• ベストアンサー

メモリダンプエラー?

ショップブランドのPCを使っています。 javaスプリクトを使ったページやSUNの java web startを使うとかなりの確率でブルースクリーンになり、メモリダンプエラーとだけでて電源を切るしかなくなります。  最近増設したバルクメモリのせいなのでしょうか。  それともwinXP自体に原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogunogu
回答No.1

なかなか厄介そうですね。 メモリを追加したようですがエラーが発生するのは追加した後からですかね?はっきりしないのであれば一度追加したメモリを外して暫く使って様子を見るべきだと思います。あとはメモリに対するアクセスのBIOS設定はどうですか?厳しい値にはしてませんか?メモリが原因で不安定と感じるのであれば一度メモリ周りのBIOS設定をゆるく(メモリアクセスタイミングを遅い設定)してみるのも手です。 あとブラウザーは最新ですか?一応最新で無いならMSから最新のブラウザーや差分ファイルをダウンロードして使ってみてください。 こういう問題は解決が難しいですが問題が発生していなかった環境に戻して一歩一歩確認していく必要があると思います。

skipped-beat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  メモリは三ヶ月前に増設したもので特にこれまで問題なかったのですが一度取り外してみることにします。  質問をしたあとOSを再インストールしたら今のところは問題なく動いています。