• 締切済み

蓄膿症と視神経炎

先日、軽い蓄膿症ではないかと診断されたんですが、 それと同時に気になる症状がでています。 視界全体に、テレビの見た直後の残像みたいなのが見えるんです。 それは目で普通に物見ている時も見えて、 また、暗い時や目つぶってる状態の方がよく見えます。 あと、中心にぼやけたようなものも見えます。 それ以外の症状は、白いものが青みがかって見えたり、目が時々少しかすんだり、目眩や色が薄く見える様に感じたりもします。 眼科の方でも眼底検査などして見てもらったんですが特に以上は無いようです。 そこで自分で調べたら、蓄膿症による視神経炎とかではないかと思いました。 視神経炎って怖い病気だと言うことがわかり、とても不安でいます。 どなたかこれらの症状について知っている方がいましたら教えて下さい。

noname#5795
noname#5795
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「視神経炎」 ここで「原因」に「慢性副鼻腔炎」がありますが、「症状」が合致するのかどうかは判りません・・・?? ◎http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/symptoms.htm (症状ごとに考える疾患) ●http://www.banyu.co.jp/health/life3/08/s092.html (眼窩の障害) 耳鼻咽喉科ではこれらの症状に対してどのような所見であったのでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://svrex.adin.co.jp/home/imis/head_and_neck/eye/optic_nerve/optic_neuritis.html
noname#169116
noname#169116
回答No.1

蓄膿は軽いものは、抗体による鼻の内部のひだの拡大などで通じがわるくなる、アレルギー性鼻炎症だったりしますが、治療を受けているならすでに薬を処方されていますか?それの影響ということはないでしょうか。 わたしは脈が速くなったり体の体温があがったりするホルモンの病気にかかったとき、おっしゃるように白が青みがかって見えたり、目が時々少しかすんだりしていた時期がありました。それは、ホルモンの影響なのか、そのときの薬の影響なのかわかりませんが、しばらくほっておいたら治りました。 鼻も治療しましたが、その際にはそのような症状はおきませんでしたので、原因は鼻の治療や薬ではなかったようです。 内科で相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • お願いします(>_<)

    一年ほど前から視界に白い光が見えるようになりました。 光視症かと思い眼科に行ったのですが「残像」ではないかとの診断。 でも残像とは違う気がします‥。 視界は狭くはなってないのですが、右目に、普通にピカッと光ったり、小さな稲妻みたいに光が走っていったり、線香花火というか、小さな虫みたいに視界の端全てに光がわしゃわしゃと動いたり‥。 一応、眼底検査もしたんですが両目とも視神経乳頭が普通の人より大きいだけで異常なし。 視神経乳頭は両目だし、生まれつきではないかと言われました。 光視症ではないならこの白い光は何なのでしょうか?? 教えてください!!(>_<) あと視神経乳頭も大きいとどのような事に関係するのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m ※偏頭痛持ちではないです。

  • まばたきの時に見える残像

    去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 蓄膿についてお聞きしたいです

    蓄膿についてお聞きしたいです 3~4年前に蓄膿になり、耳鼻科にかかりました その時は完治まではいかないですが、かなり症状が治まりここ数年落ち着いていました しかし2~3ヶ月前にやめていたタバコを吸いはじめたとたん、蓄膿の症状が出始めました やはり慢性的な病気ですし、タバコは止めてネットで蓄膿について調べるとなたまめ茶が蓄膿の症状を緩和?してくれると聞き、飲んでいます でもあまり緩和される様子がなく、明日耳鼻科に行く予定です お酒が大好きで毎日のんでいるのですが、蓄膿にかかった方でタバコやお酒を控えるようにお医者さんに言われた方いますか? 健康を考えると控えるのが一番だとは思いますが、飲酒・喫煙は蓄膿に深く関係してますか?

  • 蓄膿症でしょうか?

    3年ほど前から何ヶ月かに1回、鼻をかんだ時濃い鼻水が出ます。色は半透明です。 鼻をかんでも途中で止まってしまいます。指でひっぱり出せるほどの固さなんです><まるでオモチャのスライムみたいな感じです。 それと、ひっぱると鼻の奥と、何故か歯の奥(?)の方が痛み、時々ですが目の奥も痛むんです。激痛ではないのですが、とても違和感があり気持ち悪いです。 日頃は鼻がつまるという症状はありません。 これは蓄膿症というものなのでしょうか?

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

    視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当に蓄膿症??

    先日、母が蓄膿症と診断されました。 病院から処方された薬があまり効かず、5日経ちましたが頭痛は続き、後ろに引っ張られるような、 何とも言いようのない重さというか…痛さというか…という症状があるそうです。 連休中なので、2日間治療していないからなのか、全くよくならないことと、 いろいろ調べても母のような症状があまり見られないので、本当に蓄膿症なのか心配になってしまいました。 頭痛もあるので脳神経の方でも診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう