• 締切済み

三歳児のパンツをかまう癖

panmoneriの回答

回答No.3

女の子の場合、お風呂で石鹸やシャンプーの泡が陰部に流れ込んで、それがきれいに洗い流せないままになってかぶれる事があるそうです。 あと、パンツのサイズが合っていないとか、足ぐりのところのゴムが緩すぎるとかきつすぎるとか、そういうのがくいこみの原因になっているのかもしれませんね。 トイレの後の拭き方も、女の子の場合間違った拭き方をしてしまうとバイ菌が入って膀胱炎になることもあるので、ウンチの後の拭き方なども、ウンチが尿道につかないように気をつけてあげ、子供さん自身にもそのように教えてあげると良いと思います。 かゆくなるような原因とか、不快に感じる原因だけを取り除いてあげれば、あとはあまり気にしなくても年齢とともにおさまると思いますよ。 3歳の子供さんの他に、下のお子さんもいらっしゃるとの事で、今は何かと大変な時期かと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。

asamikirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パンツ変えてみます。 昨日は保育園のお昼寝の時間に何回もトイレに行って最後は泣き出してしまって、先生に抱っこしてもらって寝たみたいです。 今までそんなことなかったのに昨日の夜寝る前に何回もトイレに行くと1時間ぐらい何回も行きました。 私の気を引きたいだけなのか本当に膀胱炎になっているのか、昨日は寝たくない、怖い夢を見るといったので眠たくなるまで起きていて、下の子が泣くけど一緒に寝ました。 なんか考え込んでしまって、だんだん上の子とどう接していったらいいのか、苦痛にさえ思えてきて。

関連するQ&A

  • 3歳の自慰行為?

    3歳の女児ですが、1歳から2歳の間かあだったか、 寝るときに、私の顔にまたがり、こすり付けひとしきりしたらすっきりした感じで 降りてやめるということがありました。2歳過ぎた頃からでしょうか 今度は、机の角に股をこすり付け、息が荒くなり… 自慰行為と思います。 こういう事は幼児期にある子はいるんでしょうか? また、やめるようになりますか? まだ、よくわかってなおと思うので、幼稚園でもしてたことがあり、 心配です。

  • チンチンを触る癖。

    以前も同じような内容で質問をさせていただきましたが、3歳の長男ですが、おちんちんを触るのが癖になっており、困っています。それも、きまって食事の時にずっと触っています。触り始める度に、「おちんちんはバッチィから、その手でご飯食べるとお腹が痛くなるよ」等の話をして止めるように言いますが、言った時はすぐに手をちんちんから離すんですが、しばらくたつとまた手がパンツの中に入り、ちんちんをいじっています。どうも、パンツの中でちんちんを触っている時は、ちんちんの皮をむいたり戻したりしているようです。時たまむいた状態でパンツから出して、おちんちんの先端を指でいじったりと、どんどんエスカレートして行きます。 何度注意しても一向に止めようとしないので、私も困り果ててしまいました。同じような経験をお持ちの方、また専門家の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • オムツをパンツ型にしたくない

    下の子が1歳になり、ボチボチ歩くようになりました。 今は20歩くらいかなぁ。 そこで、ふと思い出しました。 上の子がだいぶ歩くようになったときに、保育園から「歩くようになったのでオムツはパンツ型にして下さい」と言われたことを。 そろそろ下の子も言われるのかなぁと思うと憂鬱になってきます。 パンツ型って高いですよね?でも、上の子のときは仕方ないので渋々パンツ型にしました(家ではテープ型)。 今年はその頃に比べ、保育料もあがってしまったし、とてもそんな経済的余裕がありません。 パンツ型を買いたくないのですが、保育園には何と言ったら角が立たないでしょう?

  • 子供がパンツの中で射精

    2人の男の子がいる母親です 下は小6、上は高1です 高校1年生になる子供が昨日の朝、パンツを着替えてたのでおかしいと思い 脱ぎ終わったパンツを見てみると湿っていてヌルヌルしてました ニオイがすごかったのですぐに精子だとわかりました 私が子供にどうしてパンツ汚れたのって聞くと、トイレに行くのが間に合わなかった… おしっこが少しついたから着替えたって 私が汚いでしょ、ズボンとパンツ脱いで、おちんちん 出してごらんって見たら、ティッシュのカスがおちんちんに 張り付いていて、私がとってあげたついでに おしっこが出る先の方を見たら白いカスがたくさん溜まっていて すごいニオイがしてたので、お風呂場でおちんちん洗ってきなさいって 怒りました 高校生にもなれば普通のことですか?

  • わたしはちいさいころに机の角などにアソコをコする癖がありました でもそれが角オナというかもしれないとしってやめました 他の人とは違ってすんなりやめれました その行為をしていても別に気持ちよかったことはなく、パンツもぬれませんでした その角でアソコをこするといっても角にアソコをあててゆらゆらしていました これも角オナというのですか???

  • ご近所の子供の癖に(出来れば親を通じて)一言言いたい。。。

    こんばんは。ご近所の子供T君(6歳)と私の子供(1歳8ヶ月)は仲良しで母親同士も仲良くしていただいています。ちなみに私は31歳、T君のママは45歳です。本当にいつもよくしてもらっていて、先日も家族旅行に私と息子も招待して下さいました。 ・・・が。前々からT君の癖でとても気になる事があり、それがエスカレートしてきているので嫌になり、その事をどうT君ママに言えば穏便に話が済むだろうかと悩んでいます。 その癖は家に遊びに行くと必ず丸裸で、おチンチン(はっきりですみません)をずっと触っていてママさんや私に擦りつけて「気持ちいいー」という、テーブルから玩具までペタペタ当てて遊ぶ。最近ではパンツ1枚で外に出できてはおチンチンを出して私や私の息子に当てようとします。私はいつも当てられています(-_-;) 文頭にもある旅行でも部屋に入るなり裸になりホテルの物お構いなくペタペタ。。。(ーー;)仲居さんが入って来た時のひきつった顔。 小さい時に自分の体に興味が湧くのは理解していますが、あまりに両親とも笑って「パンツはきなさーい」と叱ったりしない姿に「家庭それぞれの育児・教育があるとはおもうけれど・・・。」と呆れてしまいました。 私より年上の夫婦というのも気を使いますし、一緒に遊ばせてもらっていてもその子の玩具が不衛生に思えてきてなりません。私が「T君パンツはいて!おチンチンくっつけないでよ!」と言ってもその子もママさんも笑っているだけ(>_<)皆さんならこちらがそれを真剣に、嫌だとも思うし、どうかとも思うという事を伝えます? ずっとモヤモヤしているので知恵をお借りしたいですm(__)m

  • こどもの変な癖・・・

    うちの二歳の長男は、おちんちんをいじる癖があります・・・ 二歳児のすることなので、怒ってもあまり効き目がないことはわかっているのですが、隠れてまでいじるので どうしたらよいものかと・・・ こんなに小さい時から いたずらするもんなんですかね? 他の子はどうなのか気になって質問してみました。

  • 娘の変な癖?について教えてください。

    5歳になる娘のことですが、先日隠れて自分の性器の部分を机の角とかに擦りつけてたのです。 これってオナニー?!って思ったのですが、5歳の子でそのようなことをするのでしょうか?。 「何してたの?。」って聞くとびっくりして「何もしてないよ。」と言い、「見てたよ。」って問いただしたら「お尻が痒かっただけ」て言いました。 父親として女の子、ましてや5歳の娘のそういう行為に対してどうして良いか分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 4歳息子の自慰行為

    4歳の息子のママです。 昨日、保育園の面談に行った時に保育士さんに息子の自慰行為がひどいと言われました。初めは先生が何を言っているのか分かりませんでした。なぜなら息子は家では全くその様な事をした事がないからです。  保育園でのお昼寝の時間になると必ずおちんちんを布団にこする様な自慰行為が毎日あるようです。先生がやめさせようと仰向けになる様に言ってもお布団に隠れてやるみたいです。 息子に聞いてみたら『うん、保育園でちんちんごしごししているよ!でもね、お家ではやらないの。保育園でやりたくなるんだよ』と。息子にはおちんちんはとっても大切なところだからごしごししたらばい菌がはいっちゃうかもしれないからやめようね。とは伝えたんですが、なぜ保育園だけでこのような事をするのでしょうか。私がそばにいれば別の遊びや寝かしつけで気をそらしてあげれるんですが保育園だけというので困っています。 保育園がストレスになっているのでしょうか。息子は保育園があまり好きではないみたいで登園する時もとても嫌がります。 私がいない所での自慰行為をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? さみしさや、ストレスや眠れないからこの様な事が癖になってしまったと思います。 自己中心的考えかもしれませんが保育士さんももっと知識を持ってこのような行為をしてしまう子に無理矢理ただ仰向けにさせてお布団にいれておくというのもやめて頂きたいと正直思いました。 何かしらお人形やおもちゃを持たせて寝かす等の配慮がないからこんなにも癖になっちゃたんじゃないかと。 息子を傷つけず保育園での自慰行為をやめさせるアドバイスお願いします。 私がどうにかできるものか。。。保育士さんにもっと配慮してもらうべきか。。 かれこれ1年は続いているそうです。それなのに私に伝えてきたのはついこの前。 恥ずかしい事なんだよ~と言っても『なんで恥ずかしい事なの?』と。 無知な息子にこんな事をさせてしまってる精神的負担とかを考えるととても可哀想で仕方ありません。 保育園のみでの息子の自慰行為どうしたら良いでしょうか?

  • 赤ちゃんのくせ

    11月18日に2歳になるワンパク娘のママです。 他の子よりも動きが激しくて、言うことを聞かない。 意地でも逃げる。。。 そんな子は1年くらい前から、寝るときに自慰行為をします。 止めようと必死に抵抗するのですが、自慰をしないと寝てくれない。 (昼間もたまにしてます。昼寝の時も同じことをしてます) ママの背中に乗って、モジモジするんです。 汗ばんで。そして眠れないときは1時間もしてます。 寝たころには本当にすごい汗です。 寒くなってくると、この行為もきついです。 自慰をすれば寝てくれるので、そのままにしてましたが、どうしても気になってしまって。 歯磨きもすごく抵抗します。 とにかく抵抗がすごい子で、私一人じゃ出来ません。(パパはいつも遅いです)歯磨きを自分でするのは楽しいみたいだから、自己責任にして、自分で磨かせるだけです。 あとはフッ素スプレーして。 で、お茶を飲ませます。 いいのかな・・・って思うけど、抵抗が・・・。