• ベストアンサー

離婚について

お世話になります。 現在というか今日、嫁と離婚をしようと決意いたしました。 結婚生活は1年程度で、連つれ子(中1)が居ますが、嫁の実家で生活しております。私達は徒歩10分程度のところでアパート暮らしをしており、夕食は嫁の実家で子供と一緒にとっております。 普段から些細なことでケンカはありましたが、1週間ほど前に今までのストレスが爆発したように・・・私にしてみれば些細なことなのですが・・・ケンカをしてしまいました。私もその少し前にイラつくことがあったので普段より大きなケンカになりました。それ以来一言二言ぐらいしか口を聞いておりません。その間にメールはやり取りしましたが。 ケンカの原因は、 (私)ケンカの前日嫁の帰りが遅く(夜10時半ぐらい、連絡なし)前の旦那とあっていたようです。そこで何があったか詮索はしておりませんが・・・翌日、嫁から前の旦那に送るメールが私に間違って来ました。内容は、前の姑に嫌われているのかな?やっぱり貴方(前の旦那)の事も忘れなきゃいけないのかな?・・・と言う内容のメールでした。 私の受け取り方が悪かったのかもしれませんが、メールはともかくとして前夜何かあったのではないかと良からぬ考えをしてしまい、イライラしておりました。 その後・・・ (嫁)普段から言っていること・・・食卓の椅子を戻しておく、風呂の排水溝に溜まった毛を処理しておく(風呂掃除ではなく上がったときに捨てる)・・・をやっていなかったので、「いつも言っているのにイライラさせるな」と その後、メールで ・もう一緒に生活できません ・生理的に受け付けなくなっています。 ・籍をぬいてください と言った内容のメールが来ましたが、私の本意では無いので落ち着いてそれでも離婚したいのであれば話し合おうと返事をしました。 嫁からは「精神的におかしく、くだらないメールをしてごめんなさい)と返事が来て今日に至ります。 今日、私は仕事の都合で遅くなり10時頃に帰宅をしました。その少し前に嫁から「遊びに行ってます。先に寝てください」とメールがありました。12時頃にありにも遅いので「何処に居るの?心配なので返事下さい」と送り、「心配いりませんが?」と返答があり、10分後に帰宅しました。何処に行っていたのか聞いても返答は無く、嫁は風呂に入りました。 私はイライラしていたのと少し頭に来ていたこともあり、またちょうどいいタイミングで嫁の携帯がなってしまったのでみてしまいました。 そこには、前の旦那からのメールで、「おやすみ。俺も寝るよ」とあり また嫁の送信記録には「また、ご飯作りに行くね(ハート)」と言う内容を前の旦那に送って居ました。 一旦は黙っていようと思いましたが、先日から離婚も前提に考えていたせいもあり、離婚覚悟のうえで、携帯をみたのがわかるようにテーブルの上に放置し、布団に入りました。 当然、携帯をみられたことに腹を立てて怒鳴りに来ました。 嫁曰く、今度一緒にご飯食べよう!と言う意味だったそうですが、私には納得のいく事ではありませんでした。 現在、嫁は家を出て行き実家にも帰れず、前の旦那の家に行ったようです。 単なる愚痴のような無いようになってしまいましたが、私自身まだやり直せるのであれば一から始めたい気持も少し残っております。 想像のしにくい部分もあるかと思いますが、私自身の行動に対しての批判や忠告、離婚かやり直すか?心残りな部分もありますので今後についてのアドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

心残りでしょうが、奥様の気持ちは、残念ながらもう質問者様には残っていないように思われます。 元旦那様と奥様が、どのような経緯で離婚され、質問者様との結婚生活がどのようなものかはわかりませんが、お話を読む限りは、すっかり元旦那様とやり直す気持ちでいるんだと思います。 結婚生活1年で、なぜこのような状態になってしまったのでしょうか・・・? もしかしたら、奥様は始めから元旦那様の気持ちを取り戻すために、質問者様と結婚したかと思う程、質問者様の存在を無視している様に思います。 質問者様は、まだ奥様にお気持ちが残っているようですが、これ以上の努力は傷を深めるだけだと思いますので、きっぱり別れて、もっと誠実な女性と幸せになってほしいと思います。

karafu
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございます。 嫁には私への気持が残っていないように思うのも、私も感じる部分があります。 sala22さんのご回答を読まさせて頂いて、前の旦那とやり直したいのではないかと気づかせて頂きました。また、先日、子供に私と前の旦那(本当のお父さん)どっちが好きか聞いたとメールがありました。子供の回答はどちらも好きと・・・私は勉強を見てくれるし優しいから・・・と言っていたそうです。このメールが来たときになぜ?そんなことを聞いたのだろう?と思い、ただ真剣に離婚の事を考えての事だと感じていましたが、前の旦那との事もあったのだと気づかせて頂きました。 今後、嫁と話し合っていかなければいけないと思いますが、本心で無い部分がありますが、前の旦那とやり直したい気持があるのであれば気持ちよく見送ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます この文章を読む限りではあなたの奥様とやり直す事は難しいように思えます。 結婚する時より離婚する方が(私は×1)ある意味大変ですが 心残りがあるとは思いますが 離婚をお勧めします。 感情的になって奥様と喧嘩などしないで 冷静に色んな方と相談されたらいいと思います。 その方が全てあなたに離婚するにしても有利になります。 私も離婚後 苦労はしましたが 新たな出会いがありました。 頑張ってください。

karafu
質問者

お礼

朝、早くからのご返答ありがとうございます。 どのような結果になっても、自分なりのしっかりとした結論を持って話し合いに挑みたいと思います。 何処まで冷静でいられるかわかりませんが、しばらく冷却期間を持ったほうが良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• matusyou
回答No.1

離婚の経験が無いので納得できる回答になるかはわかりませんが、片側だけの悩みで全てを解決するのは難しいですね。 ただ、前夫の子供なんでしょうか連れ子って、離婚を考える上で子供も含めて結論を出されたほうがいいと思いました。 一番の犠牲者は子供ですね、ただ前夫と何故離婚したんでしょうか、今でも隠れて会ったり、ご飯を作ってあげたりしてるんであれば、結婚詐欺じゃないんでしょうか。 あなたとの間に子供がいないんであれば離婚も簡単ですね。

karafu
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございます。 補足ですが・・・ 子供は嫁(前の旦那と)の子供です。前の旦那と直接連絡を取り合うようになったのは最近の事だと思います。10年程前に離婚し、その後必要最低限の連絡しか取り合っていなかったように聞いております。 ただ、幸か不幸か私との子供はまだ出来ておりませんのでその分悩みは少なくて済むのかと思いますが、子供の事を考えて慎重に検討したいと思います。 あるがとうございました。