• 締切済み

三歳児のパンツをかまう癖

panmoneriの回答

回答No.3

女の子の場合、お風呂で石鹸やシャンプーの泡が陰部に流れ込んで、それがきれいに洗い流せないままになってかぶれる事があるそうです。 あと、パンツのサイズが合っていないとか、足ぐりのところのゴムが緩すぎるとかきつすぎるとか、そういうのがくいこみの原因になっているのかもしれませんね。 トイレの後の拭き方も、女の子の場合間違った拭き方をしてしまうとバイ菌が入って膀胱炎になることもあるので、ウンチの後の拭き方なども、ウンチが尿道につかないように気をつけてあげ、子供さん自身にもそのように教えてあげると良いと思います。 かゆくなるような原因とか、不快に感じる原因だけを取り除いてあげれば、あとはあまり気にしなくても年齢とともにおさまると思いますよ。 3歳の子供さんの他に、下のお子さんもいらっしゃるとの事で、今は何かと大変な時期かと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。

asamikirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パンツ変えてみます。 昨日は保育園のお昼寝の時間に何回もトイレに行って最後は泣き出してしまって、先生に抱っこしてもらって寝たみたいです。 今までそんなことなかったのに昨日の夜寝る前に何回もトイレに行くと1時間ぐらい何回も行きました。 私の気を引きたいだけなのか本当に膀胱炎になっているのか、昨日は寝たくない、怖い夢を見るといったので眠たくなるまで起きていて、下の子が泣くけど一緒に寝ました。 なんか考え込んでしまって、だんだん上の子とどう接していったらいいのか、苦痛にさえ思えてきて。