• 締切済み

ジャイアント escape R2 or R3 or ルイガノMTBメンテナンス

Louis GarneauのMTB、LGS-XC Casper を所有しています。 2002モデルで初期に屋外自転車置き場に雨ざらしとなっていたため、 色々錆付いています。 メンテナンスの仕方も余り分からず、サビ取りしようとしたら、 却ってサビが増えたような感じで。 クロスバイクが軽くて乗りやすいと聞いて、 GiantのescapeR3かR2の購入を検討しています。 Casperもデコボコした太いタイヤが乗りづらかったので、細いタイヤに替えていますが、クロスバイクの方が街乗りには向いているのかなと。 自転車屋に持ち込んで古いCasperをメンテナンスしてもらうとか、軽量化するとかするくらいなら、新しいのを買おうかと安易に考えています。 外見だけでブルホーンにも憧れているので、改造してみたいとこっそり野望を抱いていますが。 ただでさえ手足が短いので(身長155cm)、小さいサイズの自転車しか乗れないので、選択の幅が狭いのです・・・。 クロスバイクの方がいいよ、とか マウンテンバイクの方が乗り心地いいよ、とか escapeR3乗ってるよ、とか 優柔不断な私にアドバイス・意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• take6
回答No.6

まず、スポーツサイクル全般に言えることですが、雨ざらしにしていると加速度的に性能が落ちていきます。 現在お持ちのサスペンションの錆などは目に見えて分かると思いますが、 各部ベアリング、チェーンなどが雨風にさらされるとあっという間に動きが鈍くなってしまいます。 (高級なものほど風雨に強い構造をしていますがお手持ちのモデルでは期待できません。) たとえ新しくクロスバイクを買ったとしても、保管場所を変えることができなければ 初期は気持ちよく走れるでしょうが、そのMTBと同じ運命をたどるでしょう。 ですから、まずは保管場所の問題を解決するのが先決だと思います。 きれいに整備して屋内に保管するようになればクロスバイクに匹敵する快適性を得ることができると思います。 整備の内容としては、 ・チェーンの交換 ・ベアリング部のグリスアップ。(BB、ハブ、ヘッド?) ・サスペンション部の分解清掃。 くらいでしょうか? サスペンションについては詳しくありませんが、バイクの経験からすると、 さびを取った後に耐水ペーパーなどで綺麗にして、油をさしておけば再度錆びることはないと思います。 もちろん屋内保管が基本です。 新しい自転車を買ってから、大事に室内保管というのもいいと思いますが、 個人的にはせっかく長い時間大事に乗ってきた自転車ですから、 少しお金をかけて生き返らせてあげてはどうでしょうか?

merckx
質問者

お礼

ありがとうございます。 整備についてはいずれにしても勉強してみたいと思います。 MTBメンテナンスの本買って触ってみます・・・素人が触ると空中分解しちゃう、なんてことないですよね。 自転車って基本、みなさん屋内保管なのでしょうか。 転居したので、今のマンションには1Fに雨が入り込むことがない駐輪スペースが1人あたり1台分あります。 屋内ではないので風は入りますが、以前のようにすぐにサビが出ることは無いかなと。 普段、ベアリングどころかきちんとメンテナンスを意識したことなかったです。 全体的に見直してみます。。。

• suiran2
回答No.5

妻はママチャリにしか乗ったことがなく,スポーツ用自転車は初めてです。R3は,マキシスという堅くてスピード重視型のタイヤをはいています。また,リムもエアロリムと言いまして高さの高いリムをはいていますが,これもスピード重視型の物です。スピード重視型の物は,スポーツ自転車に慣れていない妻にとっては,乗り心地が堅くて,衝撃吸収性も悪く,道路に砂利等が浮いていると不安で,歩道の段差越えも心配していました。ですからタイヤを太さは同じでも柔らかなものに替えたのです。 一般的に自転車の乗り心地は,自動車と同じでして,地面に近い物の方が大きな影響を与えます。自転車はタイヤ→チューブ→リム→フォークと地面に接しているわけですから,タイヤを替えますと乗り味は劇的に変化します。25cの細い物にすれば当然スピードは出ますし,31cにすればスピードは出ませんが柔らかな乗り味になります。太さは28cで同じであってもタイヤにより乗り味は変化するのです。 妻の要望で私のように柔らかなタイヤにして街乗りに用にしますと,当然高速順行性は落ちてしまいます。サイクリングでは高速順行性が求められますから,サイクリングロードで私の自転車と交換すると「私もこれが欲しい」となるわけです。一台の自転車で,また同じタイヤで,全ての用途で満足するような夢のような自転車やタイヤは無いんですけどね…

merckx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 太さではなくて、柔らかさ、ということですか。 自転車は奥深いですね。 私も女性ですが、suiran2さんの奥様の「砂利が浮いていると不安」という気持ちよく分かります。 滑りそうで怖いです。 スピードと街乗り快適性の関係も、ある程度トレードオフなんですね。 1台の自転車で歩道もガンガン乗り越えられて、サイクリングロードでスピード出せて、長距離も快適で・・・なんて夢を見るよりは、用途別に乗りわけるべきということでしょうか。 となると、 1.ロード系 2.街乗り用 という分け方にしたとして・・・んー。 それでも街乗りに求めるものが、やはり各個人の嗜好・傾向に拠るってことですよね。

• suiran2
回答No.4

息子のサスペンション付きのMTBに乗ってみまして,これは野山を駆け下るための乗り物だなと思いました。私のように平地の舗装路が主な人間にとって,全く目的の違った乗り物です。 ですからMTBについてのコメントは私には出来ませんが,街乗り用にはクロスバイクは最適と思います。私も街乗り用に(休日は妻がサイクリングに使用しますが,最近はロードが欲しいと抜かしておりますが…)R3を使用しています。R3は,変速系がMTB系で坂道等も楽に上れます。難点は,ロード系に発展させるためには大変です。一切いじらないことが前提です。ただし,買ったままではなく,タイヤを街乗り用のタイヤ(前後で5000円ほどです。)に代えると,極めて軽く,スピードも出て,乗り味がまるでママチャリの用に街乗り用に最適なものに変身します。

merckx
質問者

補足

野山を駆け下る、ですか。 そういえば、MTBとして山で乗ったり活用したことは一度もありません・・・。 R3乗ってる方はみなさん満足されている様子ですね。 ロードが欲しくなるということは、それだけ自転車にハマる何かがR3にあるのかしら。 気になる・・・。 すいません。イメージが湧かなかったのですが、 「タイヤを街乗り用に」というのは、どういうことでしょう? 元々R3についているタイヤを太いものに変更するとか?

• longzuo
回答No.3

ずばり、両方です。 つまりクロスバイクを買って、マウンテンバイクをメンテする、です。 (私、今まさにその最中なのですが) 休日に長い距離のサイクリングはクロスバイク。街乗りや舗装の悪い道はマウンテンバイク、と用途別に乗り分けられるといいと思います。 それが無理なようであれば、やはり用途(長距離の通勤通学に使うようならクロスとか)やdqpq05さんのおっしゃるように乗り心地の感じ方次第ではないでしょうか。

merckx
質問者

補足

両方! 自転車ライフ満喫ですか、いいですね。 # 私の場合、自転車を置く場所の問題をクリアする必要がありそうです・・・。 家の周りは結構アップダウンがあるので、街乗り用途でも軽いと坂道ラクチンかなと淡い期待を持っていました。(欲張りすぎ?) 2kg強の重量差を縮めるのが簡単なら良いのですが・・・。

• dqpq05
回答No.2

「乗り心地が良い」の感じ方によると思いますよ。 「細かい路面の凹凸が手やお尻に伝わってこないこと」が乗り心地が良いということなのであれば、MTBの方が良いと思います。 エスケープのようなクロスの方が路面の凹凸をモロに拾いますからね。 逆に、「軽快に走れること」を乗り心地が良いと感じるのであれば、エスケープの方が良いと思います。 ただし、横断歩道と歩道の間程度の段差でもMTBよりは神経を使いますよ。 MTBのメンテナンスについてですが、6年間乗っているということもあり、サビに関係なくパーツを交換しても良い時期だと思います。サビはどの部分ですか?おそらく、 ■チェーン ■後ろのギア ■ブレーキワイヤーの、ブレーキ本体に近い湾曲しているパーツ ■インナーワイヤー(所々で露出している、中のワイヤー) こんな感じではないですか? もしもそうであれば、どれもこれも消耗品ですから、この機会に交換することをお薦めします。特にワイヤー類とチェーン、後ろのギアは新しいクロスバイクも数年乗ったら要交換です。 消耗品を交換するだけで、意外とシャキッとしますよ。 もちろん、キャスパーをメンテして乗り続けることを強要するわけではありません。 ご参考まで。

merckx
質問者

お礼

casperのブレーキ音が気になり、自転車屋に持ち込みました。 他の所も気になるので見てくださいとお願いしたところ、 1万2千円の見積もりが出ました。 前輪のブレーキシューの交換、 各種ワイヤー類の交換、 後輪の振れとり、 という内容とのこと。 さらに、今後長く乗っていくのであれば、チェーンも替えた方がいいかも、となると後ろのギアも交換すべき、とのことでした。 正にdqpq05さんから指摘いただいた部分ですね(^^) 色々相談して、とりあえずの安全性とブレーキ音の問題の解消という点に着目して、ブレーキシュー交換をしてもらいました。 アドバイスありがとうございました。

merckx
質問者

補足

確かに「乗り心地」に求めるもの次第ということですね。 escape R3を購入した知り合いがとても楽しそうなので、よほど良い感じなのかなと思ったのですが。 試乗したことないのでCasperとは比較できませんが、なんとなく「走りやすそう」という印象です。 段差を考えたら、MTB 長距離走るなら、クロスバイク で、どちらを優先するかという選択になるということでしょうか。 # デコボコでお尻痛いのは辛いですね・・ぅーん。 パーツ交換・・・・って定期的に必要なんですか。 一番サビて目立つのは、フロントサスペンションです。 えっと何て表現すればいいのか分かりませんが、沈み込むべき場所が茶色い鉄と化してます(--; とっちゃいけない油分を拭いてしまったんですかね・・・。 サスペンションを交換って高そうですが。 いずれにしても、近所の自転車屋さんで相談してみるべきですかね。 「シャキっとするには、どうしたら良いですか」って。

• she-fo
回答No.1

もったいないですね。 おそらくチェーンやギアの歯、ワイヤーなどがよく錆びていると思うのですがチェーンやワイヤーなんかは少々お金はかかりますが自転車屋さんで交換してもらってください。 ギアの歯などは5-56などを吹き付けて金ブラシで根気よくこすってみてください。 きれいになって使い心地も良くなればより愛着が沸きますよ。 それでも物足りなかったら新しい自転車の購入をお考えください。

merckx
質問者

補足

なるほど。 おっしゃるとおり、きれいにしてこその愛着ですよね。 気になる所は色々あるのですが、どこから手をつけるべきか・・。 久しぶりに乗ってみたらブレーキ音がしたりして、面倒になってました。 スポーツ用品店でMTBの軽量化はフロントフォークだけで重たいから難しいよ、と10Kg程の自転車を薦められて、軽い自転車だと坂がラクなのかなとか、安易に傾いていた次第です。 ちょっと反省・・・。