• ベストアンサー

駐車場での事です。

前に自分のとこの駐車場に車を止めておいて、 自分の隣にとめてい車にだと思うのだけど、 自分はVOXYに乗っていて、 助手席側の後ろのスライドドアにぶつけた跡があり、 凹みとぶつけた時についた塗装がついてました。 隣の車のドアを見ると、塗装が剥がれた跡がありました。 本日駐車場に入り車から降りようとしたとき、 やっと隣の車のオーナーと話すことができました。 話していると、「私がやったという証拠があるのか?」と言ってきました。 それを言うことは分かってはいたのですが、 悔しくて、何とかして証拠を突きつけ修理代を弁償してほしいと思うのですけど、 どうしていいのか分かりません↓↓ 証拠になるかなと思って、 ぶつけられた時についた塗装はつけたままにしてあります。 塗装が一致するればかなり優位に立てると思うのですが、 そういうのって、何処に頼めばいいのですか? やっぱり、警察ですか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

以前に私も自宅駐車場にて車をこすられました。 犯人は隣にお住まいの方の友人ということは分かってましたが、そのときは謝りにこなかったので、 警察に届けました。 基本的には事故発生直後でないと取り合ってくれませんが、自分の車の傷と、相手の車の傷を写真で取って間違いないことを確認してもらい 届けを出して警察に現場検証をしてもらいました。 相手が修理をする前に 写真に残して、塗装も残して現場検証に備えるべきでしょう。 相手の方への対応としては 「あなたでないのであれば、当て逃げということで警察に届けなければなりません」というようなスタンス(もちろんそんなことはいいませんが)で物損の届けを出して警察が動きますよと暗に牽制をしました。 科学的な証拠を一般人が用意するよりも、警察に「当て逃げ」もしくは「物損」として届けるべきです。 たいていの人は警察が、現場検証に来れば、正直に言ってくると思います。 正直にいってきたら、被害届けを取り下げればいいですし、言ってこなければ、そのまま届けを出し続ければいいと思います。 最終的に、その方が犯人であってもコチラには最終決定権がありますので 1.警察に届けたことで相手が謝ってきた⇒法的手続きはしないで修理代だけ請求する。 2.警察に届けたが相手が謝らない⇒法的処分を受けてもらう。 3.警察に届けたがつかまらない⇒犯人には警察に届けが出てる(=犯罪者)として心の中でプレッシャーを与え続ける 謝ってこない方が悪いので、当たり前の手続きを踏めばいいのではないでしょうか? ちなみに隣人の友人は警察できつめにお叱りを受けてきたそうです。 最終的に私は車がぼろかったこともあり、手土産もって謝ってきたので それで勘弁しました。 最近は素直に謝れる人が少なくなりましたね・・・

thiria
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の場合はかなり日経っている事もあり 気付いた時点でその判断に至ればよかったと思います。 今は、警察も不祥事が多く 以前、車ぶつけられた時もほとんど動いてくれず、 あんま信じれないから困る。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 皆様の意見というより、法的な問題です。 上記の専門家サイトにご相談下さい。 過去に同じ事例。判例があるはずです。 証明の仕方や、損害賠償の請求の仕方などをお聞き下さい。

thiria
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こういう所があるんですね。 一度、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車に?

    2ヶ月前に出かける時に、月締め駐車場から車を出す時に、運転手側のドアミラーの角度がずれたいたので、確認すると、擦った後があったので、後日、保険屋さんに伝えると、証拠がないと厳しい、逆恨みで仕返しがあるかもしれないとのことで、あきらめたのですが、先日、運転手側のライトの後ろに幅10cmの凹みと5cm程の筋跡ができていました。 隣の車は、乗用車ですが、月に1、2日程、2tトラック、後ろが箱のタイプになります。 自分は、トラックをバックで駐車するときに扉のヒンジをぶっけて、そのまま、知らん振りをしているみたいです。 当方は週末にしか車を使わないので、残念ながら日時を絞ることができません。 このまま、泣き寝入りをしたくないので、どうしたら相手に認めさせて、弁償してもらえるでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです

    集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです 私の車の助手席ドアに、縦にまっすぐ車の塗装と思われる物が付着していました。 色は、隣の契約車の車と同じ色です。 隣の車はボックス型で、ドアもアーチが掛かっておらずまっすぐな形状。 私の車についている縦の塗装跡と適合しそうです。 更に私の車の助手席側を調べると、ドアの前についたウインカー、およびその下の方にも塗装の付着。 いずれも隣の車と同じ色です。 最近車を買い換えましたが、以前も何度かミラーに隣の車と同じ色の塗装が付着していました。 世の中に車の色は様々あれども、私の車に付着する塗装は、なぜか助手席側で隣の車と同じ色なのです。 隣の車の持ち主が犯人だと思うのですが、現場を押さえたわけではありません。 知らないと言われればそれまでです。 結局、こういう状況では、どうあがこうと泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場に車を止めてますが、隣の車のドアを開けるときに 当てられたと思われる、傷・へこみがあるのですが 修理代の請求は 出来るのでしょうか? 決定的な証拠はないのですが・・・ 又 しらを切り通されると、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 駐車場で当てられた

    知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。 当方の車を自分の駐車場にとめておりました。 そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。 そこで疑問点です。 全塗装は可能なのでしょうか? 私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。 そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね? そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。 いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。 宜しくお教えください。

  • 駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。

    駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。 お願いします。 本日、某施設での駐車場にて、自分がバックで出ていく際に隣の車に擦れてしまいました。 とりあえずどうしたらいいか分からず、施設の受付の方に自分の名前と電話番号、住所を書いた紙を渡して、もし車のことで問い合わせがあったら連絡をして頂けるようにお願いしてきました。 外傷の方ですが典型的なスレ後です。 凹みなどは無く、気づかない人はそのまま気づかぬままの可能性もあります。 こういった場合は、とにかく連絡を待つしかないでしょうか?また、連絡があれば勿論弁償しますが、その際に保険などはどうなるのでしょうか。また費用の方はどのくらいでしょうか…。 とにかくはじめての事で戸惑いが大きいです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 駐車場でのトラブルについて教えて下さい。

    派遣社員をしております。派遣会社で借りている駐車場でいつも隣にとめている車の所有者から私の車がこすったあとがあると警察づてに派遣会社の方に連絡がありました。私はこすったとか当たった記憶がないのですが、塗装色が私のと同じ色で、その駐車場にはその色の車は他にないので私である可能性が高いです。弁償にはどれだけのお金が必要でしょうか。明日警察に行きます。どのような態度で赴くべきですか。初めてのことで混乱してるので、責任の取り方についてどう受け止めるべきか教えて下さい。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 駐車場で接触したみたいで・・・・

    先日、駐車場でバックして入ろうとしたところ、接触したみたいで、後で確認したら、自分の車は凹みなどはないものの、相手の車の塗装がついたみたいでした。 車の購入元の整備士がクリーナーできれいに拭えました。 相手の方の損傷は、不明ですが、おそらく塗装が落ちた程度と、自分の車の塗装が豆粒程度あるくらいかもしれません。 ただ、接触した当時、相手の車には、もちろんこと周りに誰もいなかったこと、そして、雨が降っていて夜だったため、その場を去りました。 ただ、推測すると、凹みなどの損傷がなく、塗装だけが付着するということは、相手の車は、もしかすると車になんらかの手を加えているのかなって感じで、確かにそんな車でした。 ネットで調べらた、当て逃げに値するみたいで、どうしたものかなって感じで、投稿しました。

  • 隣の駐車場を使っている人に車に傷を付けられて・・・

      昨日、洗車して気が付いたのですが、隣の駐車場の人  の車と同じ色の傷が付いていました。1つくらいの傷な  らどこかで・・・と思うのですが、ドアを開けた時に    ぶつかると出来るような短い傷が同じ場所に10個以上  もついていたのです。隣の車と同じ塗装が残っている傷  は4~5個あります。同じ場所に同じ色の塗装が付いて  いたら目撃したわけではないですが、隣の車が・・・と  思ってしまいます。主人は証拠がないから・・・と言っ  ていますが、私はなんだか納得出来ずにいます。このま  ま黙っていてもますます傷が増えそうで。でも主人の  言うように何の証拠もないのでシラをきられて終わるか  もしれません。そうなったらもっと気分が悪くなるだけ  ですし・・・。共同住宅に住んでいるので、あまり事を  大きくしたくないですし、気まずくなるのも嫌なのです  が、何かいい解決法ありませんか?我慢するしかないの  でしょうか。

  • ドアの当てキズ

    助手席側のドアに隣の車が当てたキズがありました。  キズと凹みが有り、ドア下部分のウレタンかプラスチック部分が少しえぐれていて結構強く当たった感じです。 当たっている位置が助手席ドアの前寄りなので、駐車した時に隣の車との距離が狭くてヒットさせたようには感じませんし、台風時は車で出かけてはいませんし、心当たりとしてはマンションの駐車場ではないかと思っています。 まあ、証拠がないのでこれ以上は何も出来ないのでしょうが、質問としては、当方の車の色はブラックでマンションの隣の車もブラックなのですが、キズは白いキズです。ブラック同士で当たってキズが白くなる事はあるでしょうか?