• ベストアンサー

刑法について ~死刑制度はあるべきか否か~

学校の授業で[死刑制度はあるべきか否か]というテーマで ディベートをやっております。 僕らのチームは肯定側なのですが、 [死刑制度を無くすと犯罪が減る]らしいのですが、それに対する意見を 探しております。 あと少年法に守られているかたがたの 死刑についてと 普通に死刑の事 何かいい意見はありませんか? ついでに僕は死刑に肯定の方です だけど 相手の意見反論の意見のために 否定側の意見も聞きたいと思うのですが 是非皆さんの意見を取りこみたいと思いますので 是非よろしくお願いします。 あと 困ってるのでなるべく早く意見がほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.6

死刑肯定論者が多いようなので死刑反対の意見を書いておきますね。 現在の司法は人が人を裁くという構造になっています。でも人というものは本質的にミスを犯すものです。完全無欠な人間なんてどこにもいません。ミスを少なくするために、三審制にしたり、裁判官を複数にしたり、刑事事件については原則公開したり、といろいろな工夫がなされていますが、それでもミスが全くなくなるとは絶対に言い切れません。 問題となるのは、冤罪が発生したとき、誤認逮捕が起こったとき、これらの被疑者が死刑になり執行後にその被疑者の潔白が証明されたらとりかえしのつかないことになりませんか? 国賠という形は取れるかもしれませんが、でも亡くなった人は二度と帰ってきません。 死刑判決が確定し執行前に再審理で逆転無罪が確定した例はたくさんあります。ひょっとすると無実の罪で死刑執行されてしまった方も数多くいらっしゃるかもしれません。最高刑が無期懲役であれば即刻釈放して賠償すればある程度の解決を図れます(もちろん重大な問題ではありますが)。 罪を犯すのが人なら、その人を捕まえるのも人であり、その人の行動を証明するのも人であり、その人を裁くのも人です。そもそも殺人は刑法で禁止されているはずなのに国家自らがその掟を破るのは自己矛盾なのかもしれません。 人が人を裁く、これは止むを得ないことです。でも人が人を殺す、そんな権利を誰が持つのでしょうか? 犯罪者の人権問題ではなく、人が持ちうる最高の権利に「殺人」が含まれるのか、私は疑問に思います。 ちなみに蛇足かもしれませんが、私自身はは死刑制度肯定論者です。 でもディベートってのは自分の意志と逆の立場からものごとを見たり考えたり主張したりする訓練ですよ。こういう場で他人の意見を求めるのが悪いとは言いませんが、あなたは死刑制度のデメリットについてどうお考えなのでしょうか? いい機会ですのでじっくり考えてみてください。

その他の回答 (11)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

ここでも死刑に関して何度か議論がされていると思います。検索してみたほうが早いのではないでしょうか。ネット上でもこういった議論はされているでしょうから探してみては如何でしょう。