• ベストアンサー

メモリ診断ツールでエラー

メモリを増設してメモリ診断ツールを行ったらエラーが出ました。 ノーブランドの格安のメモリ(1GBを2枚)を増設して4GBにしたら、メモリ診断ツールでチェックしたらエラーが出ました。 とりあえずの動作には今のところ問題無いようです。しばらく様子見を決めました。 動作不能になったらもちろんですが不安定になるようだったら、信頼できるブランドのメモリと交換しようと思います。 ノーブランドの格安メモリなので後悔などはありませんが、やはりノーブランドではこのようなエラーがでるのは高い確率だったのでしょうか? ノーブランドメモリをお使いの方はいかがだったでしょうか? 経験談をご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設計もですが載っているチップの選別も十分でなく、信号のレベルが安定しないんですね。(だから安くできる。) 1枚だけで使えば問題なくても、何枚もいっしょに使うとエラーになることが多いです。 それで現在問題なさそうというのは、たぶんそのメモリのアドレスがOSやその他のソフトから未利用のところになっているからでしょう。 メモリをたくさん使うソフトを起動させるととたんに落ちたりするかもしれません。いつそうなるかわかりませんから大事な仕事に使うのでしたら他のメモリに変えましょう。 私の場合ですが、ノーブランドでも載っているチップは有名メーカーのものを選んでます。

moto_adv
質問者

お礼

arepanda009 様、ご回答ありがとうございます。 メモリへの負荷テストは IE8 を20枚起動してタスクマネージャでみたら、2.4GBくらいまで使いました。 他にアイデアがうかんだら、メモリ負荷テストをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• tom233
回答No.4

ノーブランドと言ってもOEM品だったりするわけで ノーブランド=不良率 には結びつきません。 >ノーブランドの格安のメモリ(1GBを2枚)を増設して4GBにしたら、メモリ診断ツールでチェックしたらエラーが出ました。 デュアルチャンネルなど利用する場合、昔ほどは相性は発生しにくくはなったけど ノーブランドで複数毎買った場合に正常品でも違うチップの場合には相性が発生する可能性はあります。

moto_adv
質問者

お礼

om233 様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、2枚購入は危険性が自乗倍かもしれませんね。

• e0_0e_OK
回答No.3

私は時々購入するお店には、オプションで相性保証(200円/P)が付けられて、 購入後すぐにメモリーチェックしてエラーが出た時に、この保証でもって交換してくれたことがあります。 それでもそう度々あるものではないですね(お店の信用度も関係あると思います。このお店はBTOも手がけているパソコンショップです)

moto_adv
質問者

お礼

e0_0e_OK 様、ご回答ありがとうございます。 >それでもそう度々あるものではないですね(お店の信用度も関係あると思います。このお店はBTOも手がけているパソコンショップです) 実はこのノーブランドメモリ・・・・ある有名なBTOパソコンショップのネット通販で買いました。 次は店舗に行って、保証又は保険のあるメモリにします。

• yamato1957
回答No.1

>ノーブランドではこのようなエラーがでるのは高い確率だったのでしょうか? まぁノーブランドはエラーが出なければラッキーという感じですね。 やはりBuffaloやi/oデータ等のメーカーの製品でエラーが出た話は聞いたことがないですね。

moto_adv
質問者

お礼

amato1957 様、ご回答ありがとうございます。 >まぁノーブランドはエラーが出なければラッキーという感じですね。 この一言に言い表されていますね。