クレジットカードの限度額は手違いで増えることがある?

このQ&Aのポイント
  • ビックカメラでパソコンを購入し、初めてのクレジットカードを作りましたが、限度額は希望の30万ではなく15万でした。
  • しかし、正規カードが届いた際には限度額が30万になっていました。手違いでしょうか?
  • 自分に見合わないカードを持つのは怖いので、カード会社に連絡して確認するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

限度額が増えている??

ビックカメラでパソコンを購入した際に、人生初めてのクレジットカードを作りました。 (ソニーファイナンスさんのICELIOです) パソコンが15万円でしたので、限度額30万希望にしました。 30分程で審査が終わったのですが、結果…限度額は15万円でした。 結局値下げしてもらい12万でパソコンは無事に購入出来たのですが、 本日正規カードが届いて吃驚しました。 限度額が30万になっていました。 これって手違いでしょうか? 私としてはパソコンを購入出来たし、自分に見合わないカードを持っているのは怖いのですが…。 こういうことは良くあることでしょうか? カード会社に連絡して、間違っていないか確認した方が良いものなのでしょうか? このままでは使ってしまいそうな自分もいて怖いです。 宜しかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.1

>限度額30万希望にしました。 >30分程で審査が終わったのですが、 店頭で30分なら仮審査ですよね。 で、「限度額30万希望にしました」なわけです。 仮審査では15万だったけど、契約の際に30万の本審査が通ったのでしょう。 契約書は確認していますか? 契約書で15万希望にしていて30万になっていたら間違いですけど、30万希望していて、30万なら間違いではないですよね。 >このままでは使ってしまいそうな自分もいて怖いです。 連絡をして、15万に限度額下げてもらえばOKです。 限度額下げるぐらいなら、スグだと思いますよ。

yukayukati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、店頭では仮審査でした。 (一時的に仮のカードが発行されました) そして、契約書では限度額を30万に希望していました。 本審査と仮審査の基準はまた違うのですね。 仮審査で駄目だったので、本審査も駄目なものかと思っていました。 ではこれは普通のことだったのですね。 限度額下げてもらうことも出来るのですか? 良い情報を聞きました。 少し言いづらいですが、使っちゃうよりは良いので、さっそく電話してみようと思います。 世間知らずな私に回答してくれてありがとうございました。