• ベストアンサー

浮気相手に対する慰謝料について教えてください。

girafferivの回答

回答No.2

まずは不貞行為にあたるので ご主人の浮気相手に慰謝料を請求する事は可能です あ、でも相手が海外とあれば 法律的な事はわからないので 無料の弁護士相談などに行かれてはどうですか? 後、浮気相手だけでなく あなたのご主人も同罪だということを 忘れてはいけないと思います どういういきさつでご主人が 浮気をされたのかはわかりませんが ご主人にも非がある事をもう一度 よく考えて下さい

ruriruri1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料に弁護士相談に申し込みましたが2週間後になってしまいました。 現在の海外の住所は分かっているのですが、7月末には引っ越すらしいので早くしないとと焦っています。 主人のこともこの1年間半とても憎く、私は離婚を考えていましたが、 主人が今改心してとても反省していること、子供に対しても 愛情をもって接してくれること、そして主人もうつ病になり、仕事を やめざるを得ない犠牲を払っていることがあるので、 現在は私は主人に感謝しています。 戻ってきてくれてありがとう。と。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外にいる浮気相手に慰謝料請求するには

    主人が1年半前から浮気をしていて、主人は反省したらしく5月のおわりに浮気相手と別れて私達家族の元へ戻ってきてくれるようになりました。主人は、家族の事、相手の事で相当悩んでいた様子で、離婚問題をきっかけにうつ病になり、現在治療中です。 最悪であった以前と比べ、今はとても幸せですが、この1年間半、主人と何度も喧嘩をし、私も毎日悩んで血尿がでるくらいでした。いいのか、わるいのか激やせしてしまいました、現在は家庭も主人も落ち着つきはじめていていますが、離婚問題に伴い、私の家族、主人の家族、共に疲労困憊です。家族間の交流も疎遠になってしまいまいした。いわば家庭崩壊、今の状況はうつ病の主人の看病、5歳、3歳の子供達の育児で私自信もノイローゼになるのではと日々、不安な毎日を過ごしている有様です。 かたや主人の浮気相手は、現在海外で悠々自適な毎日を送っているようです。主人が反省するまでは帰国後に一緒になるつもりであったようです。 主人はうつ病になり、家族崩壊の危機を迎えている現在、浮気相手だけが楽しく毎日をすごしている事実が、とても許せないですし、納得がいきません。そんな浮気相手ですから、当然謝罪もありません。人間性を疑わざるを得ません。 私、自身は慰謝料を請求したいと強く思ってますが、主人はそこまでする必要がないと拒否してましたが、完全に関係を絶っている様子で理解をしております。主人が拒否した理由は無論、主人にも責任があるからとの理由です。しかしながら、浮気の事実、妻子ある人間と理解した上での不倫です。慰謝料請求することで、今までの行いが社会的にいけないことだということや、浮気相手に反省させる、二度と主人に近づけないようにする、又主人にももう同じ過ちをおかさないようにと思い、慰謝料請求を考えています。 そこで、ご相談です。 海外にいる相手なので、裁判となると膨大な費用がかかるとこちらで相談して分かり、できたら裁判まではしたくありません。 現在は浮気相手の海外の住所と電話番号。そして日本の実家の住所が分かっています。 一度は電話で今までの私の苦悩を訴え、そして反省してもらおうと思いましたが、やはり法的に裁いてもらったほうが効果があるように感じます。 とすると、海外にいる相手に対して慰謝料請求するには、内容証明で海外の住所へ送ればいいのでしょうか。 それか、実家のほうへ内容証明を送り、それを浮気相手に届けてもらう。すると、実家の両親は堅くて厳しいらしいので、内容証明がきたことで、娘を問い詰め、それも浮気相手に対してはとても反省する機になるのではないかと期待していますが、どんな親でもやはり娘は大事なので、逆に主人も浮気をしたのは悪いので、大事な娘に手を出したなどと訴訟になったら困ると思っています。 やはり、海外に内容証明を一度送るのが一番でしょうか。 あと1年海外にいるそうですが、7月末には引越しをするそうなので、それまでに決めなければと焦っています。 つたない文章ですが、私が今後どうすればいいのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手へ慰謝料請求や話に行った事がある方

    浮気を問い詰めるか悩み相談してましたが、 昨日も飲んで帰ってきたので、まだ続けてるのかと不安もあり聞くならいまだと思い、帰ってきた所を問い詰めました。 全部知ってるような事を言ったら、自分から認めて土下座して謝罪し、もう別れたし、二度としない(会社以外では)、離婚もしたくない。と言い相手の電話やアドレス等もその場で削除しました。 夫には彼女とも話したいし慰謝料請求もしたいと言ったら電話しても良いよな事を言ってました。(夜遅いからとかでその場は流れましたが) 私が妊娠中や流産した後も続けてた事への怒りと悲しみも伝え、別れてくれるなら水に流す(もう言わない)からやり直そうという事になり一応解決しました。 相手のご主人に別れるよう言われ了承し、2人で別れると話し合ったのはメールを見て知ってますが、 翌日すぐ、たまにメールしていい?と言ってたわいも無いことですが、メールを続けてたり、 会社の飲み後に同じ電車で一緒に帰ったりしていた事から反省してないのかなとも思います。 私(妻)にばれた事で今度こそ本当に反省してやめると信じたいですが、相手の女性に誘われたらまた付いていきそうだし、何も制裁を受けてない状態では反省しないのではと思うのです。 このままでは、また復活するのではとの思いも消えないし、相手にも悪い事をした事、奥さん(私)にもばれてることを知らせたいです。 なので慰謝料の請求(30万位?) もしくは誓約書にもう会わないと一筆書かせ、破った場合は慰謝料(100万位?)を支払うなど約束させたと思うのですが、そのような事された方はいますか? 金額は、精神的苦痛で流産した分の治療費とその後の通院費から考えました。 郵送で送ると相手のご主人にばれたら悪いかな(ご主人は彼女の浮気に気づかないふりしてやっていきたいから別れて欲しいと主人にメールして来てました)と思うので、 直接、会って目の前で書いてもらうか、旦那に持たせ書いてきてもらうよう頼むかしようと思っています。 お金はもらえなくても構いませんので、直接あっての謝罪だけでもいいのですが、とにかく相手からも別れるという約束と謝罪が欲しいのです。 もう終わったことだしここまでしないほうがいいのかもですが・・・ 実際、直談判や慰謝料請求された事がある方はいますか? 相手は謝ったり慰謝料払ったりしてくれましたか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 浮気相手に慰謝料請求された。続。

    浮気相手に慰謝料請求された。続。 相手は友達と一緒に請求の話しを毎日してきて一週間たちます。 自分もこれには参ってご飯も入らず,毎日仕事中も悩み辛い毎日です。 とうとう限界が来た為知り合いの人に相談しました。 色々と話した結果、本当は慰謝料とか取りたくなかったんだけど… と言ってきました。 どういう事でしょうか? 謝っても慰謝料請求はするとかいいながら。 自分は本当に反省してます。 でもそうやってカマかけてくる対応は人間としてダメな人ですよね? でも最後に私相談してくるわ! で終わりました。 また色々と来ると思います。 この女の人どう思いますか?

  • 浮気相手から慰謝料を取るには?

    主人が浮気して3年同じ相手と続いています。何度もその浮気相手とも話をしたり、相手の実家へいき母親までにも全部話しましたが、主人も、相手の女も別れようとせず、今にいたる状態です。私が浮気を暴きすぎたので、主人は自分の母の住む家にいき別居して、半年になります。 相手の女から慰謝料を取るにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 浮気相手から慰謝料の仕返し…

    主人の浮気相手に慰謝料を請求し、相手が出せる金額で終了しました。 が、今度はその浮気相手の母親が主人の職場に押しかけてきて、「あんたの嫁は私らから慰謝料をとって何につかうんだ!!」といった内容で押しかけてきました。 その他に主人は浮気相手に子供を認知してほしいと言ってきていますが、相手も遊び人だったため、自分の子供かどうかわからないし、認知を望むなら弁護士立てて対等に話し合うつもりだといっていますが、相手の親は、絶対弁護士は立てない、この場で認知しないなら、慰謝料請求された事や今までの事を大声で叫んでやる、社長にも言ってやるとズカズカ乗り込んでくるのをやっとの思いで止めさせて引きとてもらいました。また来ると吐き捨てて… 旦那も私に対し慰謝料を払い、私の元へ戻って来て一生懸命罪を償っています。私が慰謝料を相手に請求したばっかりに、ものすごい恨みを買い、旦那の仕事を奪おうとしています。専門職ゆえ知られれば、その職業には付けないほど組織が小さいので私はとても心配です。 その母親は、あんたら家族を呪ってやるとまで言っています。私はこれまでこの娘に散々苦しめられ、今度は母親そして仕返しの為に出産された子供に恨まれながら生活していくなにて怖いです。 どのように対処すればいいのでしょうか? こんど母親が職場に来たらすべてが終わりそうで心配で死にそうです。 しかも相手の子供も旦那の子供だと確定もしていないのに。。

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約者の浮気相手への慰謝料

    婚約者の彼女が浮気をし、中絶をしていました。 彼女は浮気を全て認めています。 又、中絶をした時に、相手の男性は逃げていて、 中絶費用もすべて彼女自身が全額支払っていました。 このような事から、彼女自身も反省をしているので、 今回、婚約破棄は行わず、彼女自身への慰謝料請求もせず、 浮気相手のみに慰謝料を請求したいと思うのですが、可能でしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求について・・・

    先日、主人の浮気&借金が発覚しました。借金返済に困り、その浮気相手が借金返済の肩代わりをして150万ほどになってるようです。主人は反省をし、借金は債務整理をしようとしています。しかし、個人(つまり浮気相手への借金)への返済は借用書もなく債務整理はできないと思う為、地道に返済しないといけません。 そこで、私はその浮気相手へ借金同等分の慰謝料を請求しようと思うのですが、できるのでしょうか? 決定的な浮気証拠はありませんが、付き合い始めの頃の自分のメールアドレスを記入した手紙などはありますが、どうでしょうか? 尚、出来れば事を大きくせず内容証明等にて請求したいと思ってますが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。