• ベストアンサー

苦労して取りにいける、幻の食材ってないですか?

日本国内で、「幻の食材」と言われる物を探しています。 たとえば、山の奥地で雪をかき分けて探さなければならない幻のイモとか、 氷の張った湖に潜って取らなければいけない幻の魚とか、 無人島にある幻の木の実とか。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

まぼろしの---という食材はキノコ類が多いと思います。 「イワタケ」は断崖の岩場に生育するキノコで菌類と言うよりは地衣類。販売しているものは殆んどが北朝鮮産です。国産品は殆んど入手不可能でしょう。 これは幻の――と呼べるかどうかは不安ですが、マグロ船の船主に頂いたことがあるもので店頭販売していないもの-マグロの腸(ホルモンに似た食感でしたが乳臭くない)は美味しかったです。

hiyomeki
質問者

お礼

イワタケにマグロの腸、どちらも貴重な感じがします!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2648
noname#2648
回答No.4

幻のキノコ「松露](松露饅頭ではないよ)はいかがですか?

参考URL:
http://www.kcg.ac.jp/acm/a3164.html
hiyomeki
質問者

お礼

松露ですか。松露饅頭というのも初耳です。まずは松露饅頭から食べてみたいと 思います。ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは ざざむしの郷土料理 http://www.valley.ne.jp/~minowah1/zazamusi.htm 「キブノリ」 山形県 ブナの巨木の10メートル以上も上の枝にしか付かないコケ 1回採ると20年は出てこない 「桜タン」 色が桜色であるところからきた馬の肉の舌です 「冬のマカジキ」  三宅島 少し質問から外れてるかもしれませんがこんなところでしょうか

hiyomeki
質問者

お礼

キブノリ、すごく貴重っぽくて良さそうです!ありがとうございました。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

寒い地方だと思うんですけど、「マイタケ」。 今は栽培技術の発達で普通にスーパーに売ってますけど、少し前までは中々見つからないキノコだったんです。人工栽培のもおいしいですけど、きっと自然のマイタケはもっとおいしいと思います。 ただ、キノコの類は毒があるものも多いですし、素人だけでキノコ狩りはやめた方がいいです。 地元の名人と呼ばれる方とのキノコ狩りだったら大丈夫だと思います。民宿なんかではそういう企画もあるみたいですから、ご利用されてはいかがでしょう。マイタケだけではなく、普通には売ってないようなキノコが採れることも期待出来ますし。

hiyomeki
質問者

お礼

そうですね、きのこには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入手困難な「幻の食材」を教えて!

    料理のジャンルは問いません。 探しているのは「幻の食材」です。 魚でも肉でもタマゴでも良いです。 また、日本では取れないものなんかでも構いません。 お詳しいかたおられましたら、情報提供願います。 よろしくお願い致します。

  • 幻の魚、魚介類って??

    初夏に獲れる幻の魚、えび、貝、などを調べています。 中々手にする事ができないけど、とっても美味しい!そんな海の食材を どなたか、ご存知じゃないでしょうか?「鮭児」とか「クエ」などは、 調べて初めて知りました。その他、なにかご存知でしたら教えてください宜しくお願い致します。

  • ヤーゴ という食材、どなたかご存知ないですか?

    初めまして。 今回ヤーゴ?という芋の食材を手に入れて食べ方が解らず困っています。 名前がヤーゴと聞いたのですがもしかしたら違う名前なのかも知れません。 大きさはサツマイモの小さい物くらいで、色はジャガイモのような肌色をしています。 聞く話によると巷で新聞などにこの食材が取り上げられたらしく栄養満点の食材なのだと聞きました。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 幻の日本酒を教えてください!

    お世話になります。 今回、取引先の方主催の「日本酒の会」に誘っていただきました。 それぞれ探した日本酒を持ち寄って、皆で飲もう!という企画で とても楽しみです。 40代~50代くらいの、とても舌の肥えた方々が集まるようです。 日本酒は好きで色々な種類を飲むのですが、 舌の肥えた方を満足させられる日本酒というのを知りません。 何か「これぞ、幻の日本酒!!」と言われそうなものをご存知でしたら ぜひぜひ教えて下さいませ! 簡単に手に入らない物でも、銘柄を教えて下さると助かります。 どちらかというと、辛口が好きです。

  • パラワン島奥地に幻の原始猿人バーゴンを追え!

    ■水曜スペシャル川口弘探検隊「フィリピンパラワン島奥地に幻の原始猿人バーゴンを追え!!」 水曜スペシャルって、そういやテレビ朝日だった・・・ 質問 水曜スペシャルどれ一番面白かったですか? 20世紀の奇跡を見た!!人跡未踏の密林に石器民族は1000年前の姿そのままに実在した!! 2 1978年6月28日 驚異の人食いワニ・ブラックポロサスを追え!恐怖の毒蛇タイパン狩り!2億年の恐竜は存在した! 3 1978年11月28日 暗黒の魔境アマゾン奥地3000キロに幻の原始民族を追え!! -第1部- 4 1978年12月6日 暗黒の魔境アマゾン奥地3000キロに幻の原始裸族を見た!! -第2部- 5 1979年2月14日 緊急特報!パラオ島奥地に生き残り日本兵を追え!! 6 1979年5月9日 あのジョーズの海フロリダ沖に人食いサメは存在した!! 7 1979年8月5日 完全踏破!ガタルカナル奥地に白骨街道は実在した!!2万5千の遺骨が語るガ島奪回丸山道作戦の謎 8 1979年10月1日 これが地球の底だ!!人類未踏!オーストラリア世界最大の地底大洞穴探検!! 9 1980年1月23日 これが海底大洞窟だ!!世界最大!パラオ諸島の二つの島を結ぶ鍾乳洞トンネルは実在した!! 10 1980年2月13日 姥捨て!八丈島日本最長の溶岩大洞窟に人捨て穴は実在した!! 11 1980年4月23日 恐怖の人食いザメ!!南オーストラリア嵐の海に人間が食われる瞬間を見た! 12 1980年5月28日 爬虫類王国オーストラリア!猛毒蛇の大洞窟征服の果てに幻の白いカンガルーを見た!! 13 1980年7月9日 恐怖の人食いトラ!!インドネシア・スマトラに“密林の殺し屋”を追え!! 14 1980年7月30日 巨大怪蛇ナーク!!タイ秘境底なし沼に恐怖の魔人は実在した!! 15 1980年10月22日 恐怖の首狩り族!ルソン島未踏の奥地にウロン族は実在した!! 16 1980年11月19日 “ギャオ”これが地球の割れ目だ!氷の国アイスランド地底大洞穴に恐怖のマグマ地獄を見た!! 17 1980年11月26日 “ギャオ”これが地球の底だ!火と鳥の島アイスランド地底大洞穴に“悪魔の腹わた”を見た!! 18 1981年2月25日 恐怖の世界猛獣探検隊シリーズ総特集!! 19 1981年4月29日 首狩り族か!人食い人種か!?最後の魔境ボルネオ奥地に恐怖のムル族は実在した!! 20 1981年7月8日 恐怖の吸血コウモリ数万大群をメキシコ魔境洞穴に捕獲せよ!! 21 1981年10月7日 巨大怪奇地底都市!!美少女ミイラ発見!トルコ秘境に幻の黄金宮殿の謎を追え!! 22 1981年11月4日 湖が消えた!謎の巨大異常現象をユーゴスラビアに見た!! 23 1981年11月11日 密林の王者ターザンは実在した!! 24 1982年5月12日 恐怖!双頭の巨大怪蛇ゴーグ!南部タイ秘境に蛇島カウングの魔人は実在した!! 25 1982年6月9日 謎の原始猿人バーゴンは実在した!パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え! 26 1982年7月28日 恐怖の死闘!猛毒ハブ異常大軍団の謎を台湾秘境洞穴に見た!! 27 1982年12月1日 謎の巨大要塞島!コレヒドール地底に白骨トンネルは存在した! 28 1982年12月8日 恐怖の人食いトラ!スマトラ奥地密林に血に飢えた牙を追え!! 29 1983年1月19日 謎の地底大噴火!中国竜口洞に怪現象“仙人水”は実在した!! 30 1983年2月9日 恐怖の人食いザメをオーストラリア死の海に追え! 31 1983年6月22日 恐怖!ブラジル魔境に人食いピラニア大軍団を追え!逆襲死闘 川口が手指をピラニアに噛まれ負傷した。 32 1983年7月27日 驚異!幻の魔獣“バラナーゴ”をスリランカ奥地密林に追え!! 33 1983年10月19日 決死の大氷壁!アルプス大洞穴に謎の巨大氷宮殿は実在した!! 34 1984年1月25日 衝撃!魔境ボルネオ島奥地に幻の巨大獣人を追え!! 35 1984年4月11日 恐怖の蛇島は実在した!!南フィリピン魔の海に異常発生大群団を追え!! 36 1984年5月30日 驚異!幻の石器民族はボルネオ島奥地密林に実在した!! 37 1984年7月4日 恐怖の人食いワニ!オーストラリア魔の河に死神ブラックポロサスを追え!! 38 1984年10月17日 衝撃!謎の巨大白骨洞穴発見!!バラワン島密林に“開かずの扉”は実在した!! 39 1985年1月16日 恐怖の巨大怪鳥ギャロン!ギアナ奥地落差1000メートルの大滝ツボ洞穴に原始怪獣を追え!! 40 1985年4月24日 暗黒の怪“光る河”はブラジル死の妖気大洞穴に実在した!! 41 1985年6月19日 フィリピン原始洞穴に幻の石器裸族タオパントゥは実在した!!共同生活5日間 42 1985年7月24日 ワニか怪魚か!?原始恐竜魚“ガーギラス”をメキシコ南部ユカタン半島奥地に追え!! 43 1985年7月31日 ワニか怪魚か!?原始恐竜魚“ガーギラス”をメキシコ南部血塗られた伝説の湖に追え!! -完結編- 44 1985年11月13日 ガラパゴス炎上!珍獣を絶滅から救え!!地上最後のゾウガメ大捜索! 45 1985年11月20日 珍獣王国ガラパゴス炎上!火災現場大捜査! (46) 1986年5月7日 流氷が落日に燃えた・川口浩がんを乗り越え新たな出発 ガラパゴス探検後癌が発覚した川口が北海道で闘病とリハビリに挑む姿を追った番組。新・水曜スペシャルで放送された。便宜上この番組も川口浩探検シリーズとして取り扱う。 春秋改編期の特番[編集] もうテレ朝は、こういった面白い捏造番組作らないんでしょうか?

  • 食材ショッピングセンター

    自分の行動圏で入ったことのあるスーパーマーケットなどは何所も、入り口から 野菜、肉、魚、加工食品 と、外周ルートに配置されています。 常々、魚、肉、野菜だろ、と心で突っ込みをしています。 理由は メインの食材が決まらないとそれに使う野菜が決まらない。 肉と野菜は若い層だと肉が優先されがちで、肉より先に魚のお勧めなどを目に入れさせないと購入され難い。 買いに行く前から献立を決めている客は割と少ない。 野菜は重量の嵩む物が多いので、入店直後から重いものを持ち歩かなくてはならない。 要低温の食材を空気の動きの多い出入り口に配置すれば電気代(経費)が多くかかることは承知ですし、要低温の商品を長く持ち歩くのは好ましくないといっても決して品質が低下するほどの時間ではないと思います。 野菜が奥になっている店をご存知の方、普通の配置の店とどちらが買いやすいか教えてください。 またそういう店を利用されてない方もこの意見はどう思われるか教えてください。

  • 豚肉・牛肉以外の食材が食べれる美味しいお店

    外国人の彼が日本に来ます。 出来るだけ私が食事を作ってあげたいとは思うのですが、どこか美味しいお店にも連れて行ってあげたいと思っています。 ただ彼がヒンドゥー教で、豚肉・牛肉が食べれないんです。ラム・チキンや魚を食べます。 かなり食べ物には慎重で、お菓子でも何が入ってるのか調べて食べます。 どなたか、豚肉・牛肉以外の食材で美味しい物が食べれるお勧めのお店がありましたら教えてください。 私が住んでいるのは関東ですので、関東近郊のお店を教えていただければ幸いです。

  • 高野豆腐(中華食材に詳しい方)

    中華食材に詳しい方にお教え頂けると嬉しいです。 私は現在ヨーロッパに住んでおります。当国の食事でも特に問題はないのですが、出来れば和食を中心とした食生活をしたいと考えています。私は特に高野豆腐が大好きで、日本では毎日のように頂いていました。 ところが当国では、高野豆腐は日本食品店・中華食材店で手に入るものの割高なのが悩みです。 そこで、和食材に比べて安価な中華食材で高野豆腐に似た大豆加工品があれば、それで代用できないかと考えています。「湯葉」に似た物があるのは知っているのですが、高野豆腐のような物があるかどうか、あれば何という名称なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 老後、田舎に住むとしたら。

    老後は、夫婦二人で、田舎に住みたいと考えています。 でも、私は国内はあまり旅行したこともなく、 地理も不得手です。 そこでアドバイスをお願いしたいのです。 日本国内です。 1,老後を田舎で住むとしたらアナタ  は何処に住みたいですか。 2,私は、川や湖があり、冬は暖かく夏は涼しい。そして   雪景色がキレイな所に住みたいな、と思っています。   そういう条件に合うところ、教えてくれたら   嬉しいです。   尚、冬が暖かくて雪景色がキレイてのは矛盾している   て、突っ込みは無しで。 よろしくお願いします。

  • イギリスの食文化について

    よく「日本の食材が豊富なのは、海に囲まれており山が多いからだ。」 と言われます。しかしイギリスは海に囲まれているのに、魚を積極的に食べているというイメージはありません。 また、そればかりか「イギリス=食事がマズイ」と言われているのはどうしてでしょうか? ぜひお教えくださいませ。