• ベストアンサー

1960年代の特撮怪獣映画の題名を教えてください。空を飛ぶイトマキエイのような怪獣が出てきます。

1960年代前半から半ば位に映画館で放映されていました。内容は良く覚えていませんが、空を飛ぶ巨大なイトマキエイ怪獣が出てきます。まるで空を覆い尽くすような怪獣を見て、人間は逃げまどうのですが、アップになった人々のなかには笑って逃げている人もいたのをどういうわけか覚えています。タイトルと監督をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 この映画は「宇宙大怪獣ドゴラ」です。 1964年東宝映画で監督:本多猪四郎 特技監督:円谷英二ですが、妙に007シリーズの影響を受けた珍作でした。  かなりの怪獣映画ファンでもこの作品にはあまり興味ないでしょうね。「空を飛ぶ巨大なイトマキエイ怪獣」というのが宇宙細胞が放射能の影響で巨大化し、ダイヤモンドや石炭など炭素を食料とするドゴラです。しかし、特撮が上手くいかなかったので、全身が映っているカットはほとんどありません。  DVDもでているのでご関心があればどうぞ。

moewe00
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。はるか昔に、ちらっと見たシーンで、「あれはなんだったんだろう」とずっと気になっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amassg
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

宇宙大怪獣ドゴラ ですね。 No.1の方の回答通りです

参考URL:
http://godzilla.open-g.com/dagora_1964.html
moewe00
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。はるか昔に、ちらっと見たシーンで、「あれはなんだったんだろう」とずっと気になっていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪獣が出てこない怪獣映画

    昔、テレビで見た映画なのですが 記憶が曖昧なので確認したいのです。 その映画は 都市に怪獣が出現して暴れまわる怪獣モノです。 しかし普通の怪獣映画と違うのは 画面に一切、怪獣が登場しないのです。 怪獣の出現を報じるニュースによって パニックになる人々の人間ドラマを描いた作品だったと思います。 おそらく邦画なのですが タイトルや詳細な内容をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 怪獣映画について

    なぜ、最近は怪獣映画などが作れないのでしょうか。昭和30年代や40年代は東宝などはゴジラにおよばずマタンゴや怪獣バランなど、また本多猪四郎などの名監督を生み出しました。子供ころに見た怪獣映画や東宝ニューフェースの宝田さんや佐原健二さんなど今でも懐かしい人です。ぜひご回答お願いします。

  • 90年代前半頃の邦画に詳しい方!!

    タイトルや出演俳優の名も失念してしまったのですが… 抽象的で申し訳ないのですが、 どうしても、もう一度観たいのでどなたかタイトル分かる方 お願い致しますm(_ _)m 内容は↓ 人間の体内に赤い宝石(確かこの宝石の名が映画のタイトル?) が埋め込まれ、それを色々な人々が何とかして手に入れようと するサスペンス系の話でした。。 上映時期もうろ覚えなのですが、おそらく90年代前半頃TVで 放映され、続きは映画で観てください的な流れのもので、続きが とても気になっています!!どなたかお願い致します!!

  • 1950-60年代のミュージカル映画の題名

    最近ロバート・デニーロとアン・ハサウェイの映画「マイ・インターン」を見ました。その映画の終わりに近い部分でロバート・デニーロ(役柄では70才)がTVを見ているシーンがありますが、その中で放映されているミュージカルらしい場面で演じているのはジーン・ケリーではないかと思います。それが映画の場面かどうかも判りませんが、もしそうだとしたらそのタイトルは何でしょうか? 劇中劇(映画中映画)のタイトルがいつも気になっているので、ご教示をお願いします。

  • 古い特撮映画の題名とキャストを教えてください。

    たぶん60年後半か70年前半の作品と思うのですが、サスペンス仕立てで女型ロボットかアンドロイドかがいきなり主人公を攻撃し、しかも人間に変身して主人公に近ずき始まる映画だったと思います。その女の目的はその、村か地域に居住している人間たちを灯台の下に隠してあるロケットみたいなやつに乗せて宇宙の自分の惑星へと連れ帰るストーリーだったと思います。その女型アンドロイドかロボットは変形して空を飛び、口から水かレーザーを出して攻撃していました。なにぶん古い映画なので検索しても出てきませんのでこの分野に詳しい方よろしくお願いします。

  • この映画の題名を教えて下さい★

    そんなには古くない映画で、 場所はヨーロッパ、時代は1800年代か 1900年代前半くらいな感じで、 劇団の生活を描いた映画です。 「××裏の人々」と「××裏の人達」とかいう邦題だと思うのですが… 情報が曖昧で少なくて申し訳ないのですが、 分かる方、お願いします!

  • 60年-70年代の特撮映画について教えてください。技術は円谷プロ

    古い特撮映画の題名とキャストを教えてください。 たぶん60年後半か70年前半の作品と思うのですが、サスペンス仕立てで女型ロボットかアンドロイドかがいきなり主人公を攻撃し、しかも人間の女に変身して主人公に近ずき始まる映画だったと思います。その女の目的はその、日本のある海岸地域の村か町に居住している人間たちを集団で(ストリー中に何か、伝承、伝説のような絡みがありました。)灯台の下に隠してあるロケットみたいなやつに乗せて宇宙の自分の惑星へと住民を集団で連れ帰るストーリーだったと思います。その女型アンドロイドかロボットは変形して空を飛び、口から水かレーザーを出して攻撃し人間を殺し、岩や建物を破壊していました。なにぶん古い映画なので検索しても出てきませんのでこの分野に詳しい方よろしくお願いします。 技術監督か協力は円谷プロだったと思います。

  • この歌の題名と映画

    今から34-35前(昭和40年代半ば)の小学校の時に見た小学生向けの映画の中で子供たちが歌った歌なのですが、映画も歌の題名も忘れてしまいました。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 ************* 知らなかったよ- 空がこんなに青いと-はー 手をつないで △△△△△ みんなで見上げた空ー ほんとに青いそーらー 空は教えてくれたー △△△△こころをもつように 友達の手を離さぬように ************* △部分は不明部分です。

  • 70年代くらいのホラー映画の題名

    映画のタイトルを教えてください。 1980代前半くらいに、テレビで見た洋画です。 オムニバスの一話かも知れません。 そのラストしか覚えてません。 ヨーロッパの古い町並み?で、白茶けて砂っぽく、埃っぽいです。 老姉妹?が人をさらってきて、殺してます。最後は、カメに入れた死体を、ぐっちょぐっちょにすりつぶし、カメラ目線でこっちを見て、笑ってました。 ストーリーは、ほぼなし。だった気がします。 ホラー大好きのワタシの原点ですが、何の映画もしくは海外ドラマか、まったくわかりません。 あまりに漠然としてますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「空」をテーマにした映画

    敢てこちらのカテで質問します。 「空」あるいは「航空機」がテーマになっている、或いはそこまでは行かなくとも、絡んでいる映画でお気に入りはありますか? 私は「Passengers」 を挙げたいですね。 暗くて哀しい内容ながら、人間の存在自体の危さを感じさせてくれる映画です。監督の父親が超大物ですがその影響もあるのでしょうか。ネタバレ注意の作品ですので全部言うのはマナー違反になりますから止めますが。 直接・間接的に空や航空機が一定の役割を果たしている映画で、一押しがありましたら、一つでも複数でも構いません。航空アクションとか航空サスペンスとか、いろいろありそうですが・・・・・・紹介してください。