしてもマイナスな話が多くなってしまうんです。 自分をアピールしなければいけないのに、まるで過去の触れられたくない部分の説明会のような…。 面接では話してませんが、1番の理由はパワハラです。どこ行ってもパワハラがあったというと、言い訳してるだけと取られてもおかしくないのであまり言いたくはないのですが(私自身がパワハラではなく自分の問題としてとらえるようにしてた)、実際体を壊したり病院に通ってたりもしてました。 そこはもうクリアしてるのですけど、面接では2番目の理由で説明してるので、どこか無理があるんですよね…。それだけで辞めるの?って。パワハラが無ければその2番目の理由だけでは辞めてはいなかったと思うので。 私のように転職回数が多く、しかもすべて1社ずつ退職理由の説明求められた場合、どのようにして伝えればよいのでしょうか?

  • 40代前半独身無職の身の上相談?

    40代前半独身無職の身の上相談? 無職になって、もうすぐ一年になろうとしています。 地方の普通高校を卒業後、地元で就職し転職を機に、 その後異動やそのまた転職などで関東と関西を 行ったり来たりしてきました。 地方出身の高卒では、私たちの年代でもけして 有利なことはなかったですが、これまでの生涯収入は 地元に居残った同級生らから比べたらもちろんのこと、 学歴の割には高い方なんじゃないだろうか、 恵まれてきたんじゃないだろうかと自負しております。 計画的に貯蓄など考えたこともありませんでしたが、 もともと浪費する性格でもありませんので、 それでも自然に口座に残り積もった蓄えがありました。 しかしそれもここ数年の間に、今回を含めた無職期間が 通算約二年近くになろうしている間に使い果たして、 現在はカードローンをツマミながら生活しています。 そんな私が今、就職活動もせずにいて、 自分でも毎日何をしているのかよく説明出来ません。 毎日少しのウオーキングと日記、家事、 テレビは観たい番組以外つけないようにして、 気が向くと今まで引越しが多かったせいで、 雑然とした身の回りの整理などをしてみたりいます。 これを機に禁煙しましたが、夕方から酒を飲み、 割と早い時間に眠くなって寝てしまいます。 だから、朝は起きるのが早いです。 ときどき興味本位か冷やかしか、友人知人らから 電話やメールをもらって、毎日何をしているのかと 聞かれますが、充分には答えようがありません。 いろいろと思うところはあるのですが、現状を打破する には、難しく考えないで粛々とまた淡々と就職活動を 始めることだとわかっていながら、なかなか手を付け られずに毎日を浪費しています。 甘えだと贅沢だと、自分を責めることもあります。 仕事に会社について行くために引越が多かったそんな、 これまでの生活に疲れているところもあるんだろうと、 自分を慰めることもあります。 軽いウツかなと、ネットでチェックしてみたり。 ここでみなさんに具体的に何を聞きたいかということも、 正直まとまってさえいないのですが、こんな私をどう 思いますか? 無職、求職中という方、 どんな思いで就職活動や日々生活をなされていますか? 長文、とりとめもないところ、 お読みいただきありがとうございます。

  • 40代で無職

    今年になって無職になった40代半ばの独身男性です。 40代の離職は厳しいと思っていましたが、人間関係で悩み会社を辞めてしまいました。 40代になってからの私は自分自身の悩みや家族の病気(母親はパーキンソン症候群で寝た切り、兄は足に障害が有って歩くことが不自由)が有って生きることに迷走していました。 そのことも投げ遣りに会社を辞める原因の一つです。 会社を辞めて貯金を使い果たしたら自殺でもすれば良いと安易に考えていた部分も有りますが、やはり簡単には死ねません。 今の所、雇用保険の受給が終わるまでに就職しようと思いますが、特別な資格や技術は無いし年齢的にも就職は難しいです。 こんな私は明るい未来を想像することが出来ません。 こんな私でも明るい希望は有りますか? 不安や悩みで心が苦しくなる時も有ります。 何か気持ちが楽になる方法は有りますか?

  • 社会的に無職なのですが、働らかされています。

    会社が3/15に解散となり、現在は社会的に無職です。 社員全員が新しく設立する会社への雇用を保証されましたが、いつ設立されるのか説明がなく、保険証も返却させられました。にもかかわらず、これまで通り業務は続けているという状況です。離職票など、離職に伴う書類はまだもらっていません。 今、無職状態で就労している分の給与はどうなるのでしょうか? 私たちは違法に働かされているということになるのでしょうか? ハローワークで失業の手続きをすれば、新会社に入社した時に再就職手当をもらうことは出来るのでしょうか? あまりの会社の不誠実な対応に不満が募っており、新会社へ就職するかどうかも含めて考えています。(ちなみに、給与明細は1年以上もらっていません…) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 無職を隠しています。

    就職で無職期間をどうしても正直に言えませんでした。内定は出ており春から就職になります。 新卒で失敗して2以上年間無職でした。 大学時代は入学から卒業まで小さな雑貨店でバイトをしていてたので、今の職場には入学から去年の12月末まで継続して就職していたことになっています。 前職場では、「雇用保険には入っていない」「年収90万以下」でした。 その状態を去年まで続けており、今年から無職ということになっています。 また、当時から現在も国民年金だけで厚生年金はありません。また私はまだ扶養家族に入ってます。 入社にあたって源泉徴収を会社から求められましたが、前職場では給料を前倒しすることが出来たので12月の最後の給与は11月分として年末調整しているため今年の収入はゼロ、無職の状態なので提出しなくても良いことになってます。 ただ新しい職場には年金手帳番号を知らせなくてはなりません。ここでわかってしまうではないかと焦っており酷く後悔していますが、ここで無職だったことは絶対わかってしまうものなのでしょうか。 また、雇用保険に入った事がなくても、新たに企業が雇用保険被保険者証の手続きで直近の就職状態がわかってしまうのでしょうか? 今年から絶対働きたいという思いから恥ずかしながらいてとんでもない過ちを犯しました。

  • 無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

    私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。