社会福祉援助技術現場実習

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士国家試験受験資格を取得するために福祉系通信制大学に入学を希望しています。
  • 居住地から近い福祉系通信制大学には通えないため、遠い大学での単位修得が可能な履修方法を考えています。
  • 自己開拓の実習先の確保が困難かどうか気になっています。居住地から近い大学の方が実習の受け入れ先が見つけやすいと聞いたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉援助技術現場実習について質問があります。

こんばんは。私は、社会福祉士国家試験受験資格を取得したいため、福祉系の通信制大学に入学を希望しております。現在の住まいから近いところ{県内}に福祉系の通信制大学があるのですが、事情により居住地から一番近い福祉系の通信制大学には通えそうもありません{スクーリング、科目修了試験の時に通う必要があります}。それで履修方法{スクーリングはインターネット授業が充実していて、科目修了試験はインターネット試験}で単位修得が可能な福祉系の通信制大学が現在の自分の状況には合ってると思いまして、居住地からは遠いのですが、そちらの大学への入学を考えております。居住地から一番近い福祉系の通信制大学に入学しないで、居住地から遠いところの福祉系の通信制大学{社会福祉士国家試験受験資格取得可能な通信制大学}に在籍し、実習を行った方{現在のお住まいから近い地域で実習を行った方}にお聞きしたいのですが、自己開拓の場合は実習先の確保は困難{なかなか見つからない}なのでしょうか?居住地から近い大学の方が実習の受け入れ先が見つけやすいと聞いたことがありまして質問させていただきました。乱文で分かりづらくなってしまい大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

うちの施設(青森県)の職員で、居住地から一番近い東北福祉大(仙台市)の通信ではなく、めっちゃ遠い京都府の佛教大の通信に在籍している人(※ここを実は一度卒業していて、今、また入りなおしした)がいます。私は東北福祉大の通信を卒業しましたがね。 ぶっちゃけ、居住地から遠い大学にすると、近場に友人が出来ないので、あまりメリットがないと思いますよ。ただ、その代わり、スクーリングにあまり頼らなくなるので、レポート提出率が良くなりますがね。 でも卒業後に居住地付近の方との連携や付き合いを重視すると、一番近い通信制大学がいいと思いますよ。私は元同級生に無理言ってショートステイを空けてもらったり、逆にデイやヘルパーを融通利かせたりして、卒業後の同業者との付き合いはとても重要だとなぁっと思いました。 あと、実習ですが、実習は実習先は自分で見つける(私の場合は自分が働く施設でした)ので、どこの大学が有利とかは関係無いですね。 あと、出来れば、もう少し改行をして見やすく文章書いて欲しいです。そこのところお願いします。

shanti777
質問者

お礼

ご意見参考になりました。丁寧にご回答してくださってありがとうございます。改行しないでしまったので、文章読みにくかったですよね。初めてこちらの方に質問させていただいて、考慮しないで投稿してしまいました。大変申し訳ありません。今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

あと、実習先は結構福祉施設って、どこも慢性的に人手不足しているので、案外実習するとその実習先から「うちの職員になりませんか?」と声がかかることも多いですよ。 なもんで、見つけにくいとかは気になさらないで、ガンガン電話帳で近場から順繰り電話してみてください。

shanti777
質問者

お礼

福祉施設は慢性的に人手不足なのですね。実習先から声がかかることもあるのですね。教えてくださってありがとうございます。 実習先を見つけるときは、見つかるまで頑張って探してみようと思います。 丁寧で親切なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

NHK学園高等学校専攻科 2年制通信教育 社会福祉コース 住所:郵便番号186-8001 東京都国立市富士見台2-36    TEL:042-572-3151FAX:042-574-1006

shanti777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。