• 締切済み

ホムペのアドレスについて

ホムペを持ってるんですがアドレスにはプロバイダー名のジオシティーズがローマ字で含まれています。だが他の商用のサイト見るとプロバイダー名が入っていない所が多いんです。例えばhttp://www.店名.com/みたいな感じで。プロバイダー名をアドレスにいれないようにできるんですか?

noname#61540

みんなの回答

• invast
回答No.4

おそらく無料のレンタルホームページ作成などのサービスを利用されていると思うのですが、無料の場合は基本的にプロバイダーのローマ字がURLに入ってきます。 質問者さんが意図するようにシンプルなURLでホームページ運営をするにはレンタルサーバーを借りて独自ドメインというものを取得する必用があります。そうすることで好きなURLで運営することが可能になります。安いところで契約すれば月500円ぐらいで使うことが出来ます。 独自ドメインを取得するメリットは無料レンタルサーバーのように削除される危険がないなど幾つかあります。反対にデメリットとしてお金がかかる点があります。 ドメインなどの取得のメリットやデメリットなどに関してもう少し詳しく知りたいのであれば http://www.domain-easy-study.com/ のサイトが参考になるかと思います。質問者さんが知りたいことが書いてありました。

• AVENGER
回答No.3

>それを取得するメリットはなんですか? まぁ、覚えてもらいやすいのではないですか? 例えばソニーのサイトにアクセスしようとして、当てずっぽうでsony.comとか sony.co.jpとか入力したとします。この場合、前者はアメリカのソニーのサイトに繋がり そこから日本のソニーのサイトに飛ぶことができますし、後者だと直接、日本の ソニーのサイトに繋がります。 もっとも、tamiya.comは田宮模型、tamiya.co.jpはタミヤ印刷と必ずしも 狙った所に行くわけではありません。 昔、松坂屋とかjaccsがドメインを他人に取られちゃって騒動になったことがあります。 前者はmatsuzakaya.co.jpを取られてエロサイトを運用されていましたし 後者はjaccs.co.jpを巡って裁判になってます。 松坂屋にすればmatsuzakayaでエロサイトを運営されたらたまりませんね。

• kickknock
回答No.2

ISP付きのHPは、おそらく無料でしょう。 店名を入れるのは、ドメインの取得を行っているからです。 ただ、春日とか、小町とか雅とかだったら、多数あるんで、取得は難しいですね。 ドメインの取得は、他の回答者様の案内からもわかるように、まず希望のドメインが取得できるか調べて、取得することになります。 その後、ホスティングサービスを使ってHPをアップロードすることになります。 ここまでは、手馴れた人間じゃないと難しいと思いますよ。 ホスティングが開通するまで、二ヶ月ぐらいかかりますし。 KDDIのホスティングサービスを記載しておきますので、確認してください。

参考URL:
http://www.kddi.com/business/service/mobile/biz-au/smb/service/hosting_shinki.html
  • AVENGER
回答No.1
質問者

補足

そういうのがあるんですか。それを取得するメリットはなんですか?