• ベストアンサー

東京駅から秋葉原への行き方

日曜に秋葉原へ行く予定です。 自分で調べたところ山手線が一番適していると思うのですが、どのホームから乗ればいいのだとかどの列車に乗ればいいのか全く分かりません。 あと外回りだとか内回りとか言う言葉もなにを指しているのか全く分かりません。 東京の駅は初めてだし、普段電車を利用したりしないのでとても不安です。注意点などあったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

東京駅の3番4番線のどちらの電車に乗っても秋葉原には行きます。 上野、大宮、池袋方面です。(山手線内回りと、京浜東北線)

theonigiri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 3番、4番線がんばって探します。 どっち方面に行けば分からなかったので助かりました!

その他の回答 (9)

回答No.10

No.7だけど、ちょっと補足。 秋葉原は、線路が交差していて、地上駅なのに少し複雑。 簡単に言うと、3階建てで、 1階は駅ホール 2階は山手線、京浜東北線(theonigiriさんが降りるホーム) 3階は総武線。中野や千葉へ行く電車。(ちなみに中野には「まんだらけ」があります) そういう造りです。2階で電車を降りて、人の流れにあわせて間違って3階に行ってしまうと、迷うと思う。 「あれ、また別のホームに出てしまった!?」って。 (ハズカシながら初めて秋葉原へ行った時の俺がそうだった)

theonigiri
質問者

お礼

階まで書いてもらってとてもわかりやすくありがたいです。 とりあえず降りる場所は2階ってのを頭にぶちこんでおきます。 補足ありがとうございます!

回答No.9

東京駅のホーム番号は、「丸の内口」(新幹線・八重洲口の反対側)の方から「1番、2番、・・・」と数えます。 しかし、「1番2番ホーム」は地上3階くらいの高さにあるので、「3番4番ホーム」が、「丸の内口」に近い最も端のホームに見えます。 階段やエスカレーターでは「上野方面」という文字だけ覚えて探せばいいです。 「内回り・外回り」という言葉は、忘れた方が迷わなくて済みます。 このホーム「3番4番ホーム」に上がったら、入ってくるどちらの電車でもいいですから、先に来た方に乗ってください。 どちらに乗っても、秋葉原に着きます。 一つだけ、重要な注意が有ります。 山手線(緑のラインの車体)だと秋葉原は必ず2駅目ですが、 京浜東北線(青いラインの電車)に乗ると、昼の10時半頃~15時半頃は快速運転となり、神田駅を飛ばして「1駅目が秋葉原」になります。2駅目で降りると、上野駅に着いてしまいます。 乗るときに、横に「快速」と書いてあるか? 車内放送で「快速」と繰り返し言っていないか? 十分に注意してください。 もし上野駅まで行ってしまったら、慌てずにホームに降りて「東京方面行き」の電車で引き返せばいいのです。 超過料金の心配は、要りません。

theonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アナウンスを注意して聞くようにします。 不安だからといって慌てないで行動したいです。

noname#61010
noname#61010
回答No.8

さっき解答したけど、補足がある。 時間に余裕があるなら、別に山手線内回り外回りどっちでもいい。まあこれは常識だからいいとして、京浜東北線を使った方が電車内がすいている場合が多いからそっちを使った方がいいかもしれない。 2週間に1回くらい秋葉原に行っているけど一回行くとやみつきになるから注意してね。 あと人混みを歩くのが苦手な人がいるみたいだけどなれてしまえば何の問題もなく歩けるようになるから心配しないこと。

theonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乗り分けられる余裕が自分にあるかわかりませんが。余裕があったら京浜東北線に乗りたいと思います。 2週間に一回ならもしかしてどこかですれ違うかもしれませんね!

回答No.7

これまでの回答者さんのとおり、山手線か京浜東北線に乗るのが一番と思います。 じゃ、どこ行きの電車に乗ればいいの? ってのが、困るポイントでしょう。知らない土地で、「大船行き」とか「大宮行き」とか来ても、どっちに乗ればいいか困りますよね。 そこでお勧めなのが方位磁石を持っていく事です。秋葉原は東京駅のまっすぐ北ですから、北向きに走る電車に乗ってください。 自分は知らない街に出張する事が多いのですが、これで失敗した事はありません。 では、お気をつけて。

theonigiri
質問者

お礼

磁石ですか!ナイスアイディアですね! 好きなアニメの登場人物でお守りに磁石もってる人が出てくるのですが、回答者さんとすこしかぶりましたw かっこいいし便利だし試してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.6

田舎者からのアドバイスです。 山手線には緑色の線が入っています。 案内表示にも同じく緑色の線が入っていますので、それを目印にしてください。 上野方面と書いているホームへ行けば、二駅で着きます。 間違っても品川方面行や、黄色い線の入っている中央線には乗らないようにしてください。 人が多く足も速いですので、人の流れに乗ってください。間違えて反対向きの流れに入ってしまうと前に進めません。 エスカレーターは左側に立ち、荷物も前後の段の左側においてください。右側は歩いてエスカレーターを登る人のために空けておくのがルールらしいです。 危ないのでエスカレーターを歩いてはだめと親は学校は教えないんですかね? 以上です

theonigiri
質問者

お礼

人が多いとルールもあるんですね。 周りをみてそして自分の目的地をはっきりさせて行動したいと思います。 田舎者としてとてもありがたかったです! 回答ありがとうございました!

noname#61010
noname#61010
回答No.5

山手線or京浜東北線で行けばいい。 山手線内回りは東京駅からだと上野・池袋方面、外回りだと品川・渋谷方面である。従って、山手線で行くなら内回りで行けばいい。

theonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上野方面の内回りがんばって探したいと思います! ほかの回答者さんの言うように品川方面は行かないよう注意していきたいです。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.4

確かに東京がはじめてでしたら不安ですよね?そして山手線も内回り、外回りなんて、自慢じゃないですが私もはっきり言ってわかりません。 ※よく東京には行くのですが・・・。 で、本題ですが山手線よりも京浜東北線に乗るほうが分かりやすいかもしれません。京浜東北線であれば山手線みたいに環状線ではないので、必ず電車に行き先が書いてあります。でその京浜東北線の大宮行きや赤羽行きに乗れば東京→神田→秋葉原の順に着きます。ちなみに山手線でも同じ駅に止まります。 で、ホームですが、確か3~6番線だったかなぁと思います。うろ覚えですが・・・。とにかく、駅の案内で親切?に矢印や表示がされているので、それをたどれば問題ないと思います。山手線は緑色、京浜東北線は青色が目印です。不安であれば駅員さんに聞いてみるのも良いと思いますよ!

theonigiri
質問者

お礼

都会は不安です…。 でもわかりやすい回答たくさんもらえたので少し心強いです。 案内や緑色の線などをしっかり見てきたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#84191
noname#84191
回答No.3

東京駅の3番線4番線が秋葉原方面行きです。 3番線が京浜東北線、4番線が山の手線。 どちらに乗っても2駅、約5分です。 内回り・・日本では車は左側通行なので、電車も左側通行です。 皇居を左に見る様に回っているのが内回りです。 ちなみに4番線が内回りになります。

theonigiri
質問者

お礼

内回りと外回りの意味がやっとわかりました! ほかの回答者さんからすれば特に関係ないということなので安心です。 回答ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.2

出発地がどこか分からないので、うまく伝わるかどうか分かりませんが。 東京駅で3番線(京浜東北線・大宮方面)、または4番線(山手線・上野方面)に乗車して2つ目の駅です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.aspx ↑JR東日本サイト内「駅構内図」一覧です。

theonigiri
質問者

お礼

駅構内図ありがとうございます。 立体地図は平面より全然わかりやすかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京駅から秋葉原

    来週出張で初めて東京へ行きます。それで東京駅から秋葉原への移動方法を教えて下さい。 秋葉原の「秋葉原UDX」へ東京駅から大きな荷物を持って行くので、移動距離が短く階段が少ない方法を取りたいと考えています。 山手線内回りとJR京浜東北線とがあるようですが、どちらがいいのでしょうか? また、東京駅から乗り換えはそれぞれ何分取れば間違いないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大至急!!東京駅を降りたら?

    すっごく恥ずかしいのですが、山手線というモノに初めて乗ります。 新幹線で東京駅について、新宿へ行きたいのですが、山手線に乗ればいいことは分かりましたが、外回りって何?え?内回り?・・・・・っつー状態です(苦笑)。 「○○行き」の電車にのればいい!という簡単なお答えをお願いします。

  • 宇都宮駅から東京 大崎駅

    初めて電車で行くので不安です 宇都宮駅から東京の大崎駅の のりかた 切符の買い方 大崎駅から 山手線に乗って 五反田へいきます のりかた 切符の買い方がわらりません あと 五反田は山手線 内回り か 外回りなのか教えてください よろしくお願いします

  • TX秋葉原駅からJRの乗り換え、東京駅での乗り換えについて

    来週末につくばから名古屋へ行きます。祖父も一緒で私も初めての移動なので乗り換えについて2点質問いたします。 (1)TX始発の電車に乗って5:59にTX秋葉原駅へ到着します。JRのホームとは離れているとHPで知りました。6:14もしくは6:23のJR山手線(外回り)へ乗り換えることは時間的に可能ですか? (2)6:14なら6:18、6:23なら6:27に東京駅へ着きます。東京駅で東海道新幹線へ乗り換えます。20分ほどで乗り換えて6:50発のぞみ5号に乗ることは可能ですか? 駅構内地図を見てもいまいち良く分かりません。また80歳過ぎの祖父も一緒です。よろしくお願いします。

  • 東京駅→秋葉原への行き方

    初めて一人で東京に行くことになったのですが、 何もわからない状態なので質問させて下さい。 東北新幹線で東京駅に行き、そこから山手線に乗り換えて 秋葉原まで行きたいのですが、 東京駅の構内図を見てもどこにホームが あるのかわかりません。 どう行ったらいいのか教えて頂けないでしょうか。

  • 今度東京へ行くんですが東京駅~日暮里まで山手線に乗ろうと思いますが

    今度東京へ行くんですが東京駅~日暮里まで山手線に乗ろうと思いますが 内回りか外回りかどちらに乗ればいいのでしょう よろしくお願いします

  • 内回り 外回りについて

    明日、東京へ電車で行きます。 いつも車でいってるので、電車はすごい久々に乗ります。   そこで 東京駅から、秋葉原駅まで 山手線でいきたいんですけど… 内回りと外回りについては分かるんですけど 内回りって路線が左にあるんですか? それとも右にありますか? 下手したら外回りの路線に乗っちゃって 時間がロスしちゃうとマズイので;;; お願いします。     あと その他の 路線の上りと下りも教えてくれたらうれしいです。 簡単に教えてくださるとうれしいです

  • 秋葉原駅での乗り換え

    赤羽から京浜東北線に乗って秋葉原まで行き、秋葉原で総武線(千葉行)に乗り換えたいのですが乗り換えは簡単ですか? 総武線のホームはすぐに見るかるでしょうか? 秋葉原駅の構内図を見ましたが若干複雑だし迷うと聞いたことがあるので不安です。 赤羽駅で京浜東北線に乗るときに真ん中~後方の車両に乗れば総武線のホームにすぐ行けますか? あと、帰りは錦糸町から総武線(御茶ノ水行)に乗って秋葉原まで行き、秋葉原で山手線内回りに乗り換えたいのですがこちらもすぐにわかりますか? 総武線の真ん中ら辺の車両に乗ればすぐ山手線のホームに行けますか? どちらも乗車位置にちゃんと乗れば乗り換えは簡単でしょうか?

  • 東京駅から池袋に山手線で行きたいです。

    新幹線で東京駅まで行き、そのまま山手線で池袋駅まで行く予定です。 そこで質問です。 ・山手線は内回り(上野方面)と外回り(品川方面)のどちらに乗ったほうが、池袋に早く着くのでしょうか? ・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 少し前に東京駅から秋葉原への行き方で質問した者ですが

    昨日東京駅から秋葉原までの行き方について質問したものですが、わからないことが出てきてしまったので質問させてください。 自分は長野新幹線で東京駅まで行き、そこから秋葉原へ向かおうと思っているのですが。 改札を抜けないで、その新幹線の切符で秋葉原まで山手線などで行けるみたいなことを聞いたのですがこのようなことができるのでしょうか? それとも秋葉原行きの切符をしっかり買ってからじゃないとダメなのでしょうか? 変な文章になってしまいすいません。 注意点などあったらよろしくおねがいします。