- ベストアンサー
ATハーネスとはなんですか?
当方レガシィワゴン(99年式、BH5)に乗っていますが、デーラー点検にて、『ATハーネスよりオイル漏れ』の為、『ATハーネスシーリング』を修正とありましたが、『ATハーネス』って何であって、どこの部品なのか、どんな働きをするのか、教えてください。 又、前回はガスケットからのオイルにじみの為、左右のガスケットを交換しています。 レガシィは水平対向の為、こんな現象があるのでしょうか?また、他にオイルがにじむ等の注意しなければいけないところがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
関連するQ&A
- レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。
レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ATオイルの漏れについて(修理不能?)
今日、ディーラーに車の点検に行ったところ、 ATオイルに漏れが見られるとの話を受けました。 修理するにはATオイルを抜かなければならないが、 ATオイルは交換することでさえ、かなりリスクがあることなので、 修理はかなり難しい(というか不可能?)との話でした。 漏れはまだ滲み程度で、漏れている量自体は極めて少ないので、 まずはこまめにオイルの残量をチェックして、 足りなくなっていたらその都度補充して・・・というのを繰り返して しばらく様子を見るしかないと言われました。 ATオイルについては色々リスクがあるのはわかるのですが、 様子を見ていても状況が良くなるわけはないですし、 今後漏れが大きくなってくると頻繁に補充しなければいけなくなるわけですし、 もし走行中にダダ漏れなんてことになれば、もう廃車にしなければならないかもしれません。 もっと根本的な解決に持って行きたいのですが、何か方法がないものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ZZR1100Dのオイル漏れについて
96年式のZZR1100に乗っています。 プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。 しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。 そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか? 何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと 思ってます。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。
聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。 スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。 実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。 仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ATオイル補充について
クライスラーのボイジャーに乗っていますが、 春にATオイル漏れがありディーラーにてホースなど修理をしました。 寒くなってきて運転中と停車中(夜間)のオイル自体の寒暖の差の影響もあるとは思うのですが、またオイル漏れしています。 車については14万K乗っていて次回車検まで・・と考えています。前回修理にもけっこう費用がかさんだので 主にオイル補充などの保存処置的に考えています。 地元のスタンドで聞いたところ 専用のオイルをディーラーで入れないと駄目と言われましたが、適合する市販のATオイルをきちんと補充すれば問題ないのではないでしょうか? 選び方やオイルの種類などアドバイス下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- レガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種
こんばんは。 スバルの水平対向エンジンのオイル漏れについて質問させてください。 言わずと知れた水平対向エンジンのオイル漏れですが、 近年のスバルではその持病も克服したかのようにオイル漏れ報告を聞きません。 レガシィに限って言いますと、初代・二代目は非常に有名ですが、 三代目・現行型はあまり聞きません。 現行型は10万kmの個体が少ないためかもしれませんが、 三代目ならそろそろ10万km超えの比率が増えてると思います。 ですが、三代目の報告はあまり聞かない気がします。 私は三代目を所有してますが、10万km手前にしてまだまだ現役な感じです。 ちなみに知人に二代目オーナー2人、三代目オーナー3人いますが、 二代目はいづれも漏れて、三代目は誰も漏れていません。 たまたま私が良い個体をつかんだだけなのか、それとも三代目で何か改良されたのか。 知ってる方おられましたら教えてください。 また、三代目でも漏れたぞーって意見でも結構ですので教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンRのATトラブル
5万km走行のH10年のワゴンR(コラムシフト)ですが、車検時にATオイルが漏れているということで、ガスケット交換、オイルも交換しました。その後200kmほど走行したところで、Dドライブでも3速にシフトアップしなくなりました(40km/hほどしかでません)。たまに3速に入ることがあります。電気系統のトラブルということですが、ATオイルの交換も原因の一つに考えられますか?車検、オイル交換共、GSで行いました。アドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルのオイル漏れは未だに??
レガシィのオイル漏れについて 過去ログにこんなのをみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html 私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが オイル漏れは皆無です。 滲みもありません。(ずっと100%合成油使用) 友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが 誰も漏れていません。 先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、 レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快) ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、 これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて 書かれたりする意見なのでしょうか? それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか? 単なる風評被害でしょうか? 私の周りにオイル漏れしている スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
営業に聞きました。オイルを循環するラインの付け根部分とのこと。 回答有難うございました。