• 締切済み

走行距離と金額

はじめて中古車の購入を考えています。 今候補に挙げているのが 1 走行距離 2万キロ未満  年式 2000年  2 走行距離 6万キロ未満  年式 2000年 両方とも車検は2年ついていますが金額が50万円くらい違います。 やはり走行距離が少ない方がお勧めなのでしょうか? その他、注意した方が良い点があったら教えてください。 一応、無事故車、ワンオーナーはチェックしています。

noname#59607
noname#59607

みんなの回答

noname#53088
noname#53088
回答No.7

少ないほうが良い。ただし、整備(オイル等)面倒みていたものなら、10万kmなど、問題なし(軽は違う)。

回答No.6

はっきり言ってビーエムでもベンツだろうが外車でまともに安心して乗れんのは五年おちまでの走行距離は五万キロ以内ぐらいが購入としてのタイミングですよね 余計なことかもしれませんが売るとしても外車の値落ちは国産に比べても早いですしね 現在車両価格が160万でも仮に五年乗ったあと売っても三十万も値段があるかどうかですね 外車は年式が堕ちると電気系とオイル系の故障問題は必ずでますので修理費のことも考えて購入を考えたほうが良いですよ さまざまな問題はありますがだからこそ値段の高い外車の人気があり買ったときの見栄も晴れるんでしょうね

noname#46348
noname#46348
回答No.5

皆さんご回答に近い文面をかいておったのですが ご回答者様のご回答の補足を見て 先ほどまで書いてた文を消しました。 BMWですか・・・・だとするなら やはり走行距離が少ない車の方が良いですよ BMWは私も過去に何台も乗りましたが ことごとく、7万km前後で大きな修理にぶち当たりました。 30万とか50万とか・・コレが痛いのなんのって・・・ 私は完全にBMWでは外れてましたね・・・ その車が7万kmで壊れると言う確証は無いですし 2000年車なら改善もされていると思うので一概には言えませんが 輸入車の場合、日本車と比べ修繕費が高いのは事実です。 それを良くお考えの上、良い状態のお車をお選びくださいませ。。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.4

中古車を19台乗り変えたものです。 貴方が何年乗るつもりで購入するかと、年間乗られる走行距離で 答えが変わりますし車種にもよりますが 2000年式に成りますと来年ですでに8年落ちに成りますよね 車検切れ時には10年落ちですね、私でしたら年間1万キロ前後ですので 迷わず6万キロ未満の50万安いほうを買います。 なぜなら、二年後、三年後、売却時10年落ちで50万の差額が出ないと想いますよ。 ※売却時10年落ち40000キロの走行差で50万は高く売れないです。 車は(一般車)底値まで落ちれば余り変わりませんからね。 スーパーカー、クラッシックは別です。 10万キロでタイベルとウォータポンプ(国産)10万未満で 変えてやれば売れますし。 最近オートオクション会場は過走行の安い車の取引が多いいみたいですから、10万キロでもタイベルとウォータポンプ、整備書類あればオークション代行の業者に頼めば王手の買取より絶対いいですよ。 話はそれましたが、私でしたら迷わず50万安いほうを買いますね。 外車の場合は車種にもよりますのでなんとも言えません。 参考にまで。

  • hdkzok
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

10万円と60万円なのか、110万円と160万円なのかによっても判断は違うと思いますが、約10年前の車で走行距離が2万キロと6万キロの差は走ると減る部品でタイヤ、ブレーキパッドぐらいですね。 すでに新しい部品に交換されていれば差はありません。 マフラーは良く調べるといいですね。新品に交換すると10万円近くしますから。 エンジンにタイミングベルトがあれば10万キロで交換ですから、今後何キロ乗る積りかによって変わってきます。5万円ぐらいです。 これらに加えてタイヤもブレーキパッドも交換すれば30万円近いでしょう。 すでに10年近く乗った車ですから、どちらにしても2-3年乗って手放すとしてほとんどゼロです。 もし6万キロの車が10万円でしたら私なら20-30万円かけて修理して乗る方を選びます。 修理すれば車の状態が良く分かりますし安心できます。 長く乗れば安上がりです。

noname#59607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の中に補足をしてしまいますが検討しているくるまは110万か160万かという違いです。 BMW 3シリーズツーリング 318i です。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 数年前にクルマを買い換えたとき、下取りに出すクルマの査定時にディーラーさんと話したことを思い出しました(因みに7年落ちBMWの318iを60万で引き取ってもらいました)。 曰く、下取り査定時に最も重視するのは動力系の傷み具合で、ボディの傷や凹みは些末なことだそうです(いくらでも安く化粧直しが可能な為)。上記のクルマの場合、7年落ちとはいえ走行距離が29000kmとかなり少ないことと、エンジンに不法な手を入れた形跡もなく足回りを見ても粗く乗られた形跡もないのでこの価格で引き取ると言われました。 と言うわけで、走行距離は中古車選びの重要な指標の一つであろうと思います。他の部分も納得のいくクルマなら私なら走行距離の短い方を選びます^^。

noname#59607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに検討しているのがBMW 318i なんです!! やはり走行距離は大事ですね。

回答No.1

その人の乗り方にも関係あるそうですが、車は10万キロ過ぎたらいつ壊れてもおかしくない。というのは聞いたことがあります。自分でしたら長く乗りたいのでやはり2万キロの方を購入します。また車体の傷などはしっかり見ておいたほうが良いと思います。一般的な回答で申し訳ございません;

noname#59607
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり基本的にはそうですよね。 50万の差額は大きいなぁ・・・っと思い 安い方を取るかどうしようかと悩んでいました。 両方の実物を見てみます。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 中古自動車選び 走行距離か、金額か?

    どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?

  • 中古車の走行距離

    中古車についてお詳しい方、どうかご教授おねがいします。 近々プジョー206CCの認定中古車を購入予定なのですが走行距離はだいたいどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? 少ないほどいいと思いますが、逆に走っている方が故障もなく前のオーナーさんが大事に乗っていられたのかな~とも思うのですが。 今目を付けているのが ・年式H15年、走行距離2万4千、174万 ・年式H14年、走行距離1万3千、155万 ↑これぐらいが妥当でしょうか?よろしくお願いいたします。