• ベストアンサー

授乳中の乳房の水泡

3週間ほど前に出産して、今、赤ちゃんに授乳中なのですが…。 数日前から、おっぱいに小さな透明~白い水泡が出来るようになりました。3~4箇所くらい、です。出来たときはかゆくて、水泡がやぶれると擦れてちょっと痛痒いです。やぶれたときは赤くなります。 赤ちゃんが吸う場所には出来ないので、授乳は問題ないのですが、伝染るものだったりしないか?不安です。 とりあえず、消毒とこまめに母乳パッドを交換するようにしていますが…。 田舎で近くに乳腺外科はないので、相談させてもらいました。 病院を受診したほうがいいのか、自分のケアで治るものなのか、アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

こんにちわ。 わたしも今白い水疱ができてます。場所は乳首です。 子供がお乳を噛んだりするとできるみたいです。 何回か婦人科で相談したときに水疱のことも言いましたが、 特にうつるとかは言ってませんでした。もうこれは力強く吸われると仕方ないと。。。 narumi2004さんと同じ原因で水疱ができてるのならいいのですが・・・。 産婦人科はありますよね?うちも田舎で乳腺外科なんてものはないので産婦人科を受診しました^^; いちど産婦人科へ行ってみてはどうしょう??

noname#179023
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 産婦人科に行って、皮膚科の受診をすすめられたので、そうしました。 にきびのようなもので、薬をもらったら治りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

白斑ではないですか?詰まった乳腺にお乳が溜まり、排出されないために白い水ぶくれとなって現れます。できる場所は乳輪と乳首で、乳腺があるところに限られます。質問者さんの水泡が、「吸う場所ではない」とのことなので、違うかもしれませんが、もしできるのが乳輪でしたら、白斑の可能性があると思います。 私は最初の頃、白斑や血豆がよくできました。あとは乳首の付け根がぱっくり割れてとても痛みました。助産師さんに相談したところ、「赤ちゃんに吸ってもらって、強くするしかないわねぇ」と言われ、馬油を出されました。。。全然気休めですよね。でも塗らないよりはマシと思い、授乳が終わってからチョコッと塗り、サランラップで保護することを続けました(口に入っても安全です。授乳前にガーゼで拭き取ります)2ヶ月位して乳首が強くなったせいか、自然にトラブルはなくなりました。咥えさせ方が上手になったこともあるし、娘が上手に吸うようになったせいもあるかもしれません。 乳腺外来だけではなくて、助産師さんも相談に乗ってくれると思いますよ。私はそのときに、咥えさせ方を直されました。自分では病院で教わったとおりにしていたつもりでしたが、まだまだ浅かったようです。赤ちゃんが口いっぱいに乳房をほおばっている状態が基本だそうです。

noname#179023
質問者

お礼

白斑ではなかったようです。 結局産婦人科を受診した後、皮膚科を受診しました。 コメントありがとうございました。お礼遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

こんばんは。 11ヶ月の娘を完母で育てています。 私も授乳を始めてからおっぱいに水泡やら湿疹やらが出始めて、痒くて辛かったです。 今でも少し出ていますが、以前よりは良くなりました。 質問者さまの症状と同じかどうか判断がつかないため、的が外れたアドバイスになるかもしれませんが、一つの経験談として読んでください。 私の場合は、皮膚科の先生に診てもらった際、母乳パッドの素材が合わないんじゃないかと指摘されました。 そして、先生のアドバイスを受けて母乳パッドと肌の間にガーゼハンカチを挟むようにしたところ、症状が改善されました。 もしかぶれているような感じなのでしたら、質問者さまもガーゼハンカチを挟んでみてはいかがでしょうか。 ちょっとゴワゴワしてしまいますが、痒みよりはマシですよ。

noname#179023
質問者

お礼

私も皮膚科を受診しました。 やはり蒸れていたみたいです。薬で治りました。油断するとまたでますが、パットをまめに変えることで軽減しました。 お礼遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初産婦で母乳育児の人にお聞きします

    こんにちは。先月後半に出産した初産婦です。 出産すれば誰でも母乳が出ると思っていましたがすぐには 出ず、周りから「出ないの?」と言われ精神的におちこんでいました。一週間後にはパジャマがにじむほど沸いてきした。それまで混合でしたが、今まで母乳だけで育ててきました。ですが今度は日によって授乳時間が長いと足りているのかと言われ・・・。またすぐ飲んで寝てしまったり 飲んで寝かしつけると起きてまたオッパイ、寝かしつける起きる、オッパイの繰り返しだったりします。母乳がこれでいいのかも初めてなのでわからず悩んでいます。どなたか母乳についての事を教えていただきますでしょうか? 乳腺は細いのですが、押すと何本かからぴゅーっと出ます。赤ちゃんの口から溢れるほど、乳腺が太くなければ 足りないとかあるのでしょうか?体重はまだ検診前なので分かりません。おしめは日に10回ほど取り替えます。授乳時間は3時間早ければ1時間とまちまちです。

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の痛みについて

    生後2週間の母です。 ほぼ母乳を与えていて、今までは左右交互に10~12回/日授乳をしてます。(1回20~30分) 陥没乳頭で最初は左右ともに赤ちゃんが吸いづらい感じがありましたが、右は伸びが良くなってきてトラブルがなくなりました。 左のおっぱいで授乳をすると、右のおっぱいよりも乳房に強い痛みを感じて、さらに肩甲骨のあたりに激痛が走ります。 肩甲骨に及ぶ痛みは授乳を続けていると、だんだんと和らいでくるのですが、授乳終了後にまた痛みを感じる事があります。 先日、母乳外来で助産師さんにこの肩甲骨に及ぶ痛みについて相談しましたがよく分らない様子で、乳頭に少々亀裂があったので乳頭保護器(ソフトタイプ)を勧められて使用しました。 (ちなみに乳腺炎にはなってません) 保護器を使用すると、多少肩甲骨に及ぶ痛みが軽減する感じもしましたが、上手く使いこなせず、赤ちゃんに噛まれて、乳頭から出血してしまって傷口が多少治るまで搾乳すべきかどうかも悩んでます。 (1)授乳中、肩甲骨に痛みを感じる原因または対処法をご存知であれば教えてください。 (2)乳頭の亀裂が少し回復するまで搾乳した方が良いのか、それとも保護器を使用して頑張った方が良いのか?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 明後日、また母乳外来へ受診する予定ですが、初めての育児でどうしてよいか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頻回授乳がつらいです

    今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。 現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。 そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。 粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。 授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。 一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。 母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。 母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、 授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、 最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。 更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。 頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 「授乳期間」について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てていますが、おっぱいをしぼればほんのわずか母乳は出ます。 赤ちゃんに母乳を与えていなくてもしぼれば出る、この状態も「授乳期間」という事になるのでしょうか? 例えば市販のヘアカラーなんかには「授乳期間中は使用を避けて下さい」と書いていますが、これは赤ちゃんに母乳をあげているいない関係なく、母乳が出ているなら使わないで、という意味ですか?

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。