• ベストアンサー

妊娠7ヶ月目です。

妊娠7ヶ月目です。 最近、のどの奥に何かがつまったような感じになります。 もうつわりの時期ではないはずなのですが、これも妊娠に関係ある症状なのでしょうか? 吐き気がするのに吐けるわけでもなくて、飲み物飲んでも、食べ物食べても、のどの奥がすっきりしません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異常ではありません。 私も7ヶ月頃、そうなりました。ホルモンの影響らしいですが、口の中の分泌物が増減する影響らしいです。なので、虫歯にも気をつけたほうがいいですよ!私はその時期に歯医者通いしました。

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#60972
noname#60972
回答No.2

4月に出産した新米ママです。 私もありました、のどの異物感!つわりが終わった後に、ありましたね。産院で相談したら、妊娠症状のひとつだそうです。 そのときは私も心配でしたが、大丈夫だと思いますよ。 残りのマタニティライフ、無理しすぎず、でも自分を大事にしすぎず、自分の好きなこと、おなかの赤ちゃんによいこと、思い切り楽しんでくださいね!

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をしないでがんばります。