• 締切済み

これから先が不安

lampard8の回答

• lampard8
回答No.5

irunararaさん こんばんは(^^) 私とかなり似た経歴ですので、ご参考までに書かせて 頂きますね。 >職種は販売職で、休みも少なく有給も無い、上司の話を聞く限り >これから歳を重ねても満足のいく給与ではありません 私も大学卒業後、大手の家電量販店に就職しました。 ・人と話す接客が好き ・ノルマのある営業が嫌だ という理由に、学生時代の飲食アルバイトの経験を重 ね、決めました。 >会社自体に文句はありません ここも一緒です。自分で納得し、できる限りがんばり ました。 >これからはどういった知識を養っていけばいいのでしょうか 今後、どのような仕事、将来をお考えかで異なるとは 思いますが、「社会人としての基本」というくくりで お話しを致します。 27の時、販売から営業の仕事に移って本当に強く感じ たことは、以下のことが一切できなかったことです。 ========================================= ・稟議の上げ方(意味) ・契約書の書き方(雛形の意味) ・法人企業へのメールの送り方 ・法人企業からの受電(外線電話) ・会議での議事録 ・アプリケーションの使用方法 (excel、word、power point) ・ネットワークの設定 (出社し、インターネットに繋がらない時に 一人で解決できるか) ・プリンターなどの設定 ・覚書の交わし方 ・プレゼンの仕方 ========================================= 私の元いた会社は、販売で体育会気質が強く、それは それで楽しいのですが、 ・頭を使う(考える) ということが決定的に足りず、「気合」「根性」「継 続」といった感じでした。一般(俗に言う)会社では 上述の項目のような内容は「できて当然」って形で降 って来ます。 「ファイルサーバーに契約書の雛形があるから、明日 の9:00までに作成しといて」と言われ、「雛形とファ イルサーバーって何ですか?」と27の私が答えた時の、 上司の、 【こいつ、バカじゃないのか?】 って顔は、今でも決して忘れることはありません(^^) >これからはどういった知識を養っていけばいいのでしょうか? インプットとしての知識吸収に関してでは、「think」と いう雑誌は結構お勧めできます。以前の会社はITのベン チャー企業でしたので、ロジカルシンキングを極めたい といった人が多く、定期購読をしていました。税金や保険 といった、ピンポイントでの知識となると少々お門違いか も知れませんが、考え方、コミュニケーションといった部 分で力は付きますし、その後の下地にはなるかな、と。 >春から新社会人になったものです 全然問題ないです。私は周囲を見た時、既に27でした。 今から少しずつ行動を起こせば、必ず成功します。 自分を信じて、少しずつ頑張れば良いと思います。 しかも、今の悩みは遅かれ早かれ、絶対にいつかやって 来ます。 そう考えると、直ぐに気づくことができたあなたは、 ラッキーですよ(^^)