• 締切済み

面接の時の退職理由

ある会社を、お恥ずかしい話しなのですが4ヶ月で辞めました。 次面接があるのですが、この退職理由はマズイいでしょうか? もしアドバイスなど頂けたらと思い質問させて頂きました。 退職理由 面接で経営状況、仕事の内容(機械操作、機械のメンテナンスなど)、職場活動など伺い確認した上で入社したのですが、建築基準法が改正され経営状況が悪く不安な思いと、入社後の仕事内容が違い上司と相談したのですが改善の余地が無く、今までの経験、知識、仕事の姿勢など活かせなくスキルアップ出来る職場環境でない為退職。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫・・・心配には及びません。

boarders2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

boarders2
質問者

補足

私は転職した事あるのですが、今まで製造工場での機械のオペレーターや定期メンテナンスの仕事や、工場の設備などで働いていて、製造工場の現場や機械を触ったりするのが好きですし、資格も現場で使えるのがあるので次もと思い入社したのですが、質問した内容な感じでした。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 面接の時に話した内容と、入社後働いたらいて違ってたら?

    面接の時に話した内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらいて違ってたら、みなさんはどうしますか? 募集項目とは違い、自分には合わない仕事をやらされても我慢して働きますか? それとも会社を辞めますか? あと、自分は上司と話したのですが、納得できないので辞める事にしました。(募集は製造現場の募集だったのですが、担当はリフトでの運搬や、トラックからの荷卸しなどの物流の感じの担当になりました。) 次の面接で辞めたり理由が、面接の時に話した内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらいて違っていて、今までの知識、経験など活かせない職場で、上司と話したのですが納得できないので退職しましたと言う理由はマイナスと思いますか?こんな事初めてで、悩んでます。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 面接で退職理由は・・・

    面接で退職理由を聞かれますよね。 なんて答えたら印象がいいのでしょうか。 ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。 残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。 皆さんはなんて答えてるんですか。

  • 面接時の退職理由の説明

    司法書士試験合格後、就職した司法書士事務所をわずか1年で退職しました。理由は所長が無資格で名義貸しによって運営されている事務所だったからです。名義を貸していたのは従業員である先輩でした。仕事自体は楽しく充実していたため、別の事務所に勤めたく就職活動準備中です。そこで面接時に退職理由をどう説明するか悩んでいます。面接での退職理由の説明では、前職の批判や不満はタブーと聞きます。しかしながら、同じ業界での転職であり、業務内容が法定されている関係でどの事務所も業務内容にそれほど大きな違いがないため、スキルアップ等の前向きな理由が使えません。また、事実をありのままに伝えた場合、同罪(無資格者の活動を幇助した)と判断されマイナスに働くことが懸念されます。職場の不正・犯罪を理由に退職し同業他社に転職した方、その他転職経験者のアドバイスをお願いします。