• ベストアンサー

駐車場での事です。

前に自分のとこの駐車場に車を止めておいて、 自分の隣にとめてい車にだと思うのだけど、 自分はVOXYに乗っていて、 助手席側の後ろのスライドドアにぶつけた跡があり、 凹みとぶつけた時についた塗装がついてました。 隣の車のドアを見ると、塗装が剥がれた跡がありました。 本日駐車場に入り車から降りようとしたとき、 やっと隣の車のオーナーと話すことができました。 話していると、「私がやったという証拠があるのか?」と言ってきました。 それを言うことは分かってはいたのですが、 悔しくて、何とかして証拠を突きつけ修理代を弁償してほしいと思うのですけど、 どうしていいのか分かりません↓↓ 証拠になるかなと思って、 ぶつけられた時についた塗装はつけたままにしてあります。 塗装が一致するればかなり優位に立てると思うのですが、 そういうのって、何処に頼めばいいのですか? やっぱり、警察ですか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurageon
回答No.3

以前に私も自宅駐車場にて車をこすられました。 犯人は隣にお住まいの方の友人ということは分かってましたが、そのときは謝りにこなかったので、 警察に届けました。 基本的には事故発生直後でないと取り合ってくれませんが、自分の車の傷と、相手の車の傷を写真で取って間違いないことを確認してもらい 届けを出して警察に現場検証をしてもらいました。 相手が修理をする前に 写真に残して、塗装も残して現場検証に備えるべきでしょう。 相手の方への対応としては 「あなたでないのであれば、当て逃げということで警察に届けなければなりません」というようなスタンス(もちろんそんなことはいいませんが)で物損の届けを出して警察が動きますよと暗に牽制をしました。 科学的な証拠を一般人が用意するよりも、警察に「当て逃げ」もしくは「物損」として届けるべきです。 たいていの人は警察が、現場検証に来れば、正直に言ってくると思います。 正直にいってきたら、被害届けを取り下げればいいですし、言ってこなければ、そのまま届けを出し続ければいいと思います。 最終的に、その方が犯人であってもコチラには最終決定権がありますので 1.警察に届けたことで相手が謝ってきた⇒法的手続きはしないで修理代だけ請求する。 2.警察に届けたが相手が謝らない⇒法的処分を受けてもらう。 3.警察に届けたがつかまらない⇒犯人には警察に届けが出てる(=犯罪者)として心の中でプレッシャーを与え続ける 謝ってこない方が悪いので、当たり前の手続きを踏めばいいのではないでしょうか? ちなみに隣人の友人は警察できつめにお叱りを受けてきたそうです。 最終的に私は車がぼろかったこともあり、手土産もって謝ってきたので それで勘弁しました。 最近は素直に謝れる人が少なくなりましたね・・・

thiria
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の場合はかなり日経っている事もあり 気付いた時点でその判断に至ればよかったと思います。 今は、警察も不祥事が多く 以前、車ぶつけられた時もほとんど動いてくれず、 あんま信じれないから困る。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 皆様の意見というより、法的な問題です。 上記の専門家サイトにご相談下さい。 過去に同じ事例。判例があるはずです。 証明の仕方や、損害賠償の請求の仕方などをお聞き下さい。

thiria
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こういう所があるんですね。 一度、問い合わせてみます。