• ベストアンサー

家族がネックで、結婚できない

rapisupyonの回答

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

自分以外のどうにもならないことが、結婚の障害になる・・・というのは、本当に辛いですよね。 葛藤も相当なものだと思います。 実は、私も主人と結婚するとき、主人の家の問題で大揉めしました。 主人の家は母子家庭で、母親は、年金、貯蓄、保険一切なく、植物状態の入院生活、兄弟は離婚暦があり、仕事はしているものの、堅実な考えのできず、訳の分からない相手と恋愛をしたり、再婚をしたりと、その場しのぎの生き方をされている人でした。 そんな状況を聞いた私は、「お母様に関しては、どんな共に背負って、苦労もします。あなたの親だから。でも、兄弟がそんな人では、絶対に関わりたくない!あなたのことは好きだけど、好きだけじゃ結婚はできない。そんな適当に生きている人間に、真剣に生きている私の人生をめちゃくちゃにされたくない!兄弟である以上、何かあったら、私たちに負担が強いられるかもしれないし、うっとうしいことに巻き込まれるかもしれない。そんな不安を抱えて、結婚はできない。」と言いました。 私の両親ですら、私のヒステリックな言い分には、少し引いてしまい「じゃあ、お前は結婚しない気か?!兄弟なんて関係ない。何かあったときにも、○○君(夫)がお前を守って、兄弟の前にきちんと立ちはだかって、家庭を守ってくれればいいことじゃないか。」と言いましたが、それでも、不安は消えず、「守ってくれる保障はない!もし、実の兄弟が病気で、瀕死の状態で目の前にいても、それを無視できるの?それでも、家庭を守って、兄弟を切ることできるの?」と責めました。 それでも、主人は「俺は、お前と結婚する。何が何でも結婚して、お前を守る。絶対的な味方でいる。俺にとっては、兄弟よりもお前だ。」といい続けてくれ、私の納得のいく形を整え、納得のいく話し合いを必死でしてくれました。 だからこそ、ある程度、結婚後に負担をかぶる覚悟で結婚ができました。 結婚後、実際に悔しい思いをしたり、苦しい思いをしたりすることが多々あり、夫にも夫の身内にもたくさんの恨みつらみがあります。 でも、自分が選んだ道ですし、自分の責任ですので、家庭を守っていくため、夫のためなら、グッと歯を食いしばって、血の滲むような努力もし、プライドも何もかも捨てて頭の1つも下げます。 あなたは、結婚相手にどこまでの覚悟を持っているのでしょうか? 何があっても、相手を守り抜くくらいの冷酷さと強さと優しさはありますか? 結婚は、きれいごとではありません。 死ぬまで家庭を守り抜くということは、命がけです。 あなたのお父様の場合、どうにもなりませんが、嫁に嫁ぐ側としてはなかなか受け入れられないと思うのです。 あなたが、家族を守るためなら、いざというときには、お父様に対して突き放す気持ちはお持ちですか? やはり、あなたが強くならないといけないと思うのです。 あなたが、本気で腹をくくれば、一緒に腹をくくって付いてきてくれる女性は絶対にいます。 でも、あなたが中途半端な覚悟しかできないようでは、誰もついてきてくれません。 相手の女性にとっても、自分の人生ですから、シビアに考えます。 結婚は、本人同士以外の身内との付き合いが一番大変であり、大切になってきますからね。 もし、今後良い人と出会うことがあったなら、あなた自身、どれだけの覚悟ができるのか考えて見てください。 相手の人生と生命を背負うことですから、優しいだけではいけません。

noname#114905
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「覚悟」と言われると、覚悟をしていたつもりはあります。 実際に、「生活に関して、今後自分を頼られても困るし、 自分の生活を持ったらもちろん頼るつもりは無いこと」は 親にハッキリと伝えました。 といっても、極端な状況になったときに、親を見捨てるような 事が果たしてできるかというと、迷いがあります。 今まで育ててくれたことに感謝もあるし、そこまで冷酷に ならないといけないものなのでしょうか。 もちろん、自分の家族は最優先なのは言うまでもありません。 回答を読ませていただき、そこまでの覚悟が必要だったことも 事実だったからこそ説得力があります。 甘いと言われるかもしれませんが、 どちらも比較できないぐらい大事だという考えと 理解を得ることは難しいのでしょうか? 自分の親にも極論で、そこまで言うのなら、 縁を切るぐらいでとも言われました。 自分の家族を犠牲にしてまで、親の面倒をみることと 親を犠牲にして、自分の家族を優先させるかを ずっと考えていますが、自分の中で答えが出ていないのが現状です。 実体験に基づく長文を頂き 大変感謝いたします。