• ベストアンサー

これは料金未納ですか?(WILLCOMの場合)

友人の携帯(WILLCOM)に電話をかけたのですが、 つながりませんでした。 電話をかけたときに、 「おかけになった電話はお客様の都合でただいまご利用できなくなっております」 という音声ガイダンスが流れたような覚えがあります。 メールは、MAILER DAEMONというエラーで返ってきました。 これは料金未納ですか? 料金未納の場合は、ウィルコムからはハガキなので連絡はいかないのでしょうか? 多分止まっていることに気付いていないと思うので少し心配です…。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107559
noname#107559
回答No.4

僕も同じ経験があります。 その時はやはり相手が料金滞納で止められていました。 料金滞納するとウィルコムから契約者に連絡が行きますが、僕のその相手は連絡を無視していたようです。 今はその人は解約してしまいましたが。

その他の回答 (4)

回答No.5

他社でも延滞してつながらない場合はこのアナウンスですね

• momosuke2
回答No.3

その他 一時中断、停止も同じです。 端末をなくした場合の停止やしばらく使わないので休止も同じです。

• nobu22222
回答No.2

私も昔、引き落としにしてたので滞納している事に気が付かず2ヶ月分を収める事を何度かしたことありますが、止める前に直接メール及び電話で滞納のお知らせが来ます 当然はがきでも。 停められてる事に気が付かないはずは無く、意図的に滞納したか、解約したんでしょう。 心配の必要はないと思われます。

gpkkksnaru
質問者

補足

解約の場合は電話をかけたとき、 「おかけになった電話番号は現在使われておりません」 になるのではないですか? 前の携帯を(同じWOLLCOM)解約したときは、そう流れましたけど…。 友人の携帯にかけると、 「おかけになった電話はお客様の都合でただいまご利用できなくなっております」 と音声ガイダンスが流れるんです。 もちろんメールもエラーで戻ってきます。 料金滞納のときに送ったメールは、 回線が復帰したときに相手に届くのでしょうか? それとも届かないままなのでしょうか…連絡が取れずに困ってます。

• ma3zu
回答No.1

料金未納の様ですね 停まるまでに2,3か月はあるはずなので その間に契約した住所に郵送で催促などがあったはずですが 契約住所が実家であったりする場合本人に届いていないといった 事がありえますね。 その他の連絡手段(ケータイや手紙など)で 近況を伺ってみてはいかがでしょうか

gpkkksnaru
質問者

補足

友人は一人暮らしですが、郵便物などあまり見ないと言ってました…。 あとよく実家に帰っているので自宅に帰らないこともあるそうです。 きっとハガキか何かがきていても見ていないのでしょうね…。 携帯以外に連絡手段がないので気長に待ちます。