• ベストアンサー

加入時の走行距離に関して

はじめまして。こんにちは。今年の4月に新車を購入し、外資系の損保に加入いたしましたが、走行距離は5000キロ未満で設定しましたが、思ったよりも走行していまして、(現在、走行距離800キロ)1年間に5000キロ未満ではおさまらないような感じでして、その場合、加入した保険会社にその旨、伝えるべきでしょうか? すでに損保会社に年間~円を納めましたが、告知した場合、足りない分の金額を支払うのでしょうか?(ちなみに等級は6等級です。)よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

一般論として…  申告してある走行距離を超過した場合はでも即時に保険の効力が無くなるわけではありません。事故の際は差額保険料の清算を条件に保険が使用できることになります。  こう書くと事故さえなければ少ない距離で申告しておけば…と思われるかもしれませんが、そのあたりは程度問題ですし、勿論保険会社が悪質と判断した場合は保険も機能しません。ここでのポイントは本当に悪質だったのかどうか悪意があったのかどうかが重要なのではなく「保険会社が悪意があったと判断するかどうか」という事です。  質問の案件ではまだ申告幅を超過したわけではないようです。しばらく様子を見てそれでも超過しそうであれば保険会社に判断を仰ぐ、というのがベストでしょう。

poko647
質問者

お礼

早急な回答有難うございました。現在、深刻幅を超えた訳ではないので、様子を見てから保険会社に連絡してみます。コメント有難うございました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

もう少しで、超えそうになった時点で、 走行距離の変更を申し出れば良いでしょう。 当然、その分の差額は出ます。 通販で、年間走行距離によって保険金額を下げる方式を とっている会社に以前聞いたときには、 事故時に申告距離を超えていた場合、保険金は払いません。 ときっぱりと言い切られました。 通販型は、オペレーターによっても回答が異なる場合が多いので これが正しいかどうかは不明ですが、 十分にあり得る話と考えた方が良いです。 (約款を持ち出されたら、あなたに勝ち目はなしですから。)

poko647
質問者

お礼

早急なコメント有難うございます。万が一のことがあってからでは困るので、走行距離5000キロを越えそうな時に申し出ることに致します。 今まではペーパードライバーでつい最近、車を購入したばかりでして、とても参考になりました。

• smzhu
回答No.2

保険会社のHPを見ると、 「5,000Km未満で契約したが、予想以上に車を使用することになり、 5,000Km以上の走行が見込まれる」という場合、保険期間の残り日数 に応じて保険料の追徴または返戻をいたしますので、フリーコール までご連絡ください」 とあります。 保険加入後変更があった場合通知しなくても良い場合と、通知しなけ れば保険金が支払われない場合があります(通知義務違反で免責)。 詳細は約款に書いてありますのでそれに従ってください。 トラブルが起きたときは約款が優先されますので気になった場合は約款 で確認することが重要です。 不明な点があったら保険会社(代理店)に確認してください

参考URL:
http://www.axa-direct.co.jp/Contractor/change.html
poko647
質問者

お礼

早急なコメント有難うございました。任意保険に加入したのは初めてなので、勉強になりました。走行距離が5000キロ付近になったら保険会社に問い合わせして見ます。ご親切に有難うございました。