• 締切済み

交番が行っている身元調査

4月に引越をしました。 先日、最寄交番の警察官を来て、 「最近、こちらに引っ越してきましたよね?この用紙に必要事項を記入して下さい。」 と言われました。 <記入すべき必要事項> 1)住所・電話番号 2)家族全員の氏名・性別・生年月日・勤務先(または学校名) 3)実家の世帯主の氏名・住所・電話番号 <警察官の話> この部屋で事故・事件がおきた場合に、身元を速やかに特定して、速やかに必要な所に連絡が出来るようにするために必要です。 この町内会の住民全員から提出してもらっているので、残りはお宅だけです。 この用紙の提出は、義務なのでしょうか? 何年か後に、転勤になった場合、提出した用紙を返却してもらえるのか確認したところ「返却はできないけど、間違いなく破棄します。警察なので安心して下さい。」と言われました。 なぜ返却してもらえないのでしょうか?

noname#62634

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.3

任意です 多分ですが廃棄はせずバツ印を付けて数年間はファイルは残すと思います 悪用に関しては警察・警察官を信じる以外にありません 一件ぐらいそれを悪用してストーカー行為で捕まった警官がいた様ないない様な気がしますが定かな記憶はありません 火事や事件の際の「そこに何人住んでいる」との居住者確認や「非常時勤め先等への連絡」等に使います プライバシー意識の高まりで断る人も案外多いのでしょう がそれ(=個人情報の方が大事・任意だから)の集積として対極にあるのが容疑者や犯罪組織の潜伏を容易にしてしまう・聞き込み捜査を困難にする・犯罪検挙率の低下があると思います その相関関係を具体的に感じることはありませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >対極にあるのが容疑者や犯罪組織の潜伏を容易にしてしまう まさにおっしゃる通りですね。 実は…夕食準備中に、同じ警察官が催促に来ました。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ 協力して、記入するから、転勤になった場合は、返却して欲しいと、改めてお願いしてみましたが、答えはNOでした。(^0^;) 皆さんから頂いた回答を主人に見せて、相談してみます! 皆様、本当にありがとうございました。

• 63ma
回答No.2

家族構成の調査だと思いますが、(1)(2)については、特に問題がないし秘密にする必要もないからいいかと思いますが、(3)については、全く関係ない項目ですので、拒否できます。 なぜなら、交番が担当する地域に、住民の実家は関係ないと思います。 私の居住地にも交番から、家族構成の調査と要望を聞きに来ましたが、実家の事は流石に聞かなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(3)については、全く関係ない項目 そうですよね。私もそう思って、警察官に聞いてみましたが… 「お宅から変死体とか発見された時に、身元を確認してもらうために実家のご両親に連絡取って、来てもらう必要があるんですよ。実家の連絡先が分からないと、身元確認出来ないでしょう?」 と、言われたんですよ。 (1)と(2)は、提出しても良いかな?と思うのですが、もうしばらく考えてみたいと思います。

• p33q33
回答No.1

少しピントの外れた回答になりますが・・・ 義務なのか任意なのかどちらかということなら 任意という事だろうと思います。 以下の衆議院会議録を見てみると任意だと説明しています。 (議事録は長いので「巡回連絡」で検索しやれば  ヒットしますのでその周辺を見てみれば参考になるかと) http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/113/0020/11311080020011c.html 巡回連絡については過去の質問にありましたのでそれも あげてみます(質問とは外れますが。) http://okwave.jp/qa3626518.html その是非についてはなんともいえませんが2ちゃんねるに こんなスレもあります。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1179899163/101-200

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 2ちゃんねる拝見しました!怖いですねぇ! 巡回連絡に対して、協力的じゃないと、良い住民とは思われないというのも怖いのですが、参加されている皆さんの熱い討論が怖いです。 (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ 住民票がある区役所も、管理会社も知っていることなので、交番にも提出しても良いとは思うのですが、再び転勤になった場合に、返却してもらえないっていうのが、不思議というか、ひっかかっていると言うか… もうしばらく考えてみたいと思います。 …って、言っている間に、警察官に尾行とかされていたら、どうしよう。。。(*≧m≦*)ププッ