• ベストアンサー

転職するべき?

転職しようかどうか悩んでいます。 今の会社の仕事は楽しいです。 日雇い派遣の会社なのですが、マネージャーとして責任あるポジションで派遣スタッフの人事、育成、管理などを任されており、部下も5人ほどいるような状況です。制作的な仕事をすることも多く、エクセル、ワード、パワーポイントも独学ながらある程度使いこなせるようにもなれたし、やりがいもあるなどこの会社には感謝しています。 しかし、毎日サービス残業が多く、繁忙期などは家に2~3時間寝るだけのために帰っているような状況が続くなど、身体的にもかなりハードな部分が多いです。 また、社長が叩き上げで立ち上げた会社で、上司が学生時代に一緒にバイトをしていた後輩ということもあり、どの人も社会人経験がないまま上司になったため、指導力のない人ばっかりです。 とはいえ、何とか頑張って4年以上働いて来たのですが、来年結婚することが決まっており、結婚後このような仕事漬けの毎日で、果たして家族を満足させてやれるのかどうかが凄く不安です。子供が出来てもまともに学校行事などにも参加出来ないような親にもなりたくないし。 彼女や自分の親、彼女の親からも辞めることに関しては全く反対されておらず、先を考えた転職なら歓迎と言う状況です。 理由としては、辞めるに値すると思うでしょうか? 辞めるにしてもかなり会社から引止めをくらうでしょうし、時間も掛かると思うのですが、正直現状仕事に対するテンションが下がっている状態です。 宜しければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.4

情報が少ないのでなんともいえないところがありますが。 まず、質問者さんと会社の関係 ・現在の給料は満足しているか? ・今後の見通しはあるか?(家族を養っていけるか、持続的な発展が見込めるか、自分が成長していけるか) 質問者さん自身について ・今後のキャリアプランは? ・今後のライフプランは? このへんのことを考えてみると結論がでるんじゃないかなとおもいます。 現在の給料に満足していても、結婚し子供ができたときに現在の給料でやっていけるのかどうか。 将来的に昇給があるから現在の給料で考えてもと思うかもしれませんが、会社が成長しなければ現状維持が続くこともありえますし、逆に昇給、会社の成長がどれくらい見込めると考えていますか? 今後のご自身のキャリアプランはどのように考えていますか? 1年後、5年後、10年後、20年後、30年後・・・にどのような仕事をどのようにしていたいと思いますか?(遠い先から考えて) それにはどのような能力、知識、経験が必要だとおもいますか? それが今のところで身につくとおもいますか? 例えば3年くらいなら大丈夫だとおもうけど、それ以降はじり貧だとおもうのであれば、それを目処にしてもよいのではないかとおもいます ライフプランも重要で、結婚が決まっているそうですが、それ以降どのように生きていきたい(生活していきたい)とおもいますか? キャリアプランと同じように考えてみてください そういう今現在と将来について一度考えてみてもいいのではないでしょうか? それによっても変わってくるとおもいますよ ただ、文面を拝見したかぎりでは、自分がしている業務自体には現状満足だけど、会社には不満があり、労働条件についても不安や不満があり、将来的にも不安な部分が多い だけど、今の業務自体には大きな不満もないし、上記の不満もどれか1つでも我慢できないところまではいっていない 転職自体、できるかどうかも含めていろいろ不安(怖い) という状況のようにお見受けしました ですので、一度しっかり現状や将来について考えてみて、整理してみてはいかがでしょうか また、転職することを決意された場合、現在の職務的に厳しくても、転職先が決まってから辞めることをお勧めします 時間がとりづらいようであれば、転職エージェントをうまく活用するなど、ある程度の効率化はできると思います エージェントにも当たり外れはありますが、相談して話しをしているだけでもいろいろと頭の中が整理できるのではないかなと

shikkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフプラン、キャリアプラン。 何か、このままだとお先真っ暗な気はしてるのですが…(苦笑) 日雇い派遣を全面禁止にするとかニュースもやってましたし、日雇い派遣が厳しく叩かれているのもあり業界的にも不安ですし、会社全体で社員が20名前後なのですが、入社して4年半くらいで25人以上が辞めて行っている環境を考えると、やはり会社としてどうかと思ってしまいます。 このまま残って会社の改善に全力を注ぐのか、新しい道に進むのか、検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• yatsu0812
回答No.5

ちなみに > 家に2~3時間寝るだけのために帰っているような状況が続くなど、 これはある程度仕方の無いことだと思います。私も営業時代は月に一度、〆のために会社で寝泊りしたりすることもありました。 > どの人も社会人経験がないまま上司になったため、 指導力は無くても、まがいなりにもその会社を運営されているのですから、指導力が全く無いとはいえないと思います。また、そんな指導力の無い上司だって、質問者さんが一生その人の下についているとは考えにくいですよね? > 結婚後このような仕事漬けの毎日で、果たして家族を満足させて 仕事漬けとはいっても、ある程度4年目ともなれば、どこで手を抜いてとかどこで気合入れてとかは判断できそうな気もします。しかも、部下もいるのであれば、なおさら自分が早めに帰ったりする姿勢を見せないと部下も帰れませんから・・・。それでも、成績が上がっているならば、質問者さんの上司は何もいえないと思いますよ。 結婚を控えて、家族を大事にするのであれば、そういった勤務体制、態度から改善してみたらいかがですか? 昨今、安易に転職を考えている人が増えていますが、そういった安易な転職の場合、意外に給料が下がったり、勤務環境が悪くなったりすることが多く感じます。 ※どうも色々なコミュニティを覗くとそんな気がします。 質問者さんは今の仕事が楽しい。と思っているのですから、私は転職するのは控えたほうが良いと思います。たかだた4年ではキャリアとはいえません。転職した先では給料などが下がる恐れもあります。 今の仕事が楽しめるのであれば、上司の指導力不足など気にならないと思いますが?私なら「来年お前が俺の下で働いているよ!」ぐらいに思っていれば良いんじゃないですか?また、労働時間に関しても、もっとメリハリをつけるように改善してみてください。 ちなみに私は営業職を辞める1年前ぐらいの月の残業時間は10時間もありませんでした。これは冒頭に述べた月に一度の残業ぐらいで、あとは定時に帰るか外出先から直帰してました。それでも上司からは何も言われませんでしたし、成果も挙げていました。 そういった形で見直してみてください。そうすれば家族にも満足を与えられると思います。

shikkan
質問者

お礼

安易な転職。 最も悩むのはそこです。 給与が下がるとかは個人的にはどうでもいいのですが(家庭に取っては大事ですが)、いくらきつい仕事とはいえ、きっとここよりもきつい仕事で頑張っている人もいるんだろうなぁ、とか思うと、辞めるのが良いのかどうなのかも考えてしまいます。 ちょっといろいろ考えてみようと思います。 ありがとう御座いました。

• hirumin
回答No.3

辞めたくない理由はあるのでしょうか? 辞めることによるプラスな面は書かれているようですが。 辞めない方がいいと思う要素は、次の職が決まるまで生活していけるのか、という不安な面くらいなもので。 転職したいならして構わないんじゃないですか?

shikkan
質問者

お礼

辞めたくない理由というのは特にはないんですけどね。 やはりこの環境で残された部下のことも気になるし、辞めた後どうするかっていう明確なビジョンがないため、このまま辞めるのに不安が残るっていう状況です。 まぁ、いろいろ考えて決断使用と思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

文面を拝見して最初に感じたことは、重要な条件が記載されていないということです。 それは、「現在の収入に満足しているかどうか」ということです。 管理職なら、サービス残業もあるかもしれません。 また、「繁忙期が、どのくらい続くのか」ということもあります。 もちろん、結婚すれば家族サービスも必要でしょうが、養っていける経済力のほうが優先すると思います。 退職するとしても、次の所を確保してからがいいでしょう。

shikkan
質問者

補足

収入に関しては特に気にしていません。 周りに言うと安過ぎると言われますが、個人的には金銭面に執着がないため、「まぁ別にいいや」って感じです。 とはいえ、家庭を養えるほどの給与ではないと思いますが。 繁忙期に関しては1年間のうち9ヶ月くらいが繁忙期で、閑散期の3ヶ月間は平均すると8:00~22:00くらいの勤務(たまに早い日は20:00くらいに終わったりもします)で、他はほぼ24:00越え、年間のピーク時は6:00、7:00くらいから2:00、3:00くらいまで働くのが当たり前になって来ましたね。まぁ、これはマネージャーの自分だけじゃなく、平社員もそうなんですけど。休みは暇な月で4~5回取れれば良い方ですね。 次の場所を探す元気もない今日この頃です。 大きな仕事とかも多いため、達成感はあるのでやりがいがあって良いのですが、それだけの状態です。

• zorro
回答No.1

家庭、自分を犠牲にしてまで働く必要はありません。早い決断も時には必要です。

shikkan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼女からも、決断は早いほうがいいと言われており、辞めるにしろ辞めないにしろ早く決断しようと思っています。