• ベストアンサー

ダブルヒーロー・二人の主人公

主人公が二人いて、二人の性格が正反対で(似ていなければ良い)あり、二人が対比される形で進む物語にはどんなものがありますか。教えてください。 別に主人公でなくても、相反するキャラクターや、カオスヒーローとロウヒーローのような存在でも構いません。物語の類型としてその二人がどういった関係でどのような結末を迎えるのかが知りたいです。 例として王子と乞食やブレスオブファイアIVのリュウとフォウルを挙げておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

物語の類型ということでは、神話にありそうですね。 カインとアベル(旧約聖書、兄弟殺し) 海幸彦と山幸彦(どんな話か忘れたけど、日本神話。兄弟の話) ちょっと違うけど姉弟で、 アマテラスオオミカミとスサノオノミコトというのもあります。 (ツクヨミもいて三兄弟なのですがツクヨミは話がほとんど無いらしい)

omekake
質問者

お礼

有名な話なのにまったく忘れていました。 やはり神話は参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘッセの「知と愛」などはどうでしょう?タイトルから対比です。 自分に厳しい義務を課す知を象徴するナルチスと はじめは知に生きようとしたけれどナルチスに開眼されて?愛(というより肉欲・・・)と放浪と芸術に生きるゴルトムントの物語です。 ゴルトムントは最後には死刑囚だったところをナルチスに助けられ彼の元に帰り看取られます。 二人は最初修道院での師弟関係ですが(同じくらいの年)、お互いの違いを認め合うようになり、その違いを愛します。 あとは、 源氏物語・夢の浮き橋 薫と匂宮 ディケンズ 二都物語 チャールズとシドニー などは参考になりませんでしょうか?  

omekake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッセは車輪の下やデミアンが結構おもしろかったので知と愛も読んでみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

アニメでもよければ典型的なのがあります。 「NANA」の大崎ナナと小松奈々 http://www.ntv.co.jp/nana/ 「ガラスの仮面」の北島マヤと姫川亜弓 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/ 「デスノート」の月(ライト)とL http://www.ntv.co.jp/deathnote/ 「コードギアス」のルルーシュとスザク http://www.geass.jp/ 「スクライド」のカズマと劉鳳 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/scryed_tva/scryed_tva.html 「キカイダー The Animation」のキカイダーとハカイダー http://www.aniplex.co.jp/Kikaider/

omekake
質問者

お礼

大まかに言うとデスノートは悪役が勝つタイプで、スクライドはお互いに認め合うタイプですね(で、いいですよね?)。 他の作品も内容について調べたいと思います。 たくさん紹介して下さってありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

「黄金の王白銀の王」(沢村凛・幻冬舎)架空の国「翠」を治める王族には、二つの血筋があり、お互いがお互いを憎しみ合い、殺し合いを続けていた。二つの血筋の、それぞれの長の男子が、「翠」を他国の侵略から守るため、お互いの血筋を絶やしきることをあきらめようとしていた。彼らの願いは実現するのか?友情ではなく、「同志」として結びついた二人を描いた「架空歴史もの」。片方が王、片方がひとつの部族に対する人質として捕らえられた状態でお互いに協力しようとするが、感情をそれを阻害する、という話になっていてそのしがらみが読ませてくれました。 「マーベラス・ツインズ」(古龍・川合章子訳・GAMECITY文庫)がそういう話かなと思います。昔の中国を舞台とした武侠小説ですが、限りなくライトノベルに近いかたちでの翻訳になっています。 一人目の主人公、小魚児は悪いこと善いことという判断にとらわれず、美少女に対して(仕返しとして)平手打ちしたり、けっこーひどいこともしてるのに、なまぐさくなく、からっとしているという不思議に魅力的な性格。一方、花無缺は「善」の立場の主人公。女ばかりいるところでちやほやして育てられたので、気持ち悪いぐらいフェミニストだったり。この二人がタイトルにあるとおり双子なのでしょうが(本人たちは知らない)、どう対立していくがが楽しそうな話です。

omekake
質問者

お礼

丁寧にあらすじを説明して頂いて助かります。 元々この質問は金庸の射鵰英雄傳を読んで思いついたものなので、 同じ武侠小説であるマーベラスツインズ(しかも古龍)は比較できそうで大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

村上龍『シールド(盾)』をお薦めします。 仲良しだけれど正反対の少年、コジマとキジマ。 ふたりがそれぞれ別の道を歩みつつ、心を守るための「シールド」を探すというお話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4344011449/503-8246948-8847967?SubscriptionId=0G29D5M45W1WBZM573G2
omekake
質問者

お礼

ありがとうございます。 童話みたいな話かと思っていたのですが、 ちょっと検索してみたところ就職など現実的なエピソードもあるそうで驚きました。 さっそく読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 国語も男子と女子に分けてみてはどうでしょうか?  

    体育同様に国語も男子と女子に分けた方がいいのではないでしょうか? 男子の方が語学能力が低いですし。男子クラスでは、男子ばかりなので男子が好む作品を取り上げることができるからです。 SF、冒険物、男子が主人公の作品、ヒーロー性の強い物語を取り上げるとか。男子ってヒーロー好きが多いですからね。僕もそうですが 例えば、シャーロックホームズ、海底2万哩、タイムマシン、明智小五郎、三銃士、西遊記、帝都物語、小公子セディ(女子クラスでは、小公女セーラ) 主人公を〝ヒーロー〟、登場人物のことを〝キャラクター〟と言い換えるのもいいかもしれません。 そうした方が男子のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 教科書自体は男女共用でこの作品は男子クラスで、この物語は女子クラスで、みたいな感じにするのです。 ただし、取り上げる作品すべてを男子と女子で分ける必要はないと思います。男女クラス共通で取り上げる作品も必要だと思います。 例えば、星の王子さま、フランケンシュタインなど 星の王子様さまやフランケンシュタインで語られているメッセージは男女関係なく現代社会には重要なことが多いですから。

  • 一般少女が王子の影武者にさせられるライトノベル?

    昔、第一巻だけ読んだライトノベルのタイトルが思い出せません。 内容は以下のようなものなのです。 ・世界観はファンタジーで、主人公は一般の少女 ・王子が病気がちであるために、王子に顔が似ている少女が影武者にさせられる ・王子は優しい性格だが、物語の中に多くは登場しない ・王子として振る舞えるように指導するスパルタで冷血な青年がいる ・青年は物語上はヒーローポジション(だった気がする) ・ちゃんと勉強などした結果、他の王族(?)などを前にして王子として振る舞うことには成功する ・隣国の男勝りな王女(女王?)がやってきて、親交を深める ・隣国では、男女平等がしっかりしている(女にも徴兵制がある) ・王女のお付きのイケメンに、少女は恋してしまう ・第一巻は、物語の途中で終わる こんな感じなのですが、心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか? いらしたら、是非ご回答ください。お願いします。

  • 【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか?

    【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか? 古代インドには鸞鳳(らんほう)、鳳凰(ほうおう)、あい(難しい漢字なので書けない)という珍しい鳥が実在したという。 昔の鳳凰は何の鳥のことを鳳凰と言っていたのでしょう? 昔の龍は虹だったり、竜は竜巻だったりしたように昔の鳳凰は何だったのでしょう? もしかして仏陀は大嘘つき? 空想の国の話をしたり、空想の国王と王子の物語を話したり、よくよく考えたら仏陀の語りは空想の世界の話ばかりだ。 実在しない国の話や実在しない鳥の話に実在しない国王と王子の話ってもう仏陀の教えに信憑性はゼロなのでは? 真剣に仏陀の教えを聞いてて馬鹿馬鹿しくなった。 ただの空想話大好きなラリってるおっさんじゃねーか。 なんでこんなキチガイ空想野郎の言ってることを後世の人は有難がってんだ? 仏陀の弟子たちはブッダが稼ぐから王子でお金持ちだから着いていってる乞食なだけだったのでは?

  • いちご100% 東城が書いた小説の主人公のラスト

    東城が数学のノートに書いていた小説。 単行本19巻の96ページにこうあります。 ~~~~~ あの小説の ラスト 主人公は 西野に似た 大国の王女ではなく どこか東城に似た 幼馴染の少女の元へ 帰っていった ~~~~~ それから、単行本1巻の53ページにはこう書いてあります。 ~~~~~ ・・・・・・真中くん あの物語の最後 すべての 戦いが終わって 疲れ果てた体で 主人公が 帰ったところは 美しい王女のもとではなくて 同じ志を持った 女の子のところだったのよ ~~~~~ そして、19巻の巻末にある作者のあとがきのところで、最終話についてというページには、 ~~~~~ 彼女(東城)の恋愛面での幸せは 描けなかったかもしれないけど、 未来の幸せは絶対約束されてます! 真中と西野の未来のほうがアヤシイぞ~。 恋愛は成就させるのも大変だけど 維持してくのも大変だから…なんて脅してみたりして。 (いやいや、2人の未来も幸せです!) ~~~~~ と書いてあります。 漫画はあそこで終わったけど、 東城の未来は約束されている。 真中と西野の関係はいずれ終わるかもしれないよ~と匂わせてほのめかしているように思える。 これらのことを考えると、もしかすると、漫画の結末としては西野と付き合って終わりという形になっていますが、将来、最終的には真中は東城のところに帰っていくという設定にしつつ、漫画としては西野とまた付き合ったところで物語を終えたのではないでしょうか? つまりこの作品には見えない続きがあって、最後には真中と東城がくっつきましたとさ。 という結末になっているのではないでしょうか? 事実そうなのでしょうか? 私の深読みでしょうか? まあ作者さんに聞かなければ分からないことかもしれませんが。 どう思われますか?

  • アクトレイザー アニメ

    もしスクウェア・エニックスから発売されたゲーム『アクトレイザー』および『アクトレイザー・ルネサンス』がテレビアニメ化したらどういった物語の展開となりますか? ■私としては 1:声優のキャラクターボイス実装 ・神役は杉田智和および小野大輔 2:主人公は神ではなく人間の青年もしくは王国の王子 3:ヒロインも人間の少女もしくは王国の王女 4:ゲーム版とは違う世界観と物語 5:その他

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • 皆様の名探偵コナンで好きなキャラと嫌いなキャラを

    それぞれ3人教えてください。 嫌いなキャラはいないもしくは1人か2人の場合はそのまま書いていただければ。 私と正反対の好き嫌いの回答をしても全然大丈夫です。 私は、 好き 1、宮本由美さん(本当に理想のお姉さん) 2、コナン君=新一(このキャラクターがいなければ物語が成り立たないわけだからこの順位に) 3、灰原哀ちゃん(個人的にはコナン君を1番良く支えていると思います) 嫌い 同率1位で赤井秀一と安室透。他にはいません。 厳密にはキャラクターが嫌いというよりここ何年かのグッズ映画その他諸々と赤井安室に偏った風潮が嫌い。 2人のファンの方すいません。

  • 随分昔の絵本なんですが『◯◯◯◯◯の伝説』???

    ユニコって知ってます? ユニコーンのこどもの旅物語りなんですが、それと同時期くらいのものなんですが、日の国の王女様と水の国の王子様のお話で、両方の親は二人を反対しててなんか何年かに一度ある花が咲いて、その胞子に捕まって飛んでいけると二人は幸せになれたのになんかの事情でダメで。 結局幸せになれないんですけど。 『◯◯◯◯◯の伝説』とか言ってたかも。 お願いします。

  • 主人の許せない一言。

    結婚11年目です。 基本的に育った環境が正反対のせいか、考え方や性格は全く合いません。 できちゃった結婚で子どもが居ますが、自分が一番の主人で、自分が嫌だと、たとえ子どもが行きたい場所でも行ってくれず、家族で行動した事はあまりありません。 ほとんど母子家庭状態です。 できちゃった結婚で、それ以来、妊娠させるのか怖い?と結婚後も言い、8年近くセックスレスです。 二人目の子どもが欲しかったのですが、誘っても拒否されました。 その後、主人の浮気発覚など、いろんな面で我慢してきましたが、本日許せない一言を言い放ちました。 スイミングを頑張っていて、試験でブロンズメダルが貰えなかった娘に対し、ゴールドじゃないと意味がない。と・・・。 私は耳を疑いました。 毎日努力して練習している娘に対し、あまりにも愛情の無い言葉だったからです。 この一言で、やっぱりこの人と生活していても、幸せを感じられない。と思いました。 主人は、約束も守れず、口先ばかりで屁理屈で返してきます。 この先、主人の考え方が家族を大切にしてくれる方向に向くとは思えません。 やはり離婚しかありませんか? 私はいろんなストレスでパニック障害があります。

  • ある漫画のタイトルを教えてください(長文です)

    十数年前に読んだ少女漫画なのですが… ジャンルは、ファンタジーの分類だと思います。 私の覚えているストーリーは、 ・主人公は王国のお姫様だが、王様が女の子嫌いのため(?)に男の子(王子)として育つ。  (おそらく末っ子で、数人の兄が居たかと) ・ある日(物語の序盤)妖精(♀)を助けて、そのお礼として妖精の母親(?妖精の女王様?)  から白馬を貰う。 ・その白馬は人の言葉を話せ、不思議な力を使える(横柄な態度の白馬だったような…) ・殺し屋(?)に狙われた主人公を、主人公に惚れた(男だと思い込んだ)少女  (良家のお嬢様?)が身を挺して助ける。 ・主人公を狙った殺し屋は、黒馬(主人公の白馬と似た能力がある)に乗っている。 ・怪我をした少女を助けるため、主人公は竜の守る林檎(だったと思います)を取りにいき、  竜の呪いを受けて男の体になってしまう。(体の性が逆転してしまうと言う呪い) その後も話は続いたと思うのですが、 子どもの頃に読んだ漫画のためほとんど覚えていません…。 悪魔とかも出てきたような気がします。 しかし、上記のとおり 「竜の呪いで、主人公の体が女の子から男の子に」 「不思議な力を持つ白馬が、主人公の相棒」 は、間違い無いと思います。 うる覚えなところだらけで恐縮なのですが、 私の記憶と多少違っているところがありましても、 思い当たるモノがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!!