• 締切済み

不本意な専攻を選択してしまった場合。みなさんはどのように対応を?

フランス文学を専攻してしまいました。 もともと映画が好きで漠然とそちらのほうの道へ行こうと思って、 この大学を受験しました。 大学受験は成功し、とりあえず希望の大学に入学することができましたが、1年と2年の間に行われる専修専攻で僕はなぜかフランス文学専修を専攻することに決めてしまいました。 一時の気の迷い? 教養をつけようと思ったのですが、この専修まったく僕の肌に合いません。 ものすごく硬い。みないい服を着ている。 フランス人の教授が出てきてフランス語で授業をしだし、学生もフランス語で発表をする始末。 中国を愛し、深くアジアを愛しつづける僕にとってこれは苦痛以外の何者でもありません。 どうしよう。 ということで、僕は今3年ですが、今年フランス文学関係のすべての授業を履修し、来年は卒論は残るものの自分の好きなように旅をしたり、勉強をしたりしようと思いました。 皆さんはどのようにこのような問題を解決しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kannha
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.4

私も学部は全く興味のない経済を専攻していましたが、 全然自分にあわなくて、でもとりあえず卒業はしました。 (途中やっぱり私も旅に出たりして休学やら留年で 6年も卒業するのにかかってしまいましたが…) その回り道の間に、文化に興味をもったので、 今は言語文化系の大学院に入っています。 全く分野違いのところに入ったので、知識は全然なかったけど、 とりあえず「意欲」だけをかわれて入ったようなものです。 もしEvianusさんがまだ勉強したいようであれば、 全然分野違いでも、大学院で新たに勉強しなおすのも手かも。 うちの大学院は学部がないので、分野違いから来た人が殆どです。 そういうところを探して調べてみるのもいいかもしれません。

Evianus
質問者

お礼

学部がない大学院というと、大学院大学でしょうか? おもしろそうですね。 それとも外国の大学院かな。 それも手かもしれませんね。 僕もちょっと考えています。中国文学が好きなのでそちら系の大学院に通おうか。 それとも一念発起して建築の勉強でもしてみるか…。 皆さんの回答を見ていて、まだまだ終わりではなく、続きがあるのだなと感じました。 回答ありがとう!

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 自分の昔を思い出しました(苦笑)。 美術系だったんですけど、途中で専攻が違ってしまって大変でしたね。 だけど、どんな事も必ず役に立つ、って思って、やらなくちゃいけない事だけはやって、他はもう、好き勝手やりました。 旅しまくったし(夏休み利用して40日間海外1人旅とか)、やらなくちゃいけない事以外の時間は、やりたい事にのみ、専念したし。 あと、なんとかして、やらなくちゃ行けない事、にやりたい事を関連つけたりして、こなしました(そうじゃなくちゃ、やってられなかった(笑))。 専修以外の科の授業潜り込ませてもらったり、とかもしたなぁ。 ご参考になれば幸いです。

Evianus
質問者

お礼

あぁ。 僕がいる(苦笑)。 ほとんど同じようなことしてますね(微笑)。 僕も40日間くらい旅をして、ほかの専修の授業取ったりしていました。 学校に行くのを当面の目標にして、講演会などに出席したり、専門外のいろいろな授業に出てました。 で、去年単位を取りすぎちゃって(といっても優秀な成績ではなかったりする)今年は自分の専修の授業のみできるだけ出席しようと心がけています。 フランス語はフランス語検定と関連付けて自らの、権威欲を呼び起こそうとしました。 フランスおたくに思われたくなかったので、中国語検定の勉強をしたりもしました。 中国語の授業は面白かったかな。 どんなことも必ず役に立つと…。(…じゃない!です) 茨の道を行く同士の存在を知れてうれしかったです。 将来、もしかしたら同じ茨の道を歩いたもの同士仲良くなれるかもしれませんね。

  • aoarashi
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

とりあえず卒業される事を当面の目標にされれば良いかと思います。 私も経済を専攻したのですが、英語に興味があり、学生時代は経済よりも英語の勉強をしていました。 今は、30歳になり、福祉の道に進むため、働きながら、福祉の通信教育で勉強しています。 今から準備しておき、卒業と同時に自分の進む道を歩まれたらどうでしょうか。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。aoarashiさんが実践されていらっしゃるように、勉強したいときにその勉強をすればよいのかもしれませんね。 僕も語学が結構好きなので、よく語学の勉強をしています。 あぁ。そういう手もありましたね。卒業と同時に自分の進む道を歩むか…。 就職。自らの道。 二つは相反する道ではない。うまく妥協点を見つける?しかし…

noname#2714
noname#2714
回答No.1

無責任な言い方でゴメンナサイ。 しょうがないじゃない、今更だと思うな。だって3年でしょ。入ったばかりの1年だったら他に方法もあるだろうけど... 嫌かもしれないけど、とりあえず卒業目指して卒論がんばるしかないと思います。ここで(例えば)退学なんてしたら3年間がもったいない気がしますね。 そのあと、就職や大学院、留学など自分のやりたい道を自分の責任で選べばいいと思います。

Evianus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとうりです。 退学などは考えていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について

    受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について 現在高校一年で、かなり偏差値が悪いのですが 最近早稲田やマーチクラスの私立大学に行くことを目標に 受験勉強を始めました。 大学では文学科で西洋史学を専攻しようと それに向けた受験対策を始めたのですが… 元々私が西洋史学に興味を持つきっかけとなった 「ゴシック建築の教会」や「ロマン主義」などが フランス起源であったり、フランスと深くかかわりがあることから 西洋の中でもフランスへの興味が日々強まっています。 そのことから「フランス文学文化専攻」も視野に入れて勉強をしていこうと思いはじめました。 そこで質問させていただきたいのですが…… 1.当方、受験の仕組みをまだ良く理解していないため  初歩的な事をお聞きする事になってしまいますが  「文学科」を受験して、入学後に専攻を選ぶことになるのでしょうか? 2.フランス文学文化専攻というからには  受験前にフランス語を話せるようになったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 自分の専攻分野に興味が湧きません

    自分は文学部のフランス文学専修というとんでもないところに入ってしまいました。今その専攻分野に対する興味が体の中から湧いてこないので困っています。 すいません。どなたか、同じような悩みを抱えている人、アドバイスや助言を下さい。精神的にちと厳しいものがあります。 あぁ、これからどうしよう。

  • 専攻について

    質問です。 私は大学の授業を、あまり内容は考えず履修していました。 先日、就職活動の面接の時に「専攻はなんですか?」と聞かれたので、「経済学です。」って答えたのですが、経済学専攻って、おかしいですか? もっと具体的にマクロ経済学といったような方がいいですか? 低レベルな質問で、すみません

  • 学外者による東京外大フランス語専攻の卒論閲覧

    東京外国語大学外国語学部でフランス語を専攻された方々の卒業論文を、過去30年ほど前からさかのぼって閲覧させていただきたいと思っております。 東京外大の卒論は学外者でも同大学の図書館で閲覧できるのでしょうか? あるいは、閲覧ができない場合、紀要またはウェブサイトなどで卒論タイトルだけでも分からないでしょうか? 在校生、卒業生、学内関係者の方はもちろん、一般の方で東京外大フランス語専攻科と関わりのある方からも、ご回答いただければ助かります。

  • 大学での専攻

    こんばんは。大学一年生のものです。 二年生から専攻に分かれるのですが、どの専攻にしようか悩んでいます。どなたでもいいので、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。 文学部なのですが、どうしてもこれが学びたいという分野がよくわからず、悩みに悩んで16分野から2分野までしぼったのですが・・・ 具体的には、英米文学語学と文化財学で迷っています。 日本の伝統工芸品や、建築物などを学ぶのは興味深いなと思うからです。 しかし文化財に関する知識は全くないですし、本格的に学んでいくうちに興味がなくなるのではないかなどと思ってしまいます。 それにこれからは英語は必須でしょうし、就職のことなどを考えたら英米文学語学を専攻して、英語の勉強をしたほうがいいのかなとも思います。留学とかもして。 ただ文学関係にはあまり興味がないんです わかりにくい文章ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • 専攻について。

    絵画とフランス語と情報処理のどれをこれから学んでいくか迷っています。うちの大学は専攻を変えれるんです。でもそろそろ決めないと、の時期なんです。 絵画は自分では自信はある(セミプロ・レベルかな?)んですが、就職には結びつきにくいですよね。それに絵はうまいだけじゃ駄目で、感性とか他の面で評価されることが多いので努力しても成功するとは限りません。でも絵は大好きです。 フランス語は絵画の勉強のために勉強していましたが、だんだんこっちの方にも興味が沸いてきました。でも、まだ初級から中級レベルです。フランス語は絵画よりは就職に結びつきやすいと思います。英語も得意だし、他の国の言語に興味があるので将来は他の言語も習いたいな、と考えています。 コンピューター言語は今までBASIC, Fortran, C, Visual BASICを勉強してきました。UNIXもファイル操作くらいは習いました。今はC++とAssemblyを勉強しています。成績も割といいです。自分でも向いていると思います。就職にはこれら三つの中では一番有利だと思います。 問題は絵画です。今はフランス語専攻で情報処理を副専攻にしていますが、絵画の勉強ができません。絵画のクラスは今は取っていませんが、それでも絵は描いています。絵画を専攻していなくても才能のある人ならプロになれるでしょうし、専攻しても才能がなければプロにはなれませんよね? でも最近やっぱり絵画かな、と考えています。これらのうちダブル専攻、トリプル専攻も選択できますが、当然卒業は遅くなります。大学院に行くことも考えていて、今はフランス語専攻、情報処理副専攻のままにしておいて、大学院で絵を学ぶのもありかな、とか考えたりもします。頭がこれ以上まわりません。どなたかカウンセリングして下さい。

  • こんばんわ

    こんばんわ 私は高3で創価大学の文学部を目指しています。 そこで質問です 1 文学部というのは基本的にどの大学でも所属専修に関わらず教育課程を履修できるものですか?また、実際に学んでから専攻を選ぶことも可能でしょうか? 2 この大学でしか出来ないこととはなんですか?またこの学校のメリットとは? 志望理由書を書いているのですがそこ以外は書けているのですがそこだけがかけません。 この大学がよく思われてないのは分かっていますが、皆様どうかお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 美学芸術学専攻の就職先は・・・

    こんにちは、私は高校3年で、受験生だったのですが、 先日合格発表があり、今は受験を終えて一段落と言う感じです。 しかし、大学のことで少し気になることがあるので、ここに書かせていただきました。 私は大学を2校だけ受験したのですが、家の都合で、 一般大の文学部(家から通えるところで結構有名な大学です) 東京の美大 を受けて、両方合格しました。 私は2年の夏から画塾に、3年からはほぼ毎日通っていたのですが、先生がとても厳しく、作品に関していろいろ言われるほど、萎縮して絵を描くのが楽しくなくなり、冬前には辞めてしまいました。(それからはずっと勉強ばかりしていました。) でも、今まで頑張って来たし、せっかくだから・・・と結局は美大を受け、(人気の美大なのでほぼ記念受験・・・と言う感じで;;) もう1つ一般大文学部の美学専攻を受けました。 どちらの大学に進むのかを考えた結果、確かに絵を描くのは好きだけれども、今までの自分の経験や性格を考えて、やはり誰にも指摘されず自由に趣味で描くほうが向いていると思い、一般大を選びました。 確かに授業内容は美大の方が魅力はあるのですが・・・。 美学芸術学というのは、シラバスを見てみると、美大の芸術学専攻と同じようなものなのだろうと思うのですが・・・。 でも就職となると、美学専攻だからといって、 やはり学芸員やそういった美術関連の仕事に就くのは難しいですよね・・・。 一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。 よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

  • 専攻って何ですか?

    英語の履歴書が必要になったのですが、大学の専攻を書くところでつまづいています。私は看護学科を出ているのですが、自分の専攻が何であったのかが分からないのです。 他の大学に行った友達の話から推測するに、多分3年生くらいから専攻科目を勉強するのではないかと思ってはいます。ということは2年生に何を専攻したいか決めるのだと思うのですが、そんな希望を出した記憶は全くありません。また、よく聞く「ゼミ」というものが専攻科目を勉強する時間(?)なんだろうな、とも思いますが、ゼミというものもありませんでした。 そこでお聞きしたいのは、 (1)専攻はどの大学にも絶対あるものなのか (2)私のように専攻が分からない場合は、どうすればいいか です。卒論の科目を専攻とするべきなのかとも思っていますが、専攻でした、と言えるほど深く勉強したわけではありません。 専攻を書かないで出そうかとも思っていますが、もしかしたら必要かもしれない、と大変困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!