• ベストアンサー

ダブルヒーロー・二人の主人公

主人公が二人いて、二人の性格が正反対で(似ていなければ良い)あり、二人が対比される形で進む物語にはどんなものがありますか。教えてください。 別に主人公でなくても、相反するキャラクターや、カオスヒーローとロウヒーローのような存在でも構いません。物語の類型としてその二人がどういった関係でどのような結末を迎えるのかが知りたいです。 例として王子と乞食やブレスオブファイアIVのリュウとフォウルを挙げておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

物語の類型ということでは、神話にありそうですね。 カインとアベル(旧約聖書、兄弟殺し) 海幸彦と山幸彦(どんな話か忘れたけど、日本神話。兄弟の話) ちょっと違うけど姉弟で、 アマテラスオオミカミとスサノオノミコトというのもあります。 (ツクヨミもいて三兄弟なのですがツクヨミは話がほとんど無いらしい)

omekake
質問者

お礼

有名な話なのにまったく忘れていました。 やはり神話は参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘッセの「知と愛」などはどうでしょう?タイトルから対比です。 自分に厳しい義務を課す知を象徴するナルチスと はじめは知に生きようとしたけれどナルチスに開眼されて?愛(というより肉欲・・・)と放浪と芸術に生きるゴルトムントの物語です。 ゴルトムントは最後には死刑囚だったところをナルチスに助けられ彼の元に帰り看取られます。 二人は最初修道院での師弟関係ですが(同じくらいの年)、お互いの違いを認め合うようになり、その違いを愛します。 あとは、 源氏物語・夢の浮き橋 薫と匂宮 ディケンズ 二都物語 チャールズとシドニー などは参考になりませんでしょうか?  

omekake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッセは車輪の下やデミアンが結構おもしろかったので知と愛も読んでみたいと思います。

• mshr1962
回答No.3

アニメでもよければ典型的なのがあります。 「NANA」の大崎ナナと小松奈々 http://www.ntv.co.jp/nana/ 「ガラスの仮面」の北島マヤと姫川亜弓 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/ 「デスノート」の月(ライト)とL http://www.ntv.co.jp/deathnote/ 「コードギアス」のルルーシュとスザク http://www.geass.jp/ 「スクライド」のカズマと劉鳳 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/scryed_tva/scryed_tva.html 「キカイダー The Animation」のキカイダーとハカイダー http://www.aniplex.co.jp/Kikaider/

omekake
質問者

お礼

大まかに言うとデスノートは悪役が勝つタイプで、スクライドはお互いに認め合うタイプですね(で、いいですよね?)。 他の作品も内容について調べたいと思います。 たくさん紹介して下さってありがとうございました。

• j2ee
回答No.2

「黄金の王白銀の王」(沢村凛・幻冬舎)架空の国「翠」を治める王族には、二つの血筋があり、お互いがお互いを憎しみ合い、殺し合いを続けていた。二つの血筋の、それぞれの長の男子が、「翠」を他国の侵略から守るため、お互いの血筋を絶やしきることをあきらめようとしていた。彼らの願いは実現するのか?友情ではなく、「同志」として結びついた二人を描いた「架空歴史もの」。片方が王、片方がひとつの部族に対する人質として捕らえられた状態でお互いに協力しようとするが、感情をそれを阻害する、という話になっていてそのしがらみが読ませてくれました。 「マーベラス・ツインズ」(古龍・川合章子訳・GAMECITY文庫)がそういう話かなと思います。昔の中国を舞台とした武侠小説ですが、限りなくライトノベルに近いかたちでの翻訳になっています。 一人目の主人公、小魚児は悪いこと善いことという判断にとらわれず、美少女に対して(仕返しとして)平手打ちしたり、けっこーひどいこともしてるのに、なまぐさくなく、からっとしているという不思議に魅力的な性格。一方、花無缺は「善」の立場の主人公。女ばかりいるところでちやほやして育てられたので、気持ち悪いぐらいフェミニストだったり。この二人がタイトルにあるとおり双子なのでしょうが(本人たちは知らない)、どう対立していくがが楽しそうな話です。

omekake
質問者

お礼

丁寧にあらすじを説明して頂いて助かります。 元々この質問は金庸の射鵰英雄傳を読んで思いついたものなので、 同じ武侠小説であるマーベラスツインズ(しかも古龍)は比較できそうで大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

村上龍『シールド(盾)』をお薦めします。 仲良しだけれど正反対の少年、コジマとキジマ。 ふたりがそれぞれ別の道を歩みつつ、心を守るための「シールド」を探すというお話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4344011449/503-8246948-8847967?SubscriptionId=0G29D5M45W1WBZM573G2
omekake
質問者

お礼

ありがとうございます。 童話みたいな話かと思っていたのですが、 ちょっと検索してみたところ就職など現実的なエピソードもあるそうで驚きました。 さっそく読んでみたいと思います。