• ベストアンサー

コラーゲンの摂りすぎ

コラーゲンの摂りすぎはなぜいけないのでしょうか?資生堂のコラーゲンやフラコラなどが人気だそうですが、フラコラの場合はじめは1日1本で、その後は2日に1本と書いてありました。コラーゲンを摂り過ぎるとなぜいけないのかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

まぁ4年ほど前の論文だけど コラーゲンの安全性と機能性 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm サプリメントで摂取したものが貴方の体に取り込めるとは限らない事は知っておいてください。 でもイワシの頭も・・・で効くと思って飲むと薬でもないうどん粉でも治ることがあるのは体の不思議ですよね。 もっともらしい使用法があれば心理的にはより効きそうだと感じますから、毎日3本飲めよりは遥に良心的かも。

yeimtr
質問者

お礼

確かに・・。 資生堂のを1日1本飲むと、次の日の肌の調子が良いのですが、次はフラコラに変えようかな、と思っていた時ふと、「毎日飲んだら逆に良くないのかなあ?」と思ったもので^^; 参考になりました。ありがとうございます。