• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなったので再インストールしたい

Windowsが起動できなくなり、とりあえずデータだけは救出しました。 回復コンソールなどで修復を試みましたが、無理のようなので 再インストールしたいと思います。 方法を詳しく書いてくれてあるサイトはないでしょうか? 出来れば古いWindowsのアンインストール方法から書いてくれていると 助かるのですが。 ちなみにリカバリーCDは手元にありませんでした。 あと回復コンソールで試してみてたので、起動ディスク(FD6枚)は 作成してあります。 使用しているPCはシャープのメビウスでPC-GP1-C7Hの2002年製です。 取扱説明書によるとリカバリーCDが4枚あるそうですが、現在手元には ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.10

ANo9です >FedoraというのはLinuxのOSということですか? そうです KNOPPIXはCD-ROMから起動するインストール不要なLinuxですが、FedoraはWindowsシステム同様にHDDにインストールします すでにインストール自体がパッケージ化されているので解説書の通りに単純に作業するだけでLinuxシステムが構築できます Windows系のドライバは大半はサポートしているので・・・ インストールが完了すればインターネットもほぼ無設定で接続できます また音、画像設定も問題なく動作するでしょう USBポートも使えます 解説書の多くはLinux初心者さんをターゲットに書かれているのでじっくり取り組むと問題なく使えます またWindowsシステムより強固に作られているのでシステムの破損は少ないです それからウイルスもゼロとは言いませんが少ないです 何かと制約もありますが『Linuxってこんな感じなんだぁ』『わたしLinuxでインターネットやってる』とちょっぴり自慢ができます Linuxでインターネットをやると急にパソコンの上級者になった気分です

yunako0517
質問者

お礼

なるほど。 確かにかっこよさそうですね。 もう少し上達すれば…。 そのときにはご指導のほど、よろしくおねがいします。

その他の回答 (9)

noname#66624
noname#66624
回答No.9

ANo8です たぶんこのパソコンね・・・ LinuxのFedoraが入るような気がします 現在はFedora9が最新版です 大きな本屋さんに行くとDVD付きで解説書が載っています ドライバは内包されるので困ることは無いでしょう 書籍代3000円ほどで暇つぶしにはちょうどいいです。 これで質問者さんはLinuxユーザーです

yunako0517
質問者

お礼

データの救出はKNOPPIXを使ってしました。 FedoraというのはLinuxのOSということですか? 今回非常事態で、いろいろな方から教えていただいて その中で初めてLinuxやKNOPPIXという言葉を知りました。 ただ内容はよく理解できておりません…。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

>あとドライバって? 一般的にはWindowsシステムと装置の仲介をするプログラムです ある機器が有っても単純に使えるわけではなくてWindowsシステムと結合させる必要があります よくこんな記述あるよね 対応OS WindowsVISTA WindowsXP Windows2000・・・・なんてね お使いのパソコンが98やMeに対応していても肝心のドライバが無いと結合できないのでまともに動作しません 例えば・・・音が出ない、表示がVGAのまま、LANが使えない、USBポートが使えないなどなど 音はサウンドドライバ、表示はビデオドライバ(ディスプレイドライバ)、LANはネットワークドライバなどそれぞれに用意されているんです リカバリの場合はこれのドライバを含んだままイメージでHDDに書き込むので問題はありません ところがWindowsシステム単体インストールは98だろうがXPだろうが必ずドライバを準備しないとダメなんですよ ドライバはパソコンメーカーは作っていません 全面公開しているのはレノボ(旧IBM)、DELL、HPくらいで国内メーカーは一部公開か非公開が原則です じゃどこからと言うと・・・ パソコンはいろんな部品メーカーの寄せ集めなので部品メーカーのサイトから拾ってきます 大体は外国のメーカーですね だから世界中から探してねと言うことです そもそもこのパソコンに98用ドライバがあるかどうかすら怪しいです >でももう少し悪あがきしてみたいと思います。 面白そうですね ヒントは差し上げます http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c7u/text/p6.html この内容を読み取り98で使えるか推測してみてください DOSの起動FDの作り方をまとも説明はできません これは大人の事情と言うことで勘弁してね ご自分でネット上を探してください

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます! 俄然やる気が出てきました。 駄目でもともと。 もう少し勉強してみます!

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.7

些か理解していただけるか疑問ですが,仮に Win95 or 98 or ME or 2000 のパッケージ版 OS が手元にあってインストール出来てもPC-GP1-C7H 用ドライバを追加インストール出来ないと,まともに動かないんです. そのドライバはメーカーが無償で提供してくれる体制でない限り,無償 自力リカバリは無理です. 今までの貴殿の発言内容から推察できるスキルとしては,失礼ながら 素直にリカバリ CD を有償で購入するか,メーカーに初期出荷状態 リセット(無論,これも有償)依頼すべきと判断します.

yunako0517
質問者

お礼

そうですか。 素人なりに出来るだけのことをしてみようと、 頑張ってみていたのですが、やはり無謀ですかねえ。 こんな素人の質問に回答くださったみなさんには 本当に感謝しています。 でももう少し悪あがきしてみたいと思います。 教えてくださるみなさんには迷惑な話かもしれませんが もう少し勉強させてください。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo5です >Windows98の製品版CD-ROMは他の古いパソコン用で買ったものとかでもOKですよね? うん >起動FDは、回復コンソールで試してみてたもので、起動ディスク(FD6枚)のことですか? 違うよ DOSの起動FDだよ Meは1枚で98は2枚だけどMeのFDは98でも流用できる(はず・・・流用はしたことないから) このパソコンはFDドライブ内蔵だからconfig.sysは超シンプルです でもドライバは?

yunako0517
質問者

お礼

>違うよ DOSの起動FDだよ Meは1枚で98は2枚だけどMeのFDは98でも流用できる(はず・・・流用はしたことないから) ↑すみませんが作り方とか教えてもらえませんか?  あとドライバって?  素人で本当にすみません。  操作方法を詳しく教えてもらえませんか?  

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>以前使っていたWindows98やMeをインストールすることは可能でしょうか? 可能かどうかと言われると可能かもしれない 条件 1.WindowsMeもしくはWindows98用のドライバ群を準備する   自力で世界中から探し回ることになります 2.WindowsMeもしくはWindows98の製品版CD-ROMを準備する   新品は無いのでネットオークションで購入になります 3.起動FDを準備する   自力で適当に作れば良いです

yunako0517
質問者

お礼

Windows98の製品版CD-ROMは他の古いパソコン用で買ったものとかでも OKですよね? 起動FDは、回復コンソールで試してみてたもので、起動ディスク(FD6枚)のことですか?

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001610 って事でメーカーからの再発行は無理のようです>リカバリ CD. パッケージ版 XP を購入ですね.しかしながらこの機種用の XP ドライバが web 上では入手出来ないようなので(この辺はメーカー の体制に依存.Dell,Lenovo,東芝はエンドユーザーでも容易に 入手可)自力での復旧は事実上無理と判断します. メーカー有償修理に出すか,これを機会に他メーカー品に乗り換える のも手ですね.

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

OSの再インストールにはOSインストールCDまたはリカバリーCDのいずれかが必要です。 どちらもないのであれば再インストールはできません。 OSのインストールCDからだとドライバーやアプリなどを自力でかき集める必要があるので、特にメーカー製PCに対して行う場合はそれなりの知識がないと難しい作業になります。 リカバリーCDを使うほうが再インストールは容易です。 メーカーのサポートに問い合わせて、インストールCDの購入ができないか確認しましょう。 ちなみに、OSの再インストールのときには古いOSのアンインストールは必要ありません。 インストール先のドライブをフォーマットするか、上書きインストールします。

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.2

リカバリーCDのない状態での再セットアップは出来ません。 サポートセンターに相談しリカバリーメディアを購入するか、メーカーでの修理をお奨めします。

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

回答No.1

案1 メーカに問い合わせて、リカバリ用DVDを購入する  メーカサポートに連絡すれば、実費で購入することができます。  (修理扱いで本体送付が必要なこともあるかも) 案2 WindowsXPのパッケージ品を購入する  PC本体にプレインストールされていたアプリケーションなどは無くなる。各種ドライバは自分で集める必要がある(メーカHPにあると思いますが・・・) 案3 諦めて新しくPCを買う 古いOSは、インストール時にフォーマットなどすれば消えます。

yunako0517
質問者

お礼

No.1~No.4までの皆さん回答ありがとうございました。 先ほどメーカーに問い合わせたところ、やはりリカバリCDは有償で 再発行ということらしいです。 今回XPはあきらめて、以前使っていたWindows98やMeをインストール することは可能でしょうか? もしできるのであれば、方法教えてください!

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません

    初めまして 早速ですが質問させてください。 PCを起動しようとすると黒い画面に白い文字で 「INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージがでます。 色々と調べた結果、OSのdiscかリカバリーdisc もしくは回復コンソールdiscを別のパソコン等で作り 回復コンソールで修復するという方法で修復可能ということは 分かりました。 ですが、私のPCはOSがプリインストールされているので手元に インストールdiscがありません。 またリカバリーdiscに関してもHDDに元から入っているらしく CDでの起動ができません。 そこで質問になるのですが、現在の状況でHDD内にあるリカバリー discにアクセスすることは可能なのでしょうか? またPCのOSはXPなのですが、回復コンソールdiscは他のOS (例:Vistaなど)でも作成可能なのでしょうか? 他にも別の方法がありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

  • Windows XP ProのSPの確認方法

    いつもお世話になっております。 さて、Windows XP Proを会社で使っているのですが、起動しなくなりました。 そこで、回復コンソールにて修復しようと考えておりますが、回復コンソー ルCDを作るために、現在のSPがいくつかを調べる必要があります。 Windowsが起動しないので、ファイル名やファイルサイズなどで確認する ように考えていますが、このファイルのタイムスタンプを見れば間違いない というものを教えてほしいです。 ちなみに、ブート用のリナックスCDもHDDを外付けにするコネクタも あります。ノートパソコンです。 回復コンソールCDで起動→ 回復コンソールやってみる→ ダメだったらデータ救出してリカバリ の方法で考えております。

  • Windowsを起動できませんでした。データを取り出したいです。

    WindowsXP・SOTECのPC STATIONVを使用しています。 電源ボタンを押したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 のようなメッセージが出て起動できませんでした。 回復コンソールというのをしたいのですが、オリジナルセットアップCD-ROMは付属されていなくて、リカバリCDはあります。 オリジナルセットアップCD-ROMがない場合、リカバリするしかないのでしょうか? このパソコンには写真など大事なデータが入っているのですが、リカバリしたら全て消えてしまうんですよね?データだけ取り出す方法はないのでしょうか? とても困っています。どなたかお願いします!

  • WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

    自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

  • WINDOWSの起動にCDが必要になった。

    WINDOWSの起動にCDが必要になった。 一度PCがフリーズしたので再起動をかけた後 verifying DMI pool data... boot from cd と表示されたままOSが起動しなくなりました。 一応WINDOWSのCDを入れると起動するのですが、フリーズ以前は普通に起動できたので解決策があれば回答お願いします 試したこと WINDOWSの回復コンソールからFIXmbr,fixbootは試しました。 BIOSからHDD、FD、CDドライブすべて認識していることを確認しました。 起動順序をHDDを最初にするのもやってみました。 関係あるかどうかわかりませんがLANカードが刺さっています。

  • 起動しません。

    Windowsが起動しません。 ロゴまでは出るのですが、その後HDエラーになります。OSのCDから起動させて、回復コンソールをすると Administratorのパスワード入力とでます。OSの起動する時のパスワードを打ち込むのですが有効では有りませんとでます。 これはどのパスワードの事ですか?自作PCなのでリカバリーCDは有りません。 最インストールすると、HDに残ってたデーターは全て消えてしまうのですか??教えて下さい。御願いします。

  • WinXP起動不可 カーソルのみ表示

    外付けDVD-Rドライブを増設しようとしたところSP1を適用 との表示が出たのでインストールしようとしたのですが、失敗。その後XPが起動しなくなりました。起動ロゴの画面が出て一度暗転して矢印カーソルは出るのですが、画面には何も表示されません。F8で起動方法を変更しても、やはり同じ状態です。回復コンソールを試そうと思ったのですが、手元にあるのはリカバリCD(GHOSTで作成されたもの)と別のPCのXPproのアップグレード版のCDのみで、その中にも回復コンソール、インストール用のcmdconsは見つかりませんでした。内蔵のCDドライブが壊れているためリカバリーもままならない状態です。HDDを取り外して他のPCに外部接続できる環境にはあります。何らかの方法で復旧したいのですが、どなたか対処法をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しなくなってしまいました・・・

    パソコン(Windows XP)が起動しなくなってしまいました・・・ データーを消さずに起動させたいです。 3年前に買った僕の使っているNECのデスクパソコン Windows XP(Home Edition)が全く起動しなくなってしまいました・・・ CドライブでWINDOWSフォルダを開いてそのなかのバックアップファイルである $NtServicePackUninstall$と$NtUninstallKB***$ のフォルダを全部消してしまい(XP快適設定という本を参照して容量が軽くなる、削除しても構わないと書いてあったので) 次にディスククリーンアップの作業を行っている間に パソコンが操作出来なくなり焦って電源を強制終了。 再度、つけてみても起動出来ず、黒い画面で 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・ <Windows root>\system32\hall.dll. ↑インストールし直してください。 という文字だけでます。 セーフモードで起動しても、駄目で XPインストールCDを紛失してしまい無いです。 このような場合 どうしたら起動出来ますでしょうか? 僕が考えているのが 回復コンソールで修復(6枚のフロッピーディスクをなんたらで起動ディスクを作って、これがよく分りませんが・・・) XPインストールCDを家電店、もしくはメーカーに問い合わせて入手し 回復コンソールで修復。 ・・・そもそも、このパソコンの状態の場合、回復コンソールという方法で直る可能性はありますでしょうか? やはり リカバリ(再セットアップ)して初期状態に戻すしかないのかな? ちなみにXPインストールCDが無くても リカバリは出来るのでしょうか? バックアップをしていませんでした・・・ なのでデーターが消えてしまうリカバリは避けたいです。 リカバリしか方法がないのならそれを試すのですが 最悪、リカバリしても直らないのではと不安です・・・ 他にも何か直す良い方法はありますでしょうか? パソコンが起動出来なくて本当に困っています。 どのような方法が最善策でしょうか? 実家のパソコンからネットで直す方法調べたり友達に聞いたのですが分かりませんでした。 なので今回、質問させて頂きました。 なんだか長文になってしまい、申し訳ありません・・・ 質問ばかりでスミマセン・・・ 初心者なので出来ればわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 お願い致します!

  • 再インストール中に

    こんにちは 私のパソコンの「プログラムの追加と削除」が開けなくなった為 ネットで様々な対処法を探していると Windowsの修復コンソールを使えば解決するという事で 修復コンソールを使い、回復させようと思っていたのですが Windowsのインストール中にある段階(デバイスのインストールの辺り)まで行くと、原因不明の再起動をしてしまうようになってしまいました。 このWindowsを復帰させる方法はありませんか? デバイスのインストール中に再起動してしまうのです これは単純にCDROMを読み込めていないのでエラーで再起動してしまっているのでしょうか それとも他に原因があるのでしょうか。この方面に明るい方はぜひ私に教えてください。とても困っています。 CDROMは本物ですし、他のPCでも一応読み込めているみたいです。 私には原因がさっぱり分かりません、どなたか教えてください。 それと、このPCからデータを救出する事は可能でしょうか 修復コンソールなのでアプリやドキュメントは残っているらしいのですが・・・・・ PCは自作です。よろしくお願いします

  • Windowsが起動しません

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 というエラーが出てwindowsが起動しなくなったため、起動ディスクを作成し、フロッピーにコピーしたAUTO.EXEを用いて、回復コンソールからchkdsk /r /p を実行しました。 その後起動しなおしてみたところ、一応Windowsは起動したのですが、今度は 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\kbd101.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、再起動がかかってしまいます。 OSは購入時にインストールされていたWindowsXPで、 OS関係のCDやリカバリ・再セットアップ等のCDは入っていなかったので、持っていません。 解決方法など、解る方いましたらアドバイスお願いします。 PC:NEC VALUESTAR VC300/5D OS:Windowsxp