• ベストアンサー

視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

こんばんわ 補足有難うございました。 視神経乳頭炎・・・参考までにgooヘルスケアURL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A80100.html さて、お薦めの病院ということですが・・・ 各都道府県ごとに病院名 上げておきます!! 出来れば専門外来で神経眼科がある病院であれば 間違いありませんが・・・。 下記の病院であれば大丈夫でしょう! 【京都府】 ◎京都府立医大病院眼科 参考URL http://www.ganka.gr.jp/ (京都府内であればここが1番でしょう) 【大阪府】 ○多根記念眼科病院 参考URL http://www4.ocn.ne.jp/~tanemem/index.html ○大阪医科大学病院眼科 参考URL http://www.osaka-med.ac.jp/deps/opt/neuro_pt.html ※ (地域)大阪がベスト!っていうことですが   まさか・・・お掛かりになられてた病院というのは   この大学病院じゃないですよね!? 【兵庫県】 ◎神戸海星病院 参考URL http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4  医師は安積 淳 部長が宜しいでしょう! ※神戸大学病院眼科の関連病院です  兵庫県の病院受診するならば、海星病院ですね・・・。 ○神戸大学医学部附属病院眼科 参考URL http://www.med.kobe-u.ac.jp/ophthal/index.html

otogiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた大学病院は、以前に掛かっていた所とは違いました。こちらを参考にさせていただき一度受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんにちは 近畿も広いのでどちらの都道府県ですか? こちらは京都府/大阪府/兵庫県なら お勧め出来る病院はありますが。。。 それと、出来れば大学病院にもう一度受診し 経過が書かれた紹介状を貰えると 次の病院でも話しが早いのですが。。。 紹介状などが無いと、掛かられた小さい病院の 医師と同じこと言われてしまう可能性があります。 補足お願いします。

otogiri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大阪府の病院が希望です(京都・兵庫にもいい病院があれば行ってみようかと思います)回答者さんのおっしゃった通り大学病院を再度受診し経過の書いた紹介状をもらって、次の病院へ行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

こんにちは。 もう一度、かかられていた大学病院に受診して今までの経緯を話し転院先を紹介してもらったらどうでしょうか?  ご自分で探すよりも良いような気がしますが‥。

otogiri
質問者

お礼

そうですね…ただ大学病院での対応があまりあまりよくなかったので。その大学病院から一度大病院(同じ系列)も紹介してもらったのですがそこでも説明(聞いても曖昧)もたいした治療も無く返されたもので…。

関連するQ&A

  • 視神経乳頭の陥凹とはどんな病気でしょうか?

    45歳男性です。 2週間前に人間ドックを受けました。 その結果報告書が届きました。 結果報告書の内容は以下の通りです。 <結果報告書の内容> ■総合コメント欄 「眼底所見:眼底所見について経過観察を要します。眼科医による再評価をおすすめします」という結果がきました。 ■眼科検査欄 「右眼:視神経乳頭の陥凹・疑い」と書かれています。 ■視力・眼圧 視力は右が0.3で左が1.2。(ガチャ目です。) 眼圧は右が18で左が17(正常) (昨年) 視力は右が0.5で左が0.9。 眼圧は右が18で左が17 <眼の病歴> 10年前に眼圧が高いということで緑内障と診断され、レーザー治療を受けました。右眼かどうかは覚えていません。 <生活上で気になること> 会社では1日中パソコンや細かい書類を読むことが多く、眼を酷使してるといえば酷使しています。でもあまり眼が痛いとかは今のところ自覚症状はありません。 <自分なりに調べたこと> ホームページで調べると、乳視神経頭陥凹=緑内障の疑い、とういことまでは調べました。 <質問> (1)そもそも、視神経乳頭の陥凹とは何でしょうか? (2)視神経乳頭の陥凹すると、どのような病気が想定されるでしょうか? (3)緑内障とは眼圧が高くなくとも、何か視力低下や失明などに至るのでしょうか? (4)最近、階段を降りるとき、左足だと思いますが、踏み外しかけるときがあります。本当に踏み外したことはないので、ガチャ目が原因かなと思い、あまり気にしないようにしていますが、なにか、陥凹やガチャ目と関係はありますでしょうか? (5)右眼は視力が下がり不安なので一度きちんとしたところで目の検査をしたいと思います。そこで、東京でお勧めの眼科を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お願いします(>_<)

    一年ほど前から視界に白い光が見えるようになりました。 光視症かと思い眼科に行ったのですが「残像」ではないかとの診断。 でも残像とは違う気がします‥。 視界は狭くはなってないのですが、右目に、普通にピカッと光ったり、小さな稲妻みたいに光が走っていったり、線香花火というか、小さな虫みたいに視界の端全てに光がわしゃわしゃと動いたり‥。 一応、眼底検査もしたんですが両目とも視神経乳頭が普通の人より大きいだけで異常なし。 視神経乳頭は両目だし、生まれつきではないかと言われました。 光視症ではないならこの白い光は何なのでしょうか?? 教えてください!!(>_<) あと視神経乳頭も大きいとどのような事に関係するのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m ※偏頭痛持ちではないです。

  • 視神経炎後のうっ血乳頭について

    6年前、左目の視神経炎に罹りました。その後視力は正常には戻らず、全体に霧がかかったような状態で、特に中心部が見えない状態です。今でも定期的に経過を見るために通院しています。 2年ほど前、それとは関係なく脳のMRIを撮ったところ、多発性硬化症の可能性が高いということで、現在も定期的に脳神経中に通院しています。 先日、脳神経内科からの指示で、同じ大学病院内の眼科にて検査を受けました。その時の話は、結果は普段定期的に通院している眼科での結果とほぼ同じで、今のところ特に問題なし、定期的に経過を診ましょうとの話でした。 その結果を踏まえて先日、脳神経内科を受診したところ、右目にうっ血乳頭という所見があると先生が言っていました。しかしそれについて眼科から何も指示がないのであれば、どうしようもないとのこと。その時は別に大したことではないのかと思ったのですが、家に帰っていろいろ調べてみたところ、早急に検査等の手配をした方がよい、というようなことが書かれてあり、不安になって、数日後に検査をした眼科を受診しました。 眼科の話では、うっ血乳頭はおそらく数年前の視神経炎の影響だろうとのこと、視力その他に今のところ異常はないので特に今の段階ではどうということはない、と言われました。つまりは何か症状が出ない限り何もしようがない、予防的に何かできるということではないとのことでした。 数年前の視神経炎は左目、今回は右目にもこのような不安な所見が出ていると思うと、いずれ右目も視神経炎に罹るのでは、そうなったら左目の時のように、視力が正常に回復しなかったら、と思うと不安です。本当にこのまま何もしないで様子を見ていくことしかできないのでしょうか。 とりあえず次回の神経内科の診察の際に、またMRIを撮る予定ですが、これはうっ血乳頭どうこうということでではなく、普段から定期的に行っているものです。

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • コンタクトの検診で左目の視神経の腫れを指摘されました。

    26才の男性です。 先日、いつものとおり使い捨てコンタクトレンズの購入のため 眼科を受診したところ、 左目の視神経が腫れていると指摘され、眼底検査の結果、 乳頭がうっ血しているとのことです。 視力は0.1弱のまま数年変わっておらず、 視野検査はこれからですが、特段異常ないように感じます。 うっ血乳頭と検索すると、脳の病気と直結しているみたいですが、 ほとんどの場合両目にあわられるとのこと。 現状、頭痛や眩暈、吐き気といったような症状もありません。 医者は問題ないだろうけど念のため視野検査をといっていますが、 正しい判断でしょうか? また、今後脳外科なども受診すべきでしょうか? どなかた詳しい方、経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿症と視神経炎

    先日、軽い蓄膿症ではないかと診断されたんですが、 それと同時に気になる症状がでています。 視界全体に、テレビの見た直後の残像みたいなのが見えるんです。 それは目で普通に物見ている時も見えて、 また、暗い時や目つぶってる状態の方がよく見えます。 あと、中心にぼやけたようなものも見えます。 それ以外の症状は、白いものが青みがかって見えたり、目が時々少しかすんだり、目眩や色が薄く見える様に感じたりもします。 眼科の方でも眼底検査などして見てもらったんですが特に以上は無いようです。 そこで自分で調べたら、蓄膿症による視神経炎とかではないかと思いました。 視神経炎って怖い病気だと言うことがわかり、とても不安でいます。 どなたかこれらの症状について知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 糖尿病性網膜症について

    最近、体の調子が悪かったので血液検査を病院でしたところ、hba1cが8.7あり 抗GAD抗体は、1.3未満という値でした。腎臓も悪くなっているといわれました。 実は血液検査の結果が出る前に眼科に行き眼底検査してもらったところ眼底は 合併症は今のところ無いと言われました。眼の自覚症状としては視界が以前に比べて 少し暗く見える感じと眼が疲れたように痛い感じがしていました。 本来ならここで眼底に異常ないということで安心するのですが、どうにも気になり もう少し大きな病院に見てもらおうと三日後にまた他の病院で眼底検査を受けてしまいました。 結果はやはり、出血なども見当たらないし今のところ合併症は大丈夫といわれました。 視力は一軒目の病院では矯正視力両目1.5で二軒目の病院では 1.2でした。 なんかだんだん日を追うごとに悪くなっているような気がして不安です 眼底検査をあまり日を空けず行ってしまったことが目に何か影響はあるのでしょうか? 散瞳剤の悪影響などあるのでしょうか? いまのところ症状は視界がなんとなく暗く見えることと目の痛みそして二度の眼底検査後から 急に老眼のような症状になってしまいました。 この数日間で網膜症が発症してしまったのかもしれないと不安になり三度目の眼底検査を 考えています。 あと今糖尿病薬グラクティブ50mgを飲んでいますが、副作用に網膜症の悪化の恐れがあると ネットで調べたら書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? 文章のまとめ方が下手で大変読み辛くなってしまいましたが、どなたかご回答の方お願いします

  • 視神経乳頭陥凹疑い

    健康診断で、視神経乳頭陥凹疑いとでました。 眼科で精密検査したところ、視野、眼圧、視力、涙の流れ?など検査してもらって全部異常ないので 緑内障ではないといっていました。 年一度の精密検査のみでよいといっていました。 が視神経乳頭陥凹自体は緑内障の方と同じくらいあったのでちょっと心配になってきました。 視神経乳頭陥凹自体は直らないのでしょうか?原因はなんですか?

  • 視神経萎縮に悩んでいます

    今年に入ってから急速な視力低下に悩まされていたところ、眼科医から「視神経萎縮」だと診断されました。 ●視神経萎縮に悩んでいらっしゃる方、ふだんはどのようなことに気をつけて生活されているのか教えてください。 ●このままどんどん視力が低下していくと、コンタクトや眼鏡ではいずれ視力矯正ができなくなるのではないかと、心配しています。 ●現在四十代ですが、老年になるころにはほとんど目が見えない状態になってしまうのではないか心配です。極度の弱視でも日常生活は営めるのでしょうか。 ●視神経萎縮が進行すると緑内障を併発し、失明の原因になることはあるのでしょうか。

  • 視神経

    眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう