• ベストアンサー

子供の包茎について

小学校三年生の男の子を持つ父親です。 現在息子は包茎で、子供の話によると他の友達もまだ包茎の様です。 いつか皮を剥いてやらないといけないと思っているのですが 何歳(何年生)くらいで剥いてやればいいのかわかりません。 一度カリの部分まで試しに剥いてみたので皮とペニスが癒着していない のは確認しました。 私自身は父親からその様な事やアドバイスをもらった事がありませんでした。 なのでいつ頃剥いたらいいかなどの知識がありません。 私の場合は中一か中二の時にペニスを触っているうちに自然と剥けました。 当時の友人の中には完全に剥けている人もいました。 今は私は仮性包茎状態です。 剥く時期が遅かったから仮性包茎になったのではないかと思っています。 性行為では不都合は無いのですが、入浴時に毎回しっかり洗わないと不潔 になってしまいますし、見かけがかっこ悪い様に見える と思ってますので、子供には仮性包茎になって欲しくないと思っています。 いつ頃剥いてやれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も仮性包茎であったのですが21歳の頃に包茎手術して今では完全に向けたままの状態です。 大人になるまでにむけてないと、自分でどうすることもできないと先生が言ってました。 今は「菌がたまるので風呂に入った時にむいて洗うように」と指導していればいいのではないでしょうか?そして、「いつもむいた状態にしときな」と教えておけばいずれ本人が何とかすると思いますよ。 小学3年ならいいかもしれませんが、幼い頃にむくのは刺激が強いのでやめた方がいいというのは聞いたことあります。 確か小学校の修学旅行で風呂に入った時にむけている人はいなかったです。なので今むけてなくても心配することはないと思います。

angel_9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥いてやるにせよ、本人に任せるにせよ 考えるにはまだ時期尚早の様ですね。 まだしばらく様子を見ようと思います。 幸い剥くのが痛く無い様ですので 洗う事については、おいおい教えてやろうと思います。

その他の回答 (4)

• dogday
回答No.5

自分に当てはめればわかりませんか? 包茎が重要なのは性行為ができる年齢。 ↓ 性器が成長するから精通がくるわけで、剥く必要があるのは、精通がくる年齢。 ↓ 精通が来る年齢が第二次成長で思春期。 ↓ ナイーブな思春期のガキが、親父にチンコの事ああだこうだ触られたり、言われたいですか? ↓ 結論:父親は心配しても関わるべきではない。男の情けでしょ。 そんなに包茎が嫌だったら、生れた時に割礼しておけばよかったのです。日本人だとむけてていじめられたと思いますけどね。

angel_9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナイーブな思春期のガキが、親父にチンコの事ああだこうだ触られたり、言われたいですか? 私自身は少なくとも言われたく無いとは思いません。 こんな事に口出しする位だから、薄々大事な事なんだと 理解すると思います。 dogdayさんがおっしゃってる上の図式は、親と子の関係が良好であれば 当てはまらないと思います。

• ZeldaLink
回答No.4

そんなの気にしなくていいと思います。 子供の身体は子供の身体ですよ。 気持ちは分かりますが、無理強いはやめてください。 子供からするととても痛いことなので、やめてください。 自分も今仮性包茎ですが、最初に剥く時自分で引っ張りましたが、結構キツかったです。 頼みます、無理しないでください。

angel_9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥いてやるにせよ、本人に任せるにせよ 考えるにはまだ時期尚早の様ですね。 まだしばらく様子を見ようと思います。 幸い剥く事は今は痛くない様です。 成長してからは、どうかは解りませんが・・・

• favre
回答No.2

日本人の多くは仮性包茎だというし、海外では割礼という儀式もあれば、欧州では亀頭が露出しているか否かは区別の対象にもならないらしい。 汚れが気になるようになったら、剥いて洗うことだけ教えて、後は本人に任せればよいのではないでしょうか。

angel_9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人の多くは仮性包茎なんですね。 知りませんでした。 銭湯などで他の方のをチラチラみたりする事もあったのですが 前を隠す人が多いので気づきませんた。 もうしばらく様子を見ようと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

ご自分が仮性包茎なので気にしていらっしゃるのでしょうか?? 自然に任せては如何でしょう。思春期になれば、それなりに・・ と思いますが。確かに衛生的な面では清潔さを保つ必要があります。 が、そこまで心配の必要性があるとは思われませんが。

angel_9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 剥いてやるにせよ、本人に任せるにせよ 考えるにはまだ時期尚早の様ですね。 まだしばらく様子を見ようと思います。