• ベストアンサー

ハードディスの容量が一杯に…

よろしくお願い致します。 1ヶ月ほど前から、ユーチューブとi-tuneを使い出したのですが、 3分の1ほど空き容量があったハードディスクが急に一杯になり、 動きが悪くなり出しました。 要らないファイルや、ソフトを削除したのですが、 まったく状況が変わりません。 再インストールせずにこの状況を改善する方法はありますでしょうか? ユーチューブとi-tuneによる影響があるのでしょうか? 使用しているパソコンとスペックは下記の通りです。 DELL X-200 ハードディスク30G メモリ384 外付けハードディスク160G i-tuneによりダウンロードした音楽ファイルは 外付けハードディスクにすべて落としています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

YouTubeをご利用なら、Flash Player関係の一時ファイルなどが溜まったままかも知れません。Windows標準のディスククリーンアップでは、通常の一時ファイルやインターネット一時ファイルのようには削除できないかも知れませんので、CCleaner辺りの利用をお勧めします。参考URLです。 http://www.oshiete-kun.net/tools/regular/tun/regular-ccleaner.html インストール時『CCleanerをYahoo!ツールバーに追加』のチェックは外してください。そうしないと米Yahoo!ツールバーがインストールされてしまいます。 不要ファイルの削除が終わったら、チェックディスクとデフラグを行い、症状が改善されるかどうか様子を見てください。参考URLです。 http://planet.xrea.jp/kihon/2000.html また、PageDefragを使ってページングファイルやレジストリハイブの断片化解消を行うと調子が戻る可能性もあります。 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-44.html 純粋にYouTubeやiTunesの利用だけが原因で急速にパソコンの調子が悪くなったと思われるのなら、上記のような処置で改善される可能性は十分にあると私は思います。

tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

待てよ…OSがWindows2000だとすると、iTunesを利用している場合には、QuickTimeも含めて利用可能なバージョンはセキュリティ上の問題点=脆弱性が残るものになります。(ここはNT/2000カテゴリですから、そのように判断させていただきました。違うなら…今度からはXPなど他のカテゴリで質問を) となると…スパイウェアやトロイの木馬などの感染に遭っている可能性が否定出来ません。お手持ちのウイルス対策ソフトの定義を最新にしてから全体スキャンを行ってください。何も検出出来ない場合には、カスペルスキーのオンラインスキャンでセカンドオピニオンを。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ogawa_sora
回答No.4

参考までに! このスペックのPCでどの位のスピードをお望みですか? 内蔵HDD:30G→昨今は、OSもアプリも肥大化してます、容量が少なすぎませんか。 メモリー:384MBですよね?→快適に動かすには、XPで1G以上、Vistaで2Gは必要と言われていますよ。 買い換えを考えた方が宜しいのでは。 ※外付けHDDはそのまま使用出来ると思いますが 

• k-josui
回答No.3

念のため・・・・ > 外付けハードディスクにすべて落としています 外付けHDDにコピーして元ファイルはすべて残っているなどというオチはないですよね。 ゴミ箱も空にしましたとよね。

回答No.2

ウィンドウズが更新更新でサイズが肥大したのか、 それとも他のファイルでいっぱいになったのか、 1つ1つフォルダーを見れば、わかると思いますが・・。

• t4t
回答No.1

ブラウザの一時ファイルを削除してみてはいかがでしょうか。 ブラウザの種類によりますが、IE7の場合は、「ツール」の「インターネットオプション」から「閲覧の履歴」の削除をします。 ブラウザによって多少違いますが、だいたい同じようなやりかたですので、まだでしたらお試しください。