• ベストアンサー

事務職 悩んでいます。

私は現在派遣で営業事務をやっています。 仕事は請求書や見積、伝票の作成などで 一般的な事務の仕事内容です。 何について悩んでいるかというと 請求書の間違いが多いところです。 何度も確認し、担当者もチェックしてくれているのですが 相手先に提出後、ミスが発見されます。 私としてはどうにかミスしないようにしよう、という気持ちと やっぱり事務には向いていないし、営業さんに迷惑がかかってしまう、、 という点で、今の仕事を辞め大学の頃ずっとやっていた ウエイトレスになった方が楽しいしいいのでは?と悩んでいます。 現在の職場の人も、私より仕事のできる 派遣さんを採った方がいいと考えているような気がします。 今辞めたら、2度と事務職に就く勇気も無くなりそうですが 間違いによって、営業さんに謝らせ迷惑を掛けていると いう点が何より悪いと思っています。 みなさんはこのような体験や身近にこんな人はいますか? そして、どうしましたか?是非聞かせてください。 (現在の仕事は始めてから3ヶ月なのですが 仕事の量は多くはありません。)

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

営業さんに、間違うことで迷惑がかかってしまうって気持ちが、プレッシャーになっているんじゃないですか? そんな優しい気持ちを持っているなら(今は、逆に間違った自分も悪いけど、お前だってチェックしているんだから、お互い様だろ!って思う人が多い中)、それを、大事にしていけば! ひとつは、 どんな間違えをしているかの、メモを取っておいて、同じミスをしないように、する。 計算間違い、客先名を、名前を、商品名をとか、いろんなケースがありますよね。 だから、統計を取って、自分のミスがなになのか?が分かれば、原因が分かれば、対策は取れますよね。 もちろん、ウエイトレスが事務職より下とか上とか言うつもりはありませんが、折角覚えだした今の仕事をやりこなせるように、もう少し頑張ってみましょうよ。 もし、あなたがミスばっかりやってて、どうにもならない人だったら、あなたが悩む前に、くびにしてますよ。 物事に集中して、一つ一つミスの原因を見つけて、なくしていくように心掛けて、もう少し頑張ってください。 優しい心をお持ちなんだから。一緒に仕事している人たちも、多分あなたの気持ちを分かってくれていますよ!

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、あなたがミスばっかりやってて、どうにもならない人だったら、あなたが>悩む前に、くびにしてますよ。 確かにその通りですね、次回更新が12月末なのでその時 切られないかちょっと不安になりましたが・・ どうするかは、まだ決められませんが まずは頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• kyoko0412
回答No.5

私も接客業向きです 今の仕事は接客と裏に回っての事務と2つの仕事があります(初めて4年目を迎えています) 接客は時間を忘れてしまうほど楽しいですが 事務のパソコンへの入力や伝票整理などはどうしてもミスをしてしまい後輩に「すいませんけど・・・間違えてます・・・」って言われてしまいます  変な言い方ですが何年たっても向き不向きがあるように思います   3ヶ月は短いのでもう少しがんばってみてやはりダメだなとご自分で思うなら 転職をおすすめしたいです 接客業って出来ない人は全然ダメみたいです せっかく接客業が出来るのでしたらHOTELなどのレストランやフロントなど keiko-tさんに向いている業種があると思いますよ

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに3ヶ月は短いと思います。 やれるだけやってみて、それでもやっぱりダメで 体調も完全になったら、その時は接客で頑張りたいです~。

• choco87
回答No.4

こんにちは♪ 事務歴9年目のchoco87です。 3ヶ月??? 9年経った私でも失敗ありますよ。 誤字脱字なんて日常茶飯事ですし 『すみませ~~~ん』って得意先に電話することもしばしば。 もちろん営業さんに多大なご迷惑をすることも・・・ それで何で9年も勤められるかって?? やっぱり好きだからでしょうかね?? 事務が好き??って言うよりも 人間関係もだし。色々要素があって 今も仕事についております。 ありきたりですが、誰だってミスはあります。 しちゃいけないミスもありますが 大抵は、防げるミスです。 今、keiko-tさんはとってもミスを気にしてますよね、 しか~~~~~し、気にしなくなった時が 1番ミスやらかしやすいんですよぉ。 だから今のちょっとした緊張感がいいと思います。笑 それに、迷惑をかけてるだけですか?? まだ3ヶ月ですから、お仕事もソコソコかもしれませんが keiko-tさんだって営業の役に立ってるはずです!! 目に見えなくても縁の下の力持ちが事務の仕事だと 私は思っております!! だから決して迷惑を掛けてるだけではないですよ。 これから仕事を覚えて恩返しして行きましょう♪ 今までこの仕事嫌だとか辞めたいって思ったことないので (休んで海外旅行行きたいと思うことはしょっちゅうですが、笑) keiko-tさんの今の気持ちを察する事が出来ないのですが 人には向き不向きや好き嫌いがあります。 keiko-tさんがウェイトレスの仕事に魅力を感じるなら それこそ天職かもしれませんね。 接客業が好きなんでしょうね。私には無理ですけど。 しかし、そこで疑問に思うのは何で事務職、今の仕事に就いたんでしょうか?? 家族や学校等周りの薦めで?? なんとなく事務は楽そうだから?? ソコの所が問題なんじゃないですかねぇ。 私は事務職の利点(私に関してですが)は 土日が休み(土曜日は隔週ですが) これが1番でしたね。 家族のことで、休みが家族と合うのが第一条件でした。 接客業は土日が稼ぎ時ですから休めませんし。 今、結婚して家事と両立しておりますが 私は時間が不規則な接客業でなくてよかったと思っております。 平日休みが取れる接客業の友人が羨ましくもありますが 今後、もし出産等した時に土日出勤は 最大のネックです。もちろん接客業で 両立されてる方も数多くいらっしゃると思いますが。 事務職は、精神的には疲れますが、体力はそこまで使わなくて済みますし。 もちろん、keiko-tさんの希望が1番大切です。 しかし、もう少し考えを固めてから行動することを お薦め致します。 辞めた後に、『やっぱり事務職が・・・』と思っても 後の祭りですから。 長くなりましたが、お役に立てるといいのですが・・・

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が事務職を希望した理由ですが 決して楽だからとか単純な理由ではありません。 以前働いていた会社が忙しかったせいもあり、病気になってしまい 3ヶ月会社を休む事になりました。ある程度回復したので戻ったのですが 病気が再発したら…と不安になり、また、結婚し家事との両立も考え 事務職の方がいいだろうと結論を出した訳です。 前職は営業で、仕事にやりがいはありましたが 体を壊してまで働くという事に疑問を感じたのです。 当然派遣では営業事務の仕事は多いですし、体への負担も少ないです。 ただ、接客をしないのも病気が原因です。 食品関係の接客で病気・・お客様が知ったらお店に行きたくなくなりますよね? (病気は私の回答履歴でも見ていただければわかると思います) もちろん、派遣で飲食店の接客なんてないから収入もネックですし 土日勤務も問題ではあります。 私は最初から事務が向いていないと思っていました。 そしてその通り、今悩んでいます。 長々となってしまいましたが、そんな感じです。 ただ、事務しかないから仕方なくやっているのではなく 元営業として、何か役に立てる仕事がしたいと感じ 営業事務を希望した訳です。

• 60-60
回答No.3

同じです。 事務向きの方にはこの相談は理解し難いだろうな、 とさえ思いますよね。 何度か事務をしましたが、何度念入りにしてもでき ないのですよね。向いてないと思います。 私は向いてないと思い辞めました。もう事務職は人 に迷惑がかかるし、向いてないし楽しくできないし 2度としません。今は接客業をしていますが、その 方が向いているし、楽しくできます。 事務職をずっとしている友達は事務以外はできない ので一生事務職をしていく、と言っています。 事務職というと余程特殊な技術がいる物でない限り 誰にでもできるというイメージがあったのですが、 向いていない人には簡単な事務もできません。 能力が無いのではなく、他にできる事があるよ、と いうお知らせだと受け取り転職されてみてはいかが でしょうか。私はそうしてよかったと思います。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、 私も見直して「完璧」って常に思いつつ 間違えてしまうので。。 ひとまず、できるだけやってみます。(事務) それでも絶対ムリ!!って感じたら その時は潔く(笑)ギブアップします。 事務は慣れれば誰でもできるって思われ勝ちなので 60-60さんの意見に救われた気がします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

はじめて3ヶ月なら失敗もありますよ。 担当さんも一緒にチェックをしてくれての上のミスなんてよっぽど見つけにくいミスだったんですね。同じミスが続くのはよくないけど、違うミスをしてしまうのはまあしょうがないと思います。それは「最初」なんですから「最初」からミスなく完璧には出来る人は少ないですよ。 確かにあなたはウェイトレスのほうがむいているのかもしれません。ですが、事務に向いていないということはないと思いますよ。たくさんの人を見ている派遣会社が「あなたにつとまりそうだ」と思ったからこそ仕事をふったんですから。 今仕事をやめるのはどうも逃げになるような気がします。 ミスするなら自分用に「ミスしやすいところチェック」シートでも作って、自分なりにカバーしたほうがよいのでは?

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ契約期間もあるのでまずは それまでできる限りやって、 向いているのか、どうしたいのかを 考えようと思います。