• ベストアンサー

事務職 悩んでいます。

私は現在派遣で営業事務をやっています。 仕事は請求書や見積、伝票の作成などで 一般的な事務の仕事内容です。 何について悩んでいるかというと 請求書の間違いが多いところです。 何度も確認し、担当者もチェックしてくれているのですが 相手先に提出後、ミスが発見されます。 私としてはどうにかミスしないようにしよう、という気持ちと やっぱり事務には向いていないし、営業さんに迷惑がかかってしまう、、 という点で、今の仕事を辞め大学の頃ずっとやっていた ウエイトレスになった方が楽しいしいいのでは?と悩んでいます。 現在の職場の人も、私より仕事のできる 派遣さんを採った方がいいと考えているような気がします。 今辞めたら、2度と事務職に就く勇気も無くなりそうですが 間違いによって、営業さんに謝らせ迷惑を掛けていると いう点が何より悪いと思っています。 みなさんはこのような体験や身近にこんな人はいますか? そして、どうしましたか?是非聞かせてください。 (現在の仕事は始めてから3ヶ月なのですが 仕事の量は多くはありません。)

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

営業さんに、間違うことで迷惑がかかってしまうって気持ちが、プレッシャーになっているんじゃないですか? そんな優しい気持ちを持っているなら(今は、逆に間違った自分も悪いけど、お前だってチェックしているんだから、お互い様だろ!って思う人が多い中)、それを、大事にしていけば! ひとつは、 どんな間違えをしているかの、メモを取っておいて、同じミスをしないように、する。 計算間違い、客先名を、名前を、商品名をとか、いろんなケースがありますよね。 だから、統計を取って、自分のミスがなになのか?が分かれば、原因が分かれば、対策は取れますよね。 もちろん、ウエイトレスが事務職より下とか上とか言うつもりはありませんが、折角覚えだした今の仕事をやりこなせるように、もう少し頑張ってみましょうよ。 もし、あなたがミスばっかりやってて、どうにもならない人だったら、あなたが悩む前に、くびにしてますよ。 物事に集中して、一つ一つミスの原因を見つけて、なくしていくように心掛けて、もう少し頑張ってください。 優しい心をお持ちなんだから。一緒に仕事している人たちも、多分あなたの気持ちを分かってくれていますよ!

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、あなたがミスばっかりやってて、どうにもならない人だったら、あなたが>悩む前に、くびにしてますよ。 確かにその通りですね、次回更新が12月末なのでその時 切られないかちょっと不安になりましたが・・ どうするかは、まだ決められませんが まずは頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

私も接客業向きです 今の仕事は接客と裏に回っての事務と2つの仕事があります(初めて4年目を迎えています) 接客は時間を忘れてしまうほど楽しいですが 事務のパソコンへの入力や伝票整理などはどうしてもミスをしてしまい後輩に「すいませんけど・・・間違えてます・・・」って言われてしまいます  変な言い方ですが何年たっても向き不向きがあるように思います   3ヶ月は短いのでもう少しがんばってみてやはりダメだなとご自分で思うなら 転職をおすすめしたいです 接客業って出来ない人は全然ダメみたいです せっかく接客業が出来るのでしたらHOTELなどのレストランやフロントなど keiko-tさんに向いている業種があると思いますよ

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに3ヶ月は短いと思います。 やれるだけやってみて、それでもやっぱりダメで 体調も完全になったら、その時は接客で頑張りたいです~。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは♪ 事務歴9年目のchoco87です。 3ヶ月??? 9年経った私でも失敗ありますよ。 誤字脱字なんて日常茶飯事ですし 『すみませ~~~ん』って得意先に電話することもしばしば。 もちろん営業さんに多大なご迷惑をすることも・・・ それで何で9年も勤められるかって?? やっぱり好きだからでしょうかね?? 事務が好き??って言うよりも 人間関係もだし。色々要素があって 今も仕事についております。 ありきたりですが、誰だってミスはあります。 しちゃいけないミスもありますが 大抵は、防げるミスです。 今、keiko-tさんはとってもミスを気にしてますよね、 しか~~~~~し、気にしなくなった時が 1番ミスやらかしやすいんですよぉ。 だから今のちょっとした緊張感がいいと思います。笑 それに、迷惑をかけてるだけですか?? まだ3ヶ月ですから、お仕事もソコソコかもしれませんが keiko-tさんだって営業の役に立ってるはずです!! 目に見えなくても縁の下の力持ちが事務の仕事だと 私は思っております!! だから決して迷惑を掛けてるだけではないですよ。 これから仕事を覚えて恩返しして行きましょう♪ 今までこの仕事嫌だとか辞めたいって思ったことないので (休んで海外旅行行きたいと思うことはしょっちゅうですが、笑) keiko-tさんの今の気持ちを察する事が出来ないのですが 人には向き不向きや好き嫌いがあります。 keiko-tさんがウェイトレスの仕事に魅力を感じるなら それこそ天職かもしれませんね。 接客業が好きなんでしょうね。私には無理ですけど。 しかし、そこで疑問に思うのは何で事務職、今の仕事に就いたんでしょうか?? 家族や学校等周りの薦めで?? なんとなく事務は楽そうだから?? ソコの所が問題なんじゃないですかねぇ。 私は事務職の利点(私に関してですが)は 土日が休み(土曜日は隔週ですが) これが1番でしたね。 家族のことで、休みが家族と合うのが第一条件でした。 接客業は土日が稼ぎ時ですから休めませんし。 今、結婚して家事と両立しておりますが 私は時間が不規則な接客業でなくてよかったと思っております。 平日休みが取れる接客業の友人が羨ましくもありますが 今後、もし出産等した時に土日出勤は 最大のネックです。もちろん接客業で 両立されてる方も数多くいらっしゃると思いますが。 事務職は、精神的には疲れますが、体力はそこまで使わなくて済みますし。 もちろん、keiko-tさんの希望が1番大切です。 しかし、もう少し考えを固めてから行動することを お薦め致します。 辞めた後に、『やっぱり事務職が・・・』と思っても 後の祭りですから。 長くなりましたが、お役に立てるといいのですが・・・

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が事務職を希望した理由ですが 決して楽だからとか単純な理由ではありません。 以前働いていた会社が忙しかったせいもあり、病気になってしまい 3ヶ月会社を休む事になりました。ある程度回復したので戻ったのですが 病気が再発したら…と不安になり、また、結婚し家事との両立も考え 事務職の方がいいだろうと結論を出した訳です。 前職は営業で、仕事にやりがいはありましたが 体を壊してまで働くという事に疑問を感じたのです。 当然派遣では営業事務の仕事は多いですし、体への負担も少ないです。 ただ、接客をしないのも病気が原因です。 食品関係の接客で病気・・お客様が知ったらお店に行きたくなくなりますよね? (病気は私の回答履歴でも見ていただければわかると思います) もちろん、派遣で飲食店の接客なんてないから収入もネックですし 土日勤務も問題ではあります。 私は最初から事務が向いていないと思っていました。 そしてその通り、今悩んでいます。 長々となってしまいましたが、そんな感じです。 ただ、事務しかないから仕方なくやっているのではなく 元営業として、何か役に立てる仕事がしたいと感じ 営業事務を希望した訳です。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

同じです。 事務向きの方にはこの相談は理解し難いだろうな、 とさえ思いますよね。 何度か事務をしましたが、何度念入りにしてもでき ないのですよね。向いてないと思います。 私は向いてないと思い辞めました。もう事務職は人 に迷惑がかかるし、向いてないし楽しくできないし 2度としません。今は接客業をしていますが、その 方が向いているし、楽しくできます。 事務職をずっとしている友達は事務以外はできない ので一生事務職をしていく、と言っています。 事務職というと余程特殊な技術がいる物でない限り 誰にでもできるというイメージがあったのですが、 向いていない人には簡単な事務もできません。 能力が無いのではなく、他にできる事があるよ、と いうお知らせだと受け取り転職されてみてはいかが でしょうか。私はそうしてよかったと思います。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、 私も見直して「完璧」って常に思いつつ 間違えてしまうので。。 ひとまず、できるだけやってみます。(事務) それでも絶対ムリ!!って感じたら その時は潔く(笑)ギブアップします。 事務は慣れれば誰でもできるって思われ勝ちなので 60-60さんの意見に救われた気がします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

はじめて3ヶ月なら失敗もありますよ。 担当さんも一緒にチェックをしてくれての上のミスなんてよっぽど見つけにくいミスだったんですね。同じミスが続くのはよくないけど、違うミスをしてしまうのはまあしょうがないと思います。それは「最初」なんですから「最初」からミスなく完璧には出来る人は少ないですよ。 確かにあなたはウェイトレスのほうがむいているのかもしれません。ですが、事務に向いていないということはないと思いますよ。たくさんの人を見ている派遣会社が「あなたにつとまりそうだ」と思ったからこそ仕事をふったんですから。 今仕事をやめるのはどうも逃げになるような気がします。 ミスするなら自分用に「ミスしやすいところチェック」シートでも作って、自分なりにカバーしたほうがよいのでは?

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ契約期間もあるのでまずは それまでできる限りやって、 向いているのか、どうしたいのかを 考えようと思います。

関連するQ&A

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務 ミスの連発

    営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

  • 事務職の基礎って何ですか?

    これまでの会社が、設立2年とかであったため、 きちんと自分の仕事の幅、ベースなどが決まっておらず。 主に庶務の仕事がほとんどで、 実質本格的な事務経験がありません。 営業が契約先を決めてくるのを待つ状態が長くて、 伝票を切るとか、処理をするということがなく 経費の書類の郵送だとか、出勤簿管理だとかが多かったです。 なので、何度か同じ事務職についていても、 事務職の基礎がなっていないので、 普通の人なら1週間くらいでのみこめても 私の場合もっとかかるのです。 今、再度職探しをしているのですが、 また事務職に就くか、悩んでおります。 1から教えるとなっては自分は、重荷かもとも思うので… 結果事務職に就きましたら、初心に返って 心にとどめて頑張りたいので、事務職の基礎を教えて頂きたいのです。 正確さ(集中力、注意力はわかるのですが) その他気をつけるべきことなどがあれば、 教えて下さい。 実務本は、読みますが、 事務職であれば、営業・総務・経理と種類は違っても 共通するものがあると思うのです。 実務本ではそこまでフォローしてくれませんので、 よろしくお願いします。 経験のないコンプレックスに打ち勝ち、 頑張りたいのです。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 事務職について。パソコンスキルとは?

    現在26歳、女です。 結婚・子育てで5年ほど専業主婦でしたが、現在社会復帰をするべく職探しをしています。 派遣で事務職に就きたいと思っているのですが、初めてのことなのでよくわかりません。以下の点についてお答えいただければ幸いです。 (1)一般事務、営業事務、貿易事務などの違いについて。 (2)応募資格によく記載されている「ワード・エクセル基本操作出来れば可」とはどの程度の操作ができればよいのか? 結婚前にパソコンを使った仕事をしていましたが(ワード・エクセルは使用していましたが、フォームに入力する程度)、現在は自宅でインターネットやメールをする程度です。 この程度では基本操作と言うには及ばないでしょうか? もちろん派遣先によって違いはあると思いますが、現在派遣でお仕事されている方、また以前されていた方などご意見いただきたいと思います。

  • 事務職をしていますが、仕事が出来ません。

    初めて質問をさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 現在、営業事務の仕事をさせて貰っている者です。 高卒で入社しました。 初めは他の部署で採用され、その部署で働いていたのですが、事務所が人手不足となった為、異動という形で事務の仕事をすることになりました。 (基本は事務ですが、ヘルプという形で前の部署にもちょくちょく応援に行きます。) 事務の仕事を始めてから、もう1年半ほど経ちます。 私はとてもガサツで、初めっからミスが多く、向いていないと思っていました。 先輩を何度も怒らせてきましたし、「向いてない」というようなことを遠まわしに言われたこともあります。 それでも、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで、いっぱい学んで、成長した部分もあります。(自分なりにですが…。) 何度も辞めた方がいいだろうと考えましたが、事務は学べる事が多く、自分の為になると思って続けてきました。 先輩との仲も近々いい感じで、可愛がられるようになったのですが、昨日久々に怒らせてしまいました。 どうやら私は、人の話を聞いていないみたいです。 自分は聞いているつもりなのですが、、実行するのを忘れるというか、神経をあちこち尖らせるのが苦手で、一つに神経を集中させると、他のことを忘れてしまうようです。 私は、自分がいくら注意していてもミスが多く、仕事をする時は、とにかくミスがない事を第一に考えて仕事をしています。 そのせいでしょうか。 「本当に話を聞いてない。何度言ったら分かるの。」と言われてしまいます。 また、私はもの覚えや記憶力はいい方なのですが、なぜか今の事務に対してはそれが発揮出来ません。 言われたことや、変更になった事をすぐに忘れます。 日々変わりゆくことに対応できず、ついていけません。 また、細かくてミスが許されない事務の仕事にすごくストレスを感じます。 ちなみに、うちの母親も事務が向いていなかったそうです。 遺伝でしょうか?(苦笑) 事務は誰でもできると言われていますが、私にとっては特殊な能力が必要とさえ感じます。 でも、今の仕事を辞めて自分に何ができるのかと問われれば、答えがありません。 自分に自信がありません。 あまりにも事務ができないので、知能に問題があるのかと疑い、ネットで知能検査をしたこともあるほどです。(ちなみに結果は標準でした) これでも、学生時代は成績優秀な方で、高校も一応進学校でした。 バカみたいですが、そのプライド(?)があるので、出来ない自分が余計に許せません。 出来ない自分が嫌なので、ミスをしない工夫、忘れない工夫、色々努力はしているつもりです。 それでもこのありさまです。 1年半経ってこれなら、何年経っても同じでしょうか? 別に出世したいとかはありませんが、せめて人並みに仕事が出来るようになりたいです。 悩んで、落ち込んで、休みの日でも仕事の失敗に怯え、考える日々が苦痛です。 また、後輩が入ってくるのも怖いです。 後輩に教えたり、フォローなんてできる気がしません。 きっと今の私では、速攻後輩に抜かれると思います。 私はどうしたらよいでしょうか? 客観的にみて、辞めた方がいいと思いますか? また、私のいけない所、仕事が出来るようになるアドバイス等ありますか? ご忠告でもなんでも構いません。 社会人の先輩方、事務職の方、何かお言葉を頂けないでしょうか。 ちなみに、出来ない私の事をここまで育てるのに、先輩はとても苦労したと思います。 いっぱい悩ませてしまったことでしょう。 また、社内で2つの部署を兼任できる人間は少ないので、そういうことを考えると、安易には辞められないのかなあ。とも思っています。 前の部署に戻して貰って、その部署だけというのも考えましたが、恐らく難しいです。 今の会社で事務を一通り覚えたからには、事務は必須と思われます。 今の状態で辞めて、新しい職場でも上手くいかなかったら、本当に自信喪失して死んでしまうかも知れません。 それが一番辞められない理由かも知れません。 先輩に正直に相談を持ち掛けるのもありかな?とも思っています。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

専門家に質問してみよう