• 締切済み

不本意な専攻を選択してしまった場合。みなさんはどのように対応を?

フランス文学を専攻してしまいました。 もともと映画が好きで漠然とそちらのほうの道へ行こうと思って、 この大学を受験しました。 大学受験は成功し、とりあえず希望の大学に入学することができましたが、1年と2年の間に行われる専修専攻で僕はなぜかフランス文学専修を専攻することに決めてしまいました。 一時の気の迷い? 教養をつけようと思ったのですが、この専修まったく僕の肌に合いません。 ものすごく硬い。みないい服を着ている。 フランス人の教授が出てきてフランス語で授業をしだし、学生もフランス語で発表をする始末。 中国を愛し、深くアジアを愛しつづける僕にとってこれは苦痛以外の何者でもありません。 どうしよう。 ということで、僕は今3年ですが、今年フランス文学関係のすべての授業を履修し、来年は卒論は残るものの自分の好きなように旅をしたり、勉強をしたりしようと思いました。 皆さんはどのようにこのような問題を解決しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kannha
回答No.4

私も学部は全く興味のない経済を専攻していましたが、 全然自分にあわなくて、でもとりあえず卒業はしました。 (途中やっぱり私も旅に出たりして休学やら留年で 6年も卒業するのにかかってしまいましたが…) その回り道の間に、文化に興味をもったので、 今は言語文化系の大学院に入っています。 全く分野違いのところに入ったので、知識は全然なかったけど、 とりあえず「意欲」だけをかわれて入ったようなものです。 もしEvianusさんがまだ勉強したいようであれば、 全然分野違いでも、大学院で新たに勉強しなおすのも手かも。 うちの大学院は学部がないので、分野違いから来た人が殆どです。 そういうところを探して調べてみるのもいいかもしれません。

Evianus
質問者

お礼

学部がない大学院というと、大学院大学でしょうか? おもしろそうですね。 それとも外国の大学院かな。 それも手かもしれませんね。 僕もちょっと考えています。中国文学が好きなのでそちら系の大学院に通おうか。 それとも一念発起して建築の勉強でもしてみるか…。 皆さんの回答を見ていて、まだまだ終わりではなく、続きがあるのだなと感じました。 回答ありがとう!

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 自分の昔を思い出しました(苦笑)。 美術系だったんですけど、途中で専攻が違ってしまって大変でしたね。 だけど、どんな事も必ず役に立つ、って思って、やらなくちゃいけない事だけはやって、他はもう、好き勝手やりました。 旅しまくったし(夏休み利用して40日間海外1人旅とか)、やらなくちゃいけない事以外の時間は、やりたい事にのみ、専念したし。 あと、なんとかして、やらなくちゃ行けない事、にやりたい事を関連つけたりして、こなしました(そうじゃなくちゃ、やってられなかった(笑))。 専修以外の科の授業潜り込ませてもらったり、とかもしたなぁ。 ご参考になれば幸いです。

Evianus
質問者

お礼

あぁ。 僕がいる(苦笑)。 ほとんど同じようなことしてますね(微笑)。 僕も40日間くらい旅をして、ほかの専修の授業取ったりしていました。 学校に行くのを当面の目標にして、講演会などに出席したり、専門外のいろいろな授業に出てました。 で、去年単位を取りすぎちゃって(といっても優秀な成績ではなかったりする)今年は自分の専修の授業のみできるだけ出席しようと心がけています。 フランス語はフランス語検定と関連付けて自らの、権威欲を呼び起こそうとしました。 フランスおたくに思われたくなかったので、中国語検定の勉強をしたりもしました。 中国語の授業は面白かったかな。 どんなことも必ず役に立つと…。(…じゃない!です) 茨の道を行く同士の存在を知れてうれしかったです。 将来、もしかしたら同じ茨の道を歩いたもの同士仲良くなれるかもしれませんね。

• aoarashi
回答No.2

とりあえず卒業される事を当面の目標にされれば良いかと思います。 私も経済を専攻したのですが、英語に興味があり、学生時代は経済よりも英語の勉強をしていました。 今は、30歳になり、福祉の道に進むため、働きながら、福祉の通信教育で勉強しています。 今から準備しておき、卒業と同時に自分の進む道を歩まれたらどうでしょうか。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。aoarashiさんが実践されていらっしゃるように、勉強したいときにその勉強をすればよいのかもしれませんね。 僕も語学が結構好きなので、よく語学の勉強をしています。 あぁ。そういう手もありましたね。卒業と同時に自分の進む道を歩むか…。 就職。自らの道。 二つは相反する道ではない。うまく妥協点を見つける?しかし…

noname#2714
noname#2714
回答No.1

無責任な言い方でゴメンナサイ。 しょうがないじゃない、今更だと思うな。だって3年でしょ。入ったばかりの1年だったら他に方法もあるだろうけど... 嫌かもしれないけど、とりあえず卒業目指して卒論がんばるしかないと思います。ここで(例えば)退学なんてしたら3年間がもったいない気がしますね。 そのあと、就職や大学院、留学など自分のやりたい道を自分の責任で選べばいいと思います。

Evianus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとうりです。 退学などは考えていません。 回答ありがとうございました。