• ベストアンサー

1960年代の特撮怪獣映画の題名を教えてください。空を飛ぶイトマキエイのような怪獣が出てきます。

1960年代前半から半ば位に映画館で放映されていました。内容は良く覚えていませんが、空を飛ぶ巨大なイトマキエイ怪獣が出てきます。まるで空を覆い尽くすような怪獣を見て、人間は逃げまどうのですが、アップになった人々のなかには笑って逃げている人もいたのをどういうわけか覚えています。タイトルと監督をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この映画は「宇宙大怪獣ドゴラ」です。 1964年東宝映画で監督:本多猪四郎 特技監督:円谷英二ですが、妙に007シリーズの影響を受けた珍作でした。  かなりの怪獣映画ファンでもこの作品にはあまり興味ないでしょうね。「空を飛ぶ巨大なイトマキエイ怪獣」というのが宇宙細胞が放射能の影響で巨大化し、ダイヤモンドや石炭など炭素を食料とするドゴラです。しかし、特撮が上手くいかなかったので、全身が映っているカットはほとんどありません。  DVDもでているのでご関心があればどうぞ。

moewe00
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。はるか昔に、ちらっと見たシーンで、「あれはなんだったんだろう」とずっと気になっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amassg
回答No.2

宇宙大怪獣ドゴラ ですね。 No.1の方の回答通りです

参考URL:
http://godzilla.open-g.com/dagora_1964.html
moewe00
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。はるか昔に、ちらっと見たシーンで、「あれはなんだったんだろう」とずっと気になっていました。ありがとうございました。