• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなったので再インストールしたい

Windowsが起動できなくなり、とりあえずデータだけは救出しました。 回復コンソールなどで修復を試みましたが、無理のようなので 再インストールしたいと思います。 方法を詳しく書いてくれてあるサイトはないでしょうか? 出来れば古いWindowsのアンインストール方法から書いてくれていると 助かるのですが。 ちなみにリカバリーCDは手元にありませんでした。 あと回復コンソールで試してみてたので、起動ディスク(FD6枚)は 作成してあります。 使用しているPCはシャープのメビウスでPC-GP1-C7Hの2002年製です。 取扱説明書によるとリカバリーCDが4枚あるそうですが、現在手元には ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.10

ANo9です >FedoraというのはLinuxのOSということですか? そうです KNOPPIXはCD-ROMから起動するインストール不要なLinuxですが、FedoraはWindowsシステム同様にHDDにインストールします すでにインストール自体がパッケージ化されているので解説書の通りに単純に作業するだけでLinuxシステムが構築できます Windows系のドライバは大半はサポートしているので・・・ インストールが完了すればインターネットもほぼ無設定で接続できます また音、画像設定も問題なく動作するでしょう USBポートも使えます 解説書の多くはLinux初心者さんをターゲットに書かれているのでじっくり取り組むと問題なく使えます またWindowsシステムより強固に作られているのでシステムの破損は少ないです それからウイルスもゼロとは言いませんが少ないです 何かと制約もありますが『Linuxってこんな感じなんだぁ』『わたしLinuxでインターネットやってる』とちょっぴり自慢ができます Linuxでインターネットをやると急にパソコンの上級者になった気分です

yunako0517
質問者

お礼

なるほど。 確かにかっこよさそうですね。 もう少し上達すれば…。 そのときにはご指導のほど、よろしくおねがいします。

その他の回答 (9)

回答No.9

ANo8です たぶんこのパソコンね・・・ LinuxのFedoraが入るような気がします 現在はFedora9が最新版です 大きな本屋さんに行くとDVD付きで解説書が載っています ドライバは内包されるので困ることは無いでしょう 書籍代3000円ほどで暇つぶしにはちょうどいいです。 これで質問者さんはLinuxユーザーです

yunako0517
質問者

お礼

データの救出はKNOPPIXを使ってしました。 FedoraというのはLinuxのOSということですか? 今回非常事態で、いろいろな方から教えていただいて その中で初めてLinuxやKNOPPIXという言葉を知りました。 ただ内容はよく理解できておりません…。

回答No.8

>あとドライバって? 一般的にはWindowsシステムと装置の仲介をするプログラムです ある機器が有っても単純に使えるわけではなくてWindowsシステムと結合させる必要があります よくこんな記述あるよね 対応OS WindowsVISTA WindowsXP Windows2000・・・・なんてね お使いのパソコンが98やMeに対応していても肝心のドライバが無いと結合できないのでまともに動作しません 例えば・・・音が出ない、表示がVGAのまま、LANが使えない、USBポートが使えないなどなど 音はサウンドドライバ、表示はビデオドライバ(ディスプレイドライバ)、LANはネットワークドライバなどそれぞれに用意されているんです リカバリの場合はこれのドライバを含んだままイメージでHDDに書き込むので問題はありません ところがWindowsシステム単体インストールは98だろうがXPだろうが必ずドライバを準備しないとダメなんですよ ドライバはパソコンメーカーは作っていません 全面公開しているのはレノボ(旧IBM)、DELL、HPくらいで国内メーカーは一部公開か非公開が原則です じゃどこからと言うと・・・ パソコンはいろんな部品メーカーの寄せ集めなので部品メーカーのサイトから拾ってきます 大体は外国のメーカーですね だから世界中から探してねと言うことです そもそもこのパソコンに98用ドライバがあるかどうかすら怪しいです >でももう少し悪あがきしてみたいと思います。 面白そうですね ヒントは差し上げます http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c7u/text/p6.html この内容を読み取り98で使えるか推測してみてください DOSの起動FDの作り方をまとも説明はできません これは大人の事情と言うことで勘弁してね ご自分でネット上を探してください

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます! 俄然やる気が出てきました。 駄目でもともと。 もう少し勉強してみます!

• nozomi0
回答No.7

些か理解していただけるか疑問ですが,仮に Win95 or 98 or ME or 2000 のパッケージ版 OS が手元にあってインストール出来てもPC-GP1-C7H 用ドライバを追加インストール出来ないと,まともに動かないんです. そのドライバはメーカーが無償で提供してくれる体制でない限り,無償 自力リカバリは無理です. 今までの貴殿の発言内容から推察できるスキルとしては,失礼ながら 素直にリカバリ CD を有償で購入するか,メーカーに初期出荷状態 リセット(無論,これも有償)依頼すべきと判断します.

yunako0517
質問者

お礼

そうですか。 素人なりに出来るだけのことをしてみようと、 頑張ってみていたのですが、やはり無謀ですかねえ。 こんな素人の質問に回答くださったみなさんには 本当に感謝しています。 でももう少し悪あがきしてみたいと思います。 教えてくださるみなさんには迷惑な話かもしれませんが もう少し勉強させてください。

回答No.6

ANo5です >Windows98の製品版CD-ROMは他の古いパソコン用で買ったものとかでもOKですよね? うん >起動FDは、回復コンソールで試してみてたもので、起動ディスク(FD6枚)のことですか? 違うよ DOSの起動FDだよ Meは1枚で98は2枚だけどMeのFDは98でも流用できる(はず・・・流用はしたことないから) このパソコンはFDドライブ内蔵だからconfig.sysは超シンプルです でもドライバは?

yunako0517
質問者

お礼

>違うよ DOSの起動FDだよ Meは1枚で98は2枚だけどMeのFDは98でも流用できる(はず・・・流用はしたことないから) ↑すみませんが作り方とか教えてもらえませんか?  あとドライバって?  素人で本当にすみません。  操作方法を詳しく教えてもらえませんか?  

回答No.5

>以前使っていたWindows98やMeをインストールすることは可能でしょうか? 可能かどうかと言われると可能かもしれない 条件 1.WindowsMeもしくはWindows98用のドライバ群を準備する   自力で世界中から探し回ることになります 2.WindowsMeもしくはWindows98の製品版CD-ROMを準備する   新品は無いのでネットオークションで購入になります 3.起動FDを準備する   自力で適当に作れば良いです

yunako0517
質問者

お礼

Windows98の製品版CD-ROMは他の古いパソコン用で買ったものとかでも OKですよね? 起動FDは、回復コンソールで試してみてたもので、起動ディスク(FD6枚)のことですか?

• nozomi0
回答No.4

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001610 って事でメーカーからの再発行は無理のようです>リカバリ CD. パッケージ版 XP を購入ですね.しかしながらこの機種用の XP ドライバが web 上では入手出来ないようなので(この辺はメーカー の体制に依存.Dell,Lenovo,東芝はエンドユーザーでも容易に 入手可)自力での復旧は事実上無理と判断します. メーカー有償修理に出すか,これを機会に他メーカー品に乗り換える のも手ですね.

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

• monchix
回答No.3

OSの再インストールにはOSインストールCDまたはリカバリーCDのいずれかが必要です。 どちらもないのであれば再インストールはできません。 OSのインストールCDからだとドライバーやアプリなどを自力でかき集める必要があるので、特にメーカー製PCに対して行う場合はそれなりの知識がないと難しい作業になります。 リカバリーCDを使うほうが再インストールは容易です。 メーカーのサポートに問い合わせて、インストールCDの購入ができないか確認しましょう。 ちなみに、OSの再インストールのときには古いOSのアンインストールは必要ありません。 インストール先のドライブをフォーマットするか、上書きインストールします。

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

• Masa2072
回答No.2

リカバリーCDのない状態での再セットアップは出来ません。 サポートセンターに相談しリカバリーメディアを購入するか、メーカーでの修理をお奨めします。

yunako0517
質問者

お礼

回答No.1

案1 メーカに問い合わせて、リカバリ用DVDを購入する  メーカサポートに連絡すれば、実費で購入することができます。  (修理扱いで本体送付が必要なこともあるかも) 案2 WindowsXPのパッケージ品を購入する  PC本体にプレインストールされていたアプリケーションなどは無くなる。各種ドライバは自分で集める必要がある(メーカHPにあると思いますが・・・) 案3 諦めて新しくPCを買う 古いOSは、インストール時にフォーマットなどすれば消えます。

yunako0517
質問者

お礼