• ベストアンサー

フォルダへのアクセス

PCで自分のアカウントを作ってパスワードをかけましたが、ほかのアカウントから自分のアカウントのフォルダの中身が見れてしまいます。 どうすればほかのアカウントから自分のアカウントのフォルダにアクセスできないようにできるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
回答No.4

vista OS付属での フォルダーの暗号化は、Home Basic. Home Premium には、無いですが、他のエデションなら 可能。→フォルダのプロパティ開き、(全般タブの)詳細設定→内容を暗号化して… ↑しかし、内容を暗号化は、HDDに少しでも不具合が出たりすると、二度と、その中身は見れなく成るので、覚悟も必要。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1の追加分 言葉が足りなくてすみません。 --- HDDのCを開き、→ユーザー(と言うフォルダを開き)→自分のユーーザ名を右クリックで→プロパティを開く→セキュリティを開き→詳細設定を開くと(アクセ許可、の所で)→編集をクリック→下のチェツクボックスの両方共チェツクを外し→削除→OKを押す→ポップアップの警告が出るが無視して "はい"を→もう一度 "OK"を→(セキュリティタブに成った)そこの編集を→追加を→開いた窓へ自分のユーザー名→許可の下のチェツクを全部入れる→再度追加→SYSTEMも全部許可のチェツクを→ 今度は、拒否したい、ユーザーを追加で作り→拒否へ全チェックを←以上、拒否したい数だけ繰り返す。 最後に確認の為の←各ユーザを、クリックして、拒否されて居るかの確認と、自分の分は許可に成っているか。 良ければ、適用をクリック→okクリックで、完了

• logner
回答No.2

XPでは標準で圧縮フォルダにしてパスワードをかけることができたのですがVistaではなくなっているようです。 フリーの圧縮ソフトなどを導入してパスワードつきの圧縮フォルダを作るしかないと思います。 参考URL http://ascii.jp/elem/000/000/068/68030/

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/068/68030/
回答No.1

アカウントのパスワードって、温泉地の,大浴場みたいな物で入り口だけ(男湯)(女湯)と成っていて、中へ入って仕舞えば混浴みたいなものです。 ----- んで、自衛策は、Cdrive→ユーザー →自分のユーザー名←を右クリック→プロパティ→セキュリティ→編集→(自分以外のユーザーを全部登録、拒否設定)にします。 ---- ↑ これで、大部分のフォルダーが防御できますが、→自分名以外のフォルダは、各フォルダ毎に(プロパティで拒否します。)

kemioka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実行してみたのですが、自分がアクセスできなくなって、ほかのアカウントからはアクセスできるようになってしまいました。自分のアカウントを管理者にして、ほかのアカウントを標準ユーザーにしているのですが・・・・。どうすればよいでしょうか・・。