• ベストアンサー

産業医のお仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?

産業医のお仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?まったくわかりませんので、特に産業医大を卒業した場合が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働者を50人以上常時雇用している企業は産業医を選任し労働安全委員会を設置して労働者の健康保持に勤めなければ成りません。 日本医師会の講習を受けた上での認定産業医があたります。 産業医の仕事の第一義的目標は、この労働安全委員会を通して労働者(勤労者)が健康で仕事が出来るように指導・助言する事です。 労働者が怪我や病気で休むと企業としても損害になります。 職場環境の整備(騒音、粉塵、明るさ、揮発薬剤、危険箇所、作業台の高さ等)、個人の健康診断を通しての所謂メタボ対策の指導・助言やメンタルヘルスなども指導します。 実際に環境整備などをするのは企業自体です。 産業医大を卒業したからと言って、産業医に成るわけではありません。 産業医は医師の中で希望者が認定を受けて成ります。