• ベストアンサー

木材(丸太)の断面の直径を測りたい

このカテゴリーで合わないような気がしますが、適当な カテゴリーが見つからなかったので、ここで質問させて 頂きます。 木材業界のコンピュータ関連の仕事をしています。 そこで、木材(丸太)検収作業で、長さや直径を定規で 計測して、PDAなどの端末に入力しているのですが、 この作業が大変なのです。量が半端ないので。 木材(丸太)の断面の直径が計測できかつ、そのデータ が電子データとして保存できる装置はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精度±1.5mmですが、作業する状況によっては、こんなのでも出来るかもしれません 「Bluetooth Technology(内蔵)ライカ・レーザー距離計 DISTO A6」 http://www.bildy.jp/watanabe/1231.html あとは、やはり#1さんの書かれたkeyence辺りですかねえ 以前、勤務先でバーコードリーダー導入を検討した際に メールで問い合わせしたことが有りますが、テスト機貸し出しもやっていますので http://www.keyence.co.jp/req/madoguchi/testki/index.jsp 一度相談すると良いかもしれません

その他の回答 (1)

• PECSOSO
回答No.1

このあたりで探されてみては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/henni/sokuteiki/ls_7000/index.jsp