• 締切済み

I'm glad to ・・・の自然な例文を教えてください

感情を表す表現として、I'm glad to hear the news. という不定詞を使ったものがありますよね。 中学校の教科書を見ていると、I'm gladの後は、to meet youくらいしか載ってないのですが、例えば、I'm glad to play tennis.といった文は成り立つのでしょうか。 テニスをして嬉しい・・・とはあまり使われないのでしょうか。 I'm glad to や、I'm sad to , I'm sorry to , I'm surprised to などに続く自然な例文を、できるだけ多く教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• m_oc
回答No.2

I'm glad to や、I'm sad to , I'm sorry to , I'm surprised to ↑これらを英語圏で使われている検索エンジンに打ち込んでみると...(ネット上の文章で使われているもの...ですが)それらが実際に使われている文章を含むサイトがかなりヒットすると思います。 ここで例文をあげてもらうより手っ取り早いし、なにより実際に英語を使ってブログやネット上で記事なりなんなりを書かれている人の文章が直接出てくるので、かなり勉強になるとと思うのですが、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/
回答No.1

はじめまして。 ええと、私が海外で生活していたときの体験を元に書きます。 I'm glad to hear that. を日本語に訳すと「私はそれが聞けて光栄です。」などとなり、おそらく、人にほめてもらったり、感謝されたりしたときに使うのではないでしょうか。さらにgladは光栄という日本語訳から分かるように、ややおおげさな語(辞書によるとフォーマルとは書いていない)です。ですので、たぶん目上の人など、大きな喜びを表すのに使うぐらいなので日常会話で出てくる頻度は少なかったように思います。 I'm glad to play tennis with you. といえば、おそらく相手は偉い人か、憧れの先輩?かそんなところではないでしょうか? さて、他のものについてですが、I'm sad toやI'm sorry to,I'm surprised toなどは日本語に訳したまま、「~するのが悲しい」、「~するのが残念だ」、「~することにおどろく」という意味で問題ありません。I'm sad toは聞いたことがありませんが、sorryとsurprisedはよく使います。おそらくsadを使わないのは、表現が直接的過ぎるからでしょう。政治家が「このような事件がおこって悲しいです」といわず、「このような事件が起こって大変遺憾(残念という意味)です」というのと同じでしょう。

iimk30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 I'm glad to にはそのような意味があったのですね・・・とても参考になります。日本語では単に「嬉しく思う」ですけど、それが目上の人に対しての意味合いになるとは知りませんでした。 では、I'm happy toではどのような意味になるのでしょうか。日本語のように「~するのが嬉しい」という意味になりますでしょうか。 もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。