• ベストアンサー

パッティングについてです。

39歳男性、アベレージ100のゴルファーです。パターを構えたとき、 目標よりも右側を向く癖?があるようです。というか、真っ直ぐ構えているつもりですが、若干?ですが右側を向いています。よって、自分が真っ直ぐと思うところよりも左側を向き、パッティングをしております。3パットはもちろんのこと、4パットもよくします。もう少し、パターが上手くなりさえすれば、80台も可能だと思います。どうすれば、真っ直ぐに構えれるのでしょう。自宅ではパターマットで練習しているのですが・・・。パターが合ってないないのでしょうか。因みに、パターは、オディセイの♯5です。何かいいアドバイスやお勧めにパターがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

>右を向く癖 かつて私も同じ傾向に陥った事があります 真っ直ぐに構えていると思っているのに ボールがわずかに右に出てしまうのですね かといってその分左を向いて構えても 必ずしも入るとは限らないのでいらいらしました ところで、パッテイングのスタイルには 肩を動かさないタイプと肩を動かすタイプがあります 私は肩を動かさない方ですが その分、両方の肘が肩に並行に動くストロークの幅を 出来るだけ長くしたいと思いました 20年ほど前でしたかアメリカの女子プロ ローラボウが肘でパターを吊り下げるスタイルで 人気を呼びました それにヒントを得て少し良くなりました しかし、肝心な右に逃げるパッテイングは 影を潜めたわけではありません ある時、アイアンの方向性を向上させるには テークバックでためをつくることとレッスンしていました これにヒントを得て、パッテイングでも同じではないかと考えました その通りでした パッテイングのバックストロークで一呼吸すると インパクトでパターフェースがスクエアに戻る率が上がり ライン上に設定した目印の上を通過する率が格段に向上しました 特に、ショートパットでは1m以内を確実に入れられるようになり この安心感からか距離感も格段に良くなりました 御自身のスタイルがどうであれ バックストロークでの「ため」を試してみてください アドバイスまで

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ラインを読み、ボールをセットする時にボールのマークをストロークライン上に合わせ、そのボールマークに直角にパターフェイスをセットすれば、少しはミスは防げると思います。一度試されては!

• n4330
回答No.1

ラインやカップの方向を見てはダメです。 ラインを読んだ時にボールの前か後ろ20~30cmでライン上にマークを見けます。 そのマークとボールを結んだ線と平行に足を置けこれから打つラインと平行になります。 マークがどうしても見つからないときはパターの一部をマークの代わりにして足の位置を決めても良いです。