• ベストアンサー

物損から人身事故に変更したいが受理されない。

追突されました。相手は当初わき見していたと謝り、物損で処理されましたが、その後相手方はこちらが割り込みしてきたから追突してきたと言い出してきました。当方は2日後むち打ちが出て人身事故に変更したいと警察に相手方と出向き処理いたしました。が、帰宅後警察より電話があり、人身事故の受理が出来ないといわれました。なぜ?診断書があるのになぜ受理してもらえないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

まずは警察に受理できない理由を問いたださないとわかりませんね。 どうしても受理してくれないというのであれば、「自動車運転過失傷害罪で告訴する」と言って下さい。

jonkosan
質問者

お礼

有難うございました。早速警察に理由を聞いてみます。最初手続きがわからず、警察に診断書だけ持っていった時点では、相手方と一緒にきたら追突だし、まず受理してもらえるだろうという雰囲気でした。今日行ってみても警察のほうは受理してもらえたと思って帰宅したら不受理の電話でビックリ。いったい何があったんだろうと不思議でした。得心がいかず質問した次第です。回答有り次第投稿します。

jonkosan
質問者

補足

1つお詫びです。この事故当事者は私ではなく友人です。ごめんなさい。で、今日は付き添って警察へ行ってまいりました。私は直接話を聞けませんでしたが、次のようでした。『昨日受理できなかったのは、相手方が全部支払いすると言われたからです。それでも人身にしたいのなら、また相手方と一緒に手続きをすれば出来ます。』…そんな感じでしたって。昨日は何しに行ったのでしょう。でも受理するといわれたので、そのまま帰り、相手方の保険屋さんに電話して、また日時を決めもう一度行ってもらわなければなりません。保険屋さんも全額支払うといったのは知らないようでした。…????

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

>診断書があるのになぜ受理してもらえないのでしょう 受理しない警察に聞いてください  

jonkosan
質問者

お礼

ですよねー。早速聞いてみたいと思います。答えてくれますよね。有難うございました。