• 締切済み

物性データベース

たびたびすみません. 現在物質の同定のため(無機物質)に TG-DTAやFTIRをとっています. しかしデータだけではさっぱりわかりません (当たり前ですが) これらのデータをまとめたものってないのでしょうか? めぼしがついていれば論文等で探せるのですが・・. 見当つけて一個一個論文を探していかなくては ならないのでしょうか? 何回も質問していますがよろしくお願いします

• 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

専門が有機なので,無機のことはよくわからないんですが・・・ TG-DTAのチャート集みたいなものはないと思いますが, 測定できるデータは融点等の熱物性ですよね. だったら,「熱物性ハンドブック」とか,「無機材料ハンドブック」のような本を探せばデータが出ているのではないでしょうか. FT-IRについては,装置のメーカーがライブラリを持っていると思うので,相談してみるといいと思います.個人で入手することも可能だと思います.pdfファイルですが,参考URLを挙げておきます. http://www.iijnet.or.jp/STJapan/  各種ライブラリー の 詳細はこちら をクリック (STJLibrary.pdf)