• ベストアンサー

視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.3

こんばんわ 補足有難うございました。 視神経乳頭炎・・・参考までにgooヘルスケアURL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A80100.html さて、お薦めの病院ということですが・・・ 各都道府県ごとに病院名 上げておきます!! 出来れば専門外来で神経眼科がある病院であれば 間違いありませんが・・・。 下記の病院であれば大丈夫でしょう! 【京都府】 ◎京都府立医大病院眼科 参考URL http://www.ganka.gr.jp/ (京都府内であればここが1番でしょう) 【大阪府】 ○多根記念眼科病院 参考URL http://www4.ocn.ne.jp/~tanemem/index.html ○大阪医科大学病院眼科 参考URL http://www.osaka-med.ac.jp/deps/opt/neuro_pt.html ※ (地域)大阪がベスト!っていうことですが   まさか・・・お掛かりになられてた病院というのは   この大学病院じゃないですよね!? 【兵庫県】 ◎神戸海星病院 参考URL http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4  医師は安積 淳 部長が宜しいでしょう! ※神戸大学病院眼科の関連病院です  兵庫県の病院受診するならば、海星病院ですね・・・。 ○神戸大学医学部附属病院眼科 参考URL http://www.med.kobe-u.ac.jp/ophthal/index.html

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた大学病院は、以前に掛かっていた所とは違いました。こちらを参考にさせていただき一度受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mizusawa
回答No.2

こんにちは 近畿も広いのでどちらの都道府県ですか? こちらは京都府/大阪府/兵庫県なら お勧め出来る病院はありますが。。。 それと、出来れば大学病院にもう一度受診し 経過が書かれた紹介状を貰えると 次の病院でも話しが早いのですが。。。 紹介状などが無いと、掛かられた小さい病院の 医師と同じこと言われてしまう可能性があります。 補足お願いします。

otogiri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大阪府の病院が希望です(京都・兵庫にもいい病院があれば行ってみようかと思います)回答者さんのおっしゃった通り大学病院を再度受診し経過の書いた紹介状をもらって、次の病院へ行きたいと思います。 よろしくお願いします。

• fine0806
回答No.1

こんにちは。 もう一度、かかられていた大学病院に受診して今までの経緯を話し転院先を紹介してもらったらどうでしょうか?  ご自分で探すよりも良いような気がしますが‥。

otogiri
質問者

お礼

そうですね…ただ大学病院での対応があまりあまりよくなかったので。その大学病院から一度大病院(同じ系列)も紹介してもらったのですがそこでも説明(聞いても曖昧)もたいした治療も無く返されたもので…。