• ベストアンサー

メモリ診断ツールでエラー

メモリを増設してメモリ診断ツールを行ったらエラーが出ました。 ノーブランドの格安のメモリ(1GBを2枚)を増設して4GBにしたら、メモリ診断ツールでチェックしたらエラーが出ました。 とりあえずの動作には今のところ問題無いようです。しばらく様子見を決めました。 動作不能になったらもちろんですが不安定になるようだったら、信頼できるブランドのメモリと交換しようと思います。 ノーブランドの格安メモリなので後悔などはありませんが、やはりノーブランドではこのようなエラーがでるのは高い確率だったのでしょうか? ノーブランドメモリをお使いの方はいかがだったでしょうか? 経験談をご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

設計もですが載っているチップの選別も十分でなく、信号のレベルが安定しないんですね。(だから安くできる。) 1枚だけで使えば問題なくても、何枚もいっしょに使うとエラーになることが多いです。 それで現在問題なさそうというのは、たぶんそのメモリのアドレスがOSやその他のソフトから未利用のところになっているからでしょう。 メモリをたくさん使うソフトを起動させるととたんに落ちたりするかもしれません。いつそうなるかわかりませんから大事な仕事に使うのでしたら他のメモリに変えましょう。 私の場合ですが、ノーブランドでも載っているチップは有名メーカーのものを選んでます。

moto_adv
質問者

お礼

arepanda009 様、ご回答ありがとうございます。 メモリへの負荷テストは IE8 を20枚起動してタスクマネージャでみたら、2.4GBくらいまで使いました。 他にアイデアがうかんだら、メモリ負荷テストをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

ノーブランドと言ってもOEM品だったりするわけで ノーブランド=不良率 には結びつきません。 >ノーブランドの格安のメモリ(1GBを2枚)を増設して4GBにしたら、メモリ診断ツールでチェックしたらエラーが出ました。 デュアルチャンネルなど利用する場合、昔ほどは相性は発生しにくくはなったけど ノーブランドで複数毎買った場合に正常品でも違うチップの場合には相性が発生する可能性はあります。

moto_adv
質問者

お礼

om233 様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、2枚購入は危険性が自乗倍かもしれませんね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

私は時々購入するお店には、オプションで相性保証(200円/P)が付けられて、 購入後すぐにメモリーチェックしてエラーが出た時に、この保証でもって交換してくれたことがあります。 それでもそう度々あるものではないですね(お店の信用度も関係あると思います。このお店はBTOも手がけているパソコンショップです)

moto_adv
質問者

お礼

e0_0e_OK 様、ご回答ありがとうございます。 >それでもそう度々あるものではないですね(お店の信用度も関係あると思います。このお店はBTOも手がけているパソコンショップです) 実はこのノーブランドメモリ・・・・ある有名なBTOパソコンショップのネット通販で買いました。 次は店舗に行って、保証又は保険のあるメモリにします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ノーブランドではこのようなエラーがでるのは高い確率だったのでしょうか? まぁノーブランドはエラーが出なければラッキーという感じですね。 やはりBuffaloやi/oデータ等のメーカーの製品でエラーが出た話は聞いたことがないですね。

moto_adv
質問者

お礼

amato1957 様、ご回答ありがとうございます。 >まぁノーブランドはエラーが出なければラッキーという感じですね。 この一言に言い表されていますね。

関連するQ&A

  • Vaioのハードウェア診断ツールのHDD診断でエラー

    画像を添付しますので御参照下さい。 そもそもPC(Sony Vaio PCG-FR55G/B)の動作が最近急に遅くなったので「ハードウェア診断ツール」を使って調べたところ、HDDのテストで「表面スキャンテストはエラーとなりました」となります。 メモリは購入当時は256MBでしたが、256MBを追加して512MBにしています(最大1GBまで増設可能)。 512MBにした時は劇的に早くなりましたが・・・。 診断ツールの結果と動作が遅くなったのは関連があるのでしょうか? また、「表面スキャンテスト」って何なのでしょうか? やはりHDDの交換が必要のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリ・エラー

    memtest86というツールでメモリ診断テストをしたのですが、7番目のテスト(Random number sequence)で、41個のメモリエラーが検出されました。 自作PCなのですが、OSが頻繁に不安定になるや特定のアプリケーションが強制終了するといった現象もなくすこぶる正常に動いているのにも関わらず、メモリエラーが出たので、このまま使い続けて大丈夫か不安です。もし解決策があるならどうすればいいでしょうか。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 マザーボード:Gigabyte製 GA-MA69G-S3H メモリ:ノーブランド DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB 2枚使用 最悪、相性問題であればメモリを買い換えるだけなのですが。

  • メモリ挿し直し

    いま8GBのメモリを搭載してて、新たに8GBメモリを買いました。16GBが認識され喜んでいたのですが、2日後画面の一部がブルーバックになり、再起動しました。パソコンは立ち上がりましたが何か気持ち悪いのでネット検索すると、メモリが怪しい。メモリ診断を行うと案の定ハードウェアエラー検出。増設メモリを外してメモリ診断行うと異常はありませんでした。やっぱ相性云々はあるんですね。もう一度挿したら正常に動作する可能性はありますか?もうこの増設分メモリはあきらめた方がいいですか?

  • WINDOWSメモリ診断ツール

    WINDOWSメモリ診断ツール 先日、グラフィックボードが非常に熱を持つようになり、画面が表示されなくなっていたので、グラフィックボードを交換し、あわせて電力不足になったため電源を交換しました。すると、1週間たった今日になって、電源を入れるとWINDOWSメモリ診断ツールが勝手に起動するようになり、そのままフリーズしてしまうようになりました。これは、交換したグラフィックボードに問題があるのでしょうか?それとも電源?メモリがおかしいのでしょうか。相性保障をつけているため、相性の問題であれば、購入店にもっていこうと思うのですが。この画面がでるのが初めてであり、グラフィックボードと何か関係があるのかわからないため、解決方法等ご存知の方がおられましたら教えてください。 OS:Windows7 PC:DELL DIMENSION9200 CPU:Core2Quad6600 グラフィックボード:NVIDIA 250GT メモリー:ノーブランド4G 電源:MAXCUBE 550W

  • メモリ診断ツールについて

    17日土曜にパソコンを終了させようとしたら ブルースクリーンが出てきたので電源ボタン長押しで強制終了させた後に再度電源ボタンを押してパソコンを起動させました。 すると一応windowsは立ち上がり、同時にIEまで立ち上がってどこのサイトだったか忘れましたがMS社が提供しているメモリ診断ツールの実施を促す画面が表示されました。 なのでリンクを辿ってこのツールをDLしてそれのISOイメージをCDRに焼いてからこのディスクでパソコンを起動させました。 ですがメモリ診断はスタートはしたもののまだ終了しないのです。もう丸4日になります。これは普通のことなのでしょうか? ここでの過去履歴を検索したところ、メモリ診断には「memtest86」というのがいいらしいことが書かれていたのでこれでメモリチェックをしようかとも思っています。 現在実行中のメモリ診断をexitで終了出来てもwindowsが正常起動してmemtest86をDL出来る保証はないので不安です。 実際、いま実行中のメモリ診断では時折「failed」という赤文字が表れていて、メモリになんらかのトラブルがあることが予想されます。 もし診断の結果メモリに問題が見つかった場合の対処法としてはメモリを交換するしかないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、いま私が行うベストな対処法をご教授頂きたく存じます。 PCスペック等は以下の通りです。 PC:IBM Thinkpad 2889-KJ3 OS:Windows XP SP3 メモリ:1G×2 DDR333 PC2700 HDD:100G 気になったこと メモリの最適化を行うフリーソフトを入れたときくらいから少しパソコンの動作が不安定になってきたように感じられ、ブラウザの強制終了やflashのクラッシュ、パソコン終了時のブルースクリーンなどの症状が出ていました。 現在パソコンが使えず大変困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • メモリエラーについて

    初めて自作でPCを作ってみたのですがうまく動作してくれません。 以下が主な構成です。 CPU:Core 2 Duo E7200 メモリ:ノーブランドDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5 ×2 マザー:GA-EP45-DS3LR Rev.1.0 Memtest86+でチェックするとエラーがでます。 --------------------------------------------------------------- 時系列 ↓ 内容 1枚ずつならエラーなし(挿す場所を変えてもエラーなし) デュアルチャンネルだとエラーがでる。 ↓ メモリ交換 これしかないみたいなので W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) に交換 症状変わらず。 ↓ BIOSアップデート ↓ 症状同じ。 現在はシングルチャンネルで動作中。 メモリのせいなのかマザーが悪いのかまったくわかりません。 他にできることはなにかあるのでしょうか? 同じような経験がある方アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メモリダンプエラー?

    ショップブランドのPCを使っています。 javaスプリクトを使ったページやSUNの java web startを使うとかなりの確率でブルースクリーンになり、メモリダンプエラーとだけでて電源を切るしかなくなります。  最近増設したバルクメモリのせいなのでしょうか。  それともwinXP自体に原因があるのでしょうか。

  • VAIOノートのメモリ

    以前にあった質問でしたらごめんなさい いわゆるノーブランドのメモリで安く増設しようと思っているのですが 「VAIOノートのメモリはノーブランドは駄目らしい」 なんてことを聞きました 専門家が言ったことではないので信頼性にかけるので どなたか本当のところを教えてください

  • メモリ増設

    マウスコンピューターのRDLMI37PL1726ですが、512M付いています。 サポートセンターに問い合わせたところ最大1G可能、「製品搭載のマザーボードそのものは最大 2GB(1GB×2)までのメモリ容量をサポートしておりますが,弊社で動作保証しているのは 1GB(512MB×2)までとなります。相性問題や増設作業における事故および損害に関しましては一切補償いたしかねます」とありました。 相性とかトラブルはあるのでしょうか? また、今の512Mの隣に1G増設してみて駄目だったら512を外して1Gを1スロットに入れ替えようかと思うのですが、出来れば1G2枚を買おうか悩んでます。危険すぎますか? また、ノーブランドのメモリを買おうか悩んでます。ノーブランドのメモリは危険なのですか?

  • メモリの増設

    メモリの増設を考えているのですが、ノーブランドのメモリを買うか、メーカーものの高いものを買うか迷っています。よければアドバイスや体験談など教えてください。ECC付PC100対応のものを考えています。