• ベストアンサー

妊娠を考え始めていますが子宮筋腫

妊娠を考え始めていますが子宮筋腫があります。 昨年産婦人科にて、腰痛が起こったのも兼ねて、定期検診でみて頂き、筋腫が2cm位のものと他小さいものがあります。 腰痛は筋腫のせいでもあるかもしれないし、そうでないかもしれないくらいの大きさでありまた、筋腫があると通常より流産し易いとも聞きました。 当方30代中盤で年齢的にもすぐに妊娠出来るかどうか不安です。。 同じような方、普通に妊娠出来ましたか? 流産はありましたでしょうか? 妊娠中は腰痛など、何か症状がありましたか? 他に同じような質問があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#82563
noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 筋腫持ちの妊婦です。 まず筋腫自体は良性の腫瘍ですので過度の心配は不要です。 大きさや出来た場所によっては大きな影響があることもありますが、 これは調べてもらったお医者さんに確認されたほうが良いと思います。 次に影響ですが、確かに筋腫があると妊娠し難いとか流産しやすいとか あります。 実際私も初期に切迫流産で入院していますし、切迫早産でも入院して います。 結局早産になってしましましたし。 ただ本当に筋腫の出来ている場所によります。 私の場合出来た場所も悪いし、大きさも6センチ(妊娠中は8センチ)と 大きなものでしたので妊娠したのが凄いと言われましたけどね。 次に妊娠中の症状はあります。 筋腫が腫れたりして痛むときがあります。 その時は横になっていても痛みが酷くて難儀しました。 痛くない時はまったく痛くないのですけどね。 現在私は三十代半ばで妊娠7週目です。 こんな大きな筋腫持ちでも2人目の妊娠が出来ました。 ですので妊娠を考えてみえるのであればがんばって下さいね。

noname#82563
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました。 筋腫の出来ている場所によるのですね。。 そして、妊娠中もそんなにも大きくなってしまうのですね(><) 初めて妊娠された時には、筋腫の存在はご存知だったのでしょうか…? でも2人目が出来たとのこと、おめでとうございます。 とても、励みになります! 近いうち、病院へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

摘出や出産が切開になるかどうかは、筋腫の部位や大きさ等によるでしょう。 少なくともうちのは、摘出は内視鏡、出産は通常分娩でしたが。 出産とは異なりますが、以前は生理痛が寝込むほどひどかったのに、術後は以前より楽になったとは言ってましたので、その辺の影響もあるようです。

noname#82563
質問者

お礼

再びのご回答、どうもありがとうございます。 >摘出は内視鏡、出産は通常分娩でしたが 奥さまの筋腫の手術は、最新の術法だったのですね!他の方々のお話を聞いていますと切除の方法がほとんどでしたので気になっておりました。 しかも、生理痛が楽になるのはとても良かったですね。 私は筋腫がありますが生理痛や筋腫の痛み?なども無く、 出来れば手術しない方向で考えたいと思っているのですが、また妊娠とともに大きくなるらしいことも不安です。。 今月中にも検診をしたいと思います。

回答No.3

筋腫が子宮の内側にあるのか外側にあるのかで妊娠に対する影響は大きく変わってきます。 医師に確認し、妊娠・出産にどのくらい影響がありそうか相談されるといいでしょう。 私の場合は、子宮の外側に筋腫があります。 1人目のときは、赤ちゃんと一緒に筋腫も大きくなり、よく「双子?」と聞かれる程でした。 筋腫のおかげで赤ちゃんの居場所も狭苦しかったようで、胎動も二カ所でしか感じられませんでした。 ずっと流早産の危険性があると言われ予防の薬も飲んでいました。 後半は貧血になり、その薬も飲んでいました。 肋骨が痛くなり、筋腫があると痛くなり易いと聞きました。 2人目のときは、筋腫が背中側にまわってしまったらしく赤ちゃんが下がるお産直前まで行方不明でした(エコーに写らなかった)。 胎動にも影響無く、赤ちゃんはお腹のあちこちで動いていました。 1人目のときのような流早産の危険性の話は特になく、貧血も肋骨の痛みも軽かったです。 腰痛はどちらもありましたが、これは妊娠前から腰痛持ちだったので筋腫の影響よりは元々のものだと思います。 3人目は流産しましたが、妊娠9週でしたので子宮筋腫とは無関係です。 同じ母体でも様々ですから、実際に妊娠してみないとわからない部分は多いと思います。 ちなみに初産34歳でした。

noname#82563
質問者

お礼

色々なお話くださいまして、どうもありがとうございました。 >筋腫が子宮の内側にあるのか外側にあるのかで妊娠に対する影響は大きく変わってきます。 やはり、そうなのですね。。私の場合、確か内外の微妙な箇所に大きめの物があったと思いました。その他小さな物が内側に幾つか… 双子と間違われるほどとは、とても大変だったのですね。普通分娩は可能だったのでしょうか… 筋腫が異動する、肋骨が痛くなるなど、意外でした。 2人目、3人目妊娠されたとのこと、akiakane93さんの初産年齢が現在私同じ歳ですので、とても励みになります。 産婦人科にて、現状況を診て頂こうと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

実際に、筋腫が妊娠や経過に悪さすることはあるようです。うちのも、手術したおかげか、それ以降についてはうまく育ちましたから。 (それでも、すべて除去したというわけではないようですが) まあ、よくよく産婦人科の先生に相談されたらいかがでしょう。

noname#82563
質問者

お礼

ご主人さまでしょうか?ご回答下さりありがとうございます。 奥さま、筋腫の手術をなさったとのこと‥ やはり出産時は、帝王切開になってしまったのでしょうか? 一度メスを入れると、、と聞いた事がありましたので。。 わたしも早めに産婦人科へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    39歳で子供はいません。昨年流産しました。昨日癌検診で産婦人科へ行った際、子宮筋腫が3つ(10年前から)有り「今後妊娠を望むなら取ったほうがいい、流産の原因いなってるかも」との事でした。来週返事しないといけないのですが、今まで数ヶ所の病院では「手術するまでもないが、流産の原因かも」とのことで、微妙な場所にあるらしく、どうしたらいいのか教えて下さい。今後妊娠は希望してます。

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    先月、婦人科検診を受けました。その際、中に6cmの子宮筋腫がみつかりました。 おそらく手術をしなければならないと診断されました。 詳しい検査を2月に受ける予定なのですが(予約がなかなか取れない病院の為) 検査を受けるまで病状が悪化してしまうんじゃないかと心配です。 私は独身で将来妊娠を希望しているんですが、妊娠は可能ですか?手術する場合これからどんな流れの治療を受けるのか教えてください。 それと、セカンドオピニオンを考えているのですが都内で子宮筋腫に力を入れてる病院を教えてくれたら助かります。