• ベストアンサー

妊娠を考え始めていますが子宮筋腫

妊娠を考え始めていますが子宮筋腫があります。 昨年産婦人科にて、腰痛が起こったのも兼ねて、定期検診でみて頂き、筋腫が2cm位のものと他小さいものがあります。 腰痛は筋腫のせいでもあるかもしれないし、そうでないかもしれないくらいの大きさでありまた、筋腫があると通常より流産し易いとも聞きました。 当方30代中盤で年齢的にもすぐに妊娠出来るかどうか不安です。。 同じような方、普通に妊娠出来ましたか? 流産はありましたでしょうか? 妊娠中は腰痛など、何か症状がありましたか? 他に同じような質問があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 筋腫持ちの妊婦です。 まず筋腫自体は良性の腫瘍ですので過度の心配は不要です。 大きさや出来た場所によっては大きな影響があることもありますが、 これは調べてもらったお医者さんに確認されたほうが良いと思います。 次に影響ですが、確かに筋腫があると妊娠し難いとか流産しやすいとか あります。 実際私も初期に切迫流産で入院していますし、切迫早産でも入院して います。 結局早産になってしましましたし。 ただ本当に筋腫の出来ている場所によります。 私の場合出来た場所も悪いし、大きさも6センチ(妊娠中は8センチ)と 大きなものでしたので妊娠したのが凄いと言われましたけどね。 次に妊娠中の症状はあります。 筋腫が腫れたりして痛むときがあります。 その時は横になっていても痛みが酷くて難儀しました。 痛くない時はまったく痛くないのですけどね。 現在私は三十代半ばで妊娠7週目です。 こんな大きな筋腫持ちでも2人目の妊娠が出来ました。 ですので妊娠を考えてみえるのであればがんばって下さいね。

質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました。 筋腫の出来ている場所によるのですね。。 そして、妊娠中もそんなにも大きくなってしまうのですね(><) 初めて妊娠された時には、筋腫の存在はご存知だったのでしょうか…? でも2人目が出来たとのこと、おめでとうございます。 とても、励みになります! 近いうち、病院へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

摘出や出産が切開になるかどうかは、筋腫の部位や大きさ等によるでしょう。 少なくともうちのは、摘出は内視鏡、出産は通常分娩でしたが。 出産とは異なりますが、以前は生理痛が寝込むほどひどかったのに、術後は以前より楽になったとは言ってましたので、その辺の影響もあるようです。

質問者

お礼

再びのご回答、どうもありがとうございます。 >摘出は内視鏡、出産は通常分娩でしたが 奥さまの筋腫の手術は、最新の術法だったのですね!他の方々のお話を聞いていますと切除の方法がほとんどでしたので気になっておりました。 しかも、生理痛が楽になるのはとても良かったですね。 私は筋腫がありますが生理痛や筋腫の痛み?なども無く、 出来れば手術しない方向で考えたいと思っているのですが、また妊娠とともに大きくなるらしいことも不安です。。 今月中にも検診をしたいと思います。

回答No.3

筋腫が子宮の内側にあるのか外側にあるのかで妊娠に対する影響は大きく変わってきます。 医師に確認し、妊娠・出産にどのくらい影響がありそうか相談されるといいでしょう。 私の場合は、子宮の外側に筋腫があります。 1人目のときは、赤ちゃんと一緒に筋腫も大きくなり、よく「双子?」と聞かれる程でした。 筋腫のおかげで赤ちゃんの居場所も狭苦しかったようで、胎動も二カ所でしか感じられませんでした。 ずっと流早産の危険性があると言われ予防の薬も飲んでいました。 後半は貧血になり、その薬も飲んでいました。 肋骨が痛くなり、筋腫があると痛くなり易いと聞きました。 2人目のときは、筋腫が背中側にまわってしまったらしく赤ちゃんが下がるお産直前まで行方不明でした(エコーに写らなかった)。 胎動にも影響無く、赤ちゃんはお腹のあちこちで動いていました。 1人目のときのような流早産の危険性の話は特になく、貧血も肋骨の痛みも軽かったです。 腰痛はどちらもありましたが、これは妊娠前から腰痛持ちだったので筋腫の影響よりは元々のものだと思います。 3人目は流産しましたが、妊娠9週でしたので子宮筋腫とは無関係です。 同じ母体でも様々ですから、実際に妊娠してみないとわからない部分は多いと思います。 ちなみに初産34歳でした。

質問者

お礼

色々なお話くださいまして、どうもありがとうございました。 >筋腫が子宮の内側にあるのか外側にあるのかで妊娠に対する影響は大きく変わってきます。 やはり、そうなのですね。。私の場合、確か内外の微妙な箇所に大きめの物があったと思いました。その他小さな物が内側に幾つか… 双子と間違われるほどとは、とても大変だったのですね。普通分娩は可能だったのでしょうか… 筋腫が異動する、肋骨が痛くなるなど、意外でした。 2人目、3人目妊娠されたとのこと、akiakane93さんの初産年齢が現在私同じ歳ですので、とても励みになります。 産婦人科にて、現状況を診て頂こうと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

実際に、筋腫が妊娠や経過に悪さすることはあるようです。うちのも、手術したおかげか、それ以降についてはうまく育ちましたから。 (それでも、すべて除去したというわけではないようですが) まあ、よくよく産婦人科の先生に相談されたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ご主人さまでしょうか?ご回答下さりありがとうございます。 奥さま、筋腫の手術をなさったとのこと‥ やはり出産時は、帝王切開になってしまったのでしょうか? 一度メスを入れると、、と聞いた事がありましたので。。 わたしも早めに産婦人科へ行ってみたいと思います。